2010年10月18日

レビュー:TFジェネレーションズ CYBERTRONIAN OPUTIMUS PRIME

今回は【TRANSFORMERS GENERATIONS】シリーズの「CYBERTRONIAN OPTIMUS PRIME」(デラックスクラス)を紹介します!

002_000.jpg


まず、【TRANSFORMERS GENERATIONS】シリーズとはなんぞや?というところですが、2006年頃から海外で展開されている、G1キャラクターのリメイクをメインとした「CLASSICS」シリーズの流れを汲んだシリーズの2010年度版の呼び方となります。ちなみに日本も「UNITED」シリーズとして、今年の12月から展開されることとなっています。

そして、この「CYBERTRONIAN OPUTIMUS PRIME」(セイバートロニアン?サイバトロニアン?)はPS3、Xbox360、DSそしてPCで発売されているゲーム「WAR FOR CYBERTRON」に登場する、地球に来る前のセイバートロン星での姿となっています。ちなみにそのゲーム(以下「WFC」は日本では発売されていません。自分は輸入版を買いました…わはは。

002_001.jpg

まずはロボットモードから。見て頂いてわかるように超かっこいいです!!ゲーム中のフォルムよりはだいぶ細身な感じではありますが、かなりいい感じでゲーム中のイメージを立体化してると思います。ムービーからの流れも汲んでいて、ディテールもしっかりしていてかなりの情報量となっています。付属の武器は手持ちの銃のみ。

002_002.jpg

つづいて背面。背中のタイヤがかっこいい!ゲーム中でもこのタイヤは動きまくっていて印象深いので、こうしてちゃんと再現されているのがうれしいですね!ですが、背中とふくらはぎ周りにパーツが集中しており、直立させると後ろに傾いて倒れます…まあ、ポーズとらせたりしてバランスはとれるんで、それほど問題ではないんですけどね。

002_003.jpg

バストアップ。イケメンすぎる!!G1とムービーを融合させたような感じで、耳?も長いのでとてもシャープな印象を受けます。体はどっしり顔は小さめでマッシブな印象がより強くなってると思います。

002_004.jpg

続いてビークルモード。実はこのオプティマス、変形がかなりすごいんです!デラックスとは思えないパーツ数でロボットからビークルへ驚異的な変形をします。多分なんですけど、もともとボイジャーで発売を考えていたんじゃないのかな?ビークルそのもの自体はつるっとした感じでシンプル。地球でのトレーラー姿とはだいぶ違いますね。

002_005.jpg

ビークル背面。ロボットの膝部分がテールランプになります。どうですか?変形機構想像できますか?

002_008.jpg

「WFC」の中ではこのオプティマスは手持ちのブラスターと斧を武器として戦います。けど、その斧は残念ながらついていません…そこでオススメなのがこの斧!!大きさもイメージもかなり劇中に近い!これなにかといいますと「ブキボーグ」というカバヤから2年くらい前出ていた食玩です(ロボットとドラゴン?みたいな感じに組み替えでトリプルチェンジします)。ふたばでやってる人を見て「すげー!うらやましい!」と思ってたんですが、ふと自分の「ほねほねザウルス」コレクションの箱をのぞいてみるとなんとそこには、このブキボーグが!!2年前に買っていた自分GJ!!ちなみに、そのままでは持たせられないので5mmのプラ棒を柄に使用しています。このブキボーグは今は売っていないので(シリーズも終わったみたい?)、ヤフオクとか探すしかないかもしれません…

002_006.jpg

各種クラシック系との大きさ比較。このオプティマスの惜しいところは、大きさが小さいというところ…まあゲームだけの展開だし出ただけで喜ぶべきなのかもしれませんが、ボイジャーで出たらもっとよかったんだろうなあ…という思いは拭えません!というか、右は今年のキャラホビで販売された「SANS OF CYBERTRON」のクリアコンボイです。驚くべきは真ん中と右のオプティマスが12月に同じ値段(\2415)で出るということ…今回撮影のために出したけど、同じ値段はねーぞ!!

002_007.jpg

ビークル比較。武器を背中にマウントすることもできます。あと、やはり右のクリアコンボイのしょぼさが際立つだけとなってしまいました…何度も言いますが、真ん中と右は12月に同じ値段で発売されます!知らないで買った人泣くで!

002_009.jpg

左上:集光は真上から当ててあげるとよく光ります。
右上:武器は腕にマウントすることも可能。二つに折れてコンパクトにもなります。
左下:変形途中をイメージして。変形プロセス紹介してる人損壊します…
右下:可動は全体的に良好。膝が変形のために二重間接になっているのでなんとか立ち膝も可能です。

002_010.jpg

ということで、【TRANSFORMERS GENERATIONS】シリーズ「CYBERTRONIAN OPUTIMUS PRIME」(デラックスクラス)でした!12月に発売される日本版ではアニメイテッドの日本展開と同様ラメ塗装が入って発売されます。こいつに限ってはその方が「WFC」のイメージと合っていてうらやましい…買っちゃうかもしれません。そして、個人的に「WFC」自体も日本で発売されてほしいです。グラフィックもすごいし、いろんなトランスフォーマーが出てくるし、TFファンでなくとも圧巻な出来になってます!トレーラー貼っておきますので、興味を持たれた方は是非プレイしてみて下さい!ちょっと酔うけど!



space_3pix.gifspace_3pix.gifspace_3pix.gif



このエントリーをはてなブックマークに追加
おもちゃ・玩具ランキング

posted by hhh at 01:52 | Comment(0) | TF GENERATIONS
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。