ユナイテッド12月組紹介第2弾は「サウンドウェーブ サイバトロンモード」です!デストロンなのにサイバトロンモードとはこれいかに!?ということはおいておいて、このサウンドウェーブはもともとGenerationsシリーズとしてゲーム「War For Cybertron」版として発売された物。まさかゲーム版サウンドウェーブまで商品化されるとは思っていなかったので、発売が決まったときは嬉しかったですね!そんなサウンドウェーブも遂に日本でもユナイテッドとして商品化。海外版から追加塗装が施されより豪華な仕上がりとなっています。それではいってみましょー。
まずは箱。ブリスター形式でいつもよりちょっと縦長な感じ。奥行きも結構あってなかなか場所を取ります…
ロボットモード。いやー、かっこいい!各部G1の特徴をよく捉えていて久々のオーソドックスなサウンドウェーブという感じ。
背面。
バストアップ。顔もサウンドウェーブっぽさが良く出ていると思います。目の部分は集光するようなパーツわけになっていますが、赤く塗りつぶされているので意味なし。
ビークルモード。「サイバトロンモード」ということで、ゲーム中にで出てくる未来カーモードに変形。耕運機みたいなバンパーが特徴。かなりきっちり変形でコンパクトにまとまる感じが良いです。メタリック塗装が映えますね。
背面。直線的な感じがいい!
正面と真横から。
アニメイテッドサウンドウェーブと比較。両方全然プロポーションは違うけど、なんとなく同一人物感はする…
ビークルモードは意外と同じくらいのボリュームでした。
ついでなのでムービー版とも比較。久しぶりにムービー晩開けた…「3」でも新しいおもちゃ出ることを願う…
あまり意味ないと思いつつ…
武器は手持ちの「振動ブラスターガン」と、肩の「エレクトリックランチャー」。肩の方は、右肩にだけ穴が空いててそこに差し込む感じです。ちなみに箱裏の説明を読むと、エレクトリックランチャーは滅多に使うことがない、ということです…
ビークルモードでも装着可能。
胸部分はお約束で開きます。さすがにカセットロンは入れません…
代わりに武器を収納することが可能。武器が電池に見立てられてるところにがいいです!
ビークルでも開閉出来ます。
可動は非常に良好。変形が関節を生かしたものになっているのでかなり広い範囲で動かすことが出来ます。立ち膝も余裕。
いくらでも動きます。…どうしてこうなったみたいになってしまった…
今回、メタリックで塗装されていますが、足裏もがっつり塗られてるので結構気を使うかも…ルーフ部分がまるまる足裏に来ます。以下、写真続きまーす。
すげー棒立ちになっててしまった…
以上、トランスフォーマーユナイテッドシリーズから「UN05サウンドウェーブサイバトロンモード」でした!サウンドウェーブファンなら買ってしまって問題なし!メタリック塗装も非常にキレイで、海外版よりも締まって見えます(塗装ハゲはちょっと怖いけど)。正直メタリック塗装はあまりすきじゃないんですが、これはなかなかいいですよ!贅沢を言うならゲーム中でカセットプレイヤーモードになっていたので、それも含めたトリプルチェンジャーだったらよかったかなあ。あとは是非ともアースモードも発売してもらいたいですね!



![]() |
ツイート | |
おもちゃ・玩具ランキング |
【TF ユナイテッドの最新記事】