2010年11月25日

レビュー:AUTOBOT ALLIANCE エリータワン

今回は「AUTOBOT ALLIANCE」シリーズから「AA-08 エリータワン」(デラックスクラス)のレビュー!ついに揃った3人目のバイク!!

エリータワン000



さて、本日のトランスフォーマーは「オートボットアライアンス」シリーズの紅一点エリータワン!このエリータワンについてはみなさん様々な想いがあるでしょう!(管理人だけか…?)映画ではバイク3姉妹(ではないんですが…)として登場し、その中でアーシー、クロミアはリベンジラインで発売されました。しかし残る紫バイク(名前はエリータワンともフレアアップとも呼ばれていた)は発売されないまま半ば諦めていたところに、このオートボットアライアンス(海外ではHUNT FOR THE DICEPTICONS)でリリースされることとなりました!というわけで、ついにバイク3体揃ったぞー!

エリータワン001

まずは箱。見ていただいてわかるように、イラストと裏の写真と全然色が違います…これは海外版の色で、もしかするとなんですが、実は海外ではリベンジに登場した紫バイクとしてではなく、ただのクロミアリペとして発売されたんじゃないかという予想。で、日本版ではタカトミが要望に答える形で紫にしたのではないか…と。あと、なんか今回箱裏のテープの貼り方がめちゃくちゃ汚かったです…

エリータワン002

ロボットモード正面。基本クロミアのリペイントで、他に変更点はなし。成型色が紫になり、若干塗装箇所に違いがあります。けど、色違うだけでかなり印象違って見えますね。ちなみに劇中ではタイヤ1個で立つ感じなので、おもちゃではスタンドが付き、それで自立させれます。しかしまあ、よくこんなデザイン思いつくな、と思います。

エリータワン003

背面。背中が空っぽ。

エリータワン004

バストアップ。クロミアと同じ顔ですが、ペイントパターンが違うので、全然違う顔に見えます。かっこいい!

エリータワン005

続いてビークル。映画では一瞬の登場でイマイチどんなバイクか分からなかったのですが、実際はクロミアと同型でもなんでもなく、3体とも全然違うバイクです。

エリータワン006

背面。クロミアではナンバープレートはプリントされてなかったけど、今回はあり。なんか意味があるかどうかは不明。

エリータワン007

3姉妹比較。実は姉妹ではなく、3人で1人の人格という設定らしいです。しかし、3体揃うと色の綺麗さも相まってとてもいい感じ!

エリータワン008

ビークルで。劇中で3台並んでるシーン(防音部屋みたいなところに止めてあるシーン)をようやく再現出来ました。ちなみに紫バイクはMVアグスタF4。実際は一つ目ライトのシャープな顔立ちです。ついでにピンクバイクはドゥカティ848、青バイクはスズキB-KINGと、3体とも特徴の違うバイクなのです。なので、わがままを言うとエリータワンも新規、もしくはフロント部分だけでもそれっぽくして欲しかったなーなんて思います。

エリータワン010


エリータワン011

メインの武器は左手のこれ(キャノン的な?)。懐かしのメックアライブで内部構造が動いている感じを再現しています。ちょっと無理はあるけれども。

エリータワン012

スプリングでミサイルが飛ばせます。

エリータワン013

ロボモードで使うスタンドはバイクにも装着可能。スタンドの足部分がキャタピラーっぽくなっているので、これで進めるんでしょうね。

エリータワン014

バイクで背負うことも可能。完全に人は乗れなくなる感じですが。

エリータワン015

スタンドは右手に装着することも出来ます。一気に重装備な感じ!

エリータワン009


エリータワン016


エリータワン022

他のスタンドを使えば一輪で走ってる感じも出せます。ちなみにここではfigmaのやつを無理やり使ってます…ちゃんとしたの欲しい。

エリータワン023

そして、ここからは説明書に載っていない3体合体について。そもそもエリータワンの国内発売アナウンスの際に「3体合体可能」という文句がありました。しかし、いざ発売されてみるとその記述は一切無く、公式としての合体はないことに。けど、せっかくジョイント付いてるんだし(↑のやつ。クロミア、アーシーにもそれぞれ付いています)、ヤルしかないよね!

エリータワン018

というわけで、これが管理人が行き着いた3体合体の姿です…!イメージとしてはこれを参考にしています。まあ、全然違うんですが…けど、要所要所を再現した…つ…もり…

エリータワン019.jpg エリータワン020

サイドから見るとこんな感じ。FFのラスボスみたくなってます…

エリータワン021

もう1パターンは3人の顔が独立して見えるパターン!もうよく分からなくなってきた!画像掲示板や、他のレビューブログさんなどでもいろんなパターンがありますので、みなさんが好きなのを是非試してみてください!1回ばらしたら再現はなかなか出来無そうなんだけども…

エリータワン017

というわけで、オートボットアライアンスからAA-08エリータワンのレビューでした!とにかく、このエリータワンは3体並べてこそ意味のあるもの!まあ、バイクの形は全然違えど、管理人もようやく3体揃えられて気持ちがすっきりしました。あとは3体合体!!3人ともそもそも「これでいいのか?」っていう感じのロボパターンなので、かっちりすることはないんですが、それでもいろんなパターンが楽しめる気がしますね。「トランスフォーマー3」ではこのバイクたちは登場するのかは未定ですが、もし出るなら今度こそ合体を劇中でやって欲しいですね!




このエントリーをはてなブックマークに追加
おもちゃ・玩具ランキング

posted by hhh at 00:05 | Comment(4) | TF MOVIE AUTOBOT ALLIANCE
この記事へのコメント
おおう・・・

単なるリカラーなのでスルー予定でしたが欲しくなってきちゃいました・・・^^

できれば新規で欲しかったですが3人揃うだけでもよしとしないといけませんかね

でっち上げでもいいので公式の合体パターンが欲しかったですね
Posted by ROGUE03 at 2010年11月29日 02:59
>>ROGUE03さん
なんというか、家に2体しかないのが気持ち悪いっていうのが買った一番の理由です(笑)

ほんと、HFTDシリーズで謎新規作るくらいなら、
せめてエリータワンを新規にして欲しかったですよね…
まあ、HFTDはそれはそれで日本版楽しみにしてるんですけど!

合体に関しては、本当はどんな感じだったのかくらい教えて欲しい!
そもそも映画でも合体するっていってしなかったけど、
そこを再現してくれなくても…って思います(笑)
Posted by hhh(管理人) at 2010年11月30日 00:53
べっ、べつにアンタのためじゃないんだからね!(人・ω・)♂ http://www.e29.mobi/
Posted by 私だ at 2012年01月09日 03:14
ナンバープレートはELITAを表しています。
Posted by USJにTFライド輸入はよ at 2012年10月06日 00:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。