2011年03月20日

レビュー:DARK OF THE MOON オプティマスプライム プレビューパック

本日は実写映画第3弾「Transformers:Dark Of The Moon」から「OPTIMUS PRIME PREVIEW PACK」をご紹介!3Dメガネ付き!

040_000.jpg



というわけでついにやってきました!ハリウッド実写版「Transformers:Dark Of The Moon(邦題:ダークサイドムーン)」から「オプティマスプライム プレビューパック」!5月の本格的な玩具発売を前に北米向けにハズブロから発売されたもので、事前予告もなくいきなり発売されトランスフォーマーファンを驚かせました。日本でもようやく輸入トイ屋さんに入荷し始めていて管理人も運良く?ゲット。今回のこのオプティマスプライムはサイバーバース(Cyberverse)ラインとして発売されるものに、3Dメガネが付いた商品で、3Dメガネはハズブロのトランスフォーマー公式サイトで使用するためのモノです。それでは、いってみましょー。

040_001.jpg

まずはパッケージから。いままでの「1」、「リベンジ」の赤っぽいパッケージとはかなり印象が違い、宇宙に地球と付きが浮かぶデザインに。かっこいい。そして「LIMITED EDITION」となるので、期間限定の商品なのかも。

040_002.jpg

今回だけだと思うんですが、ちょっと立体的にロゴがみえるようなパッケージになっていました。

040_031.jpg

まずは3Dメガネ。よくある赤と青のフィルムを貼っただけの簡単な物。フレーム部分は紙で出来てます。オプティマスのファイヤーパターンの意匠がいいですね。ちなみに、ハズブロのトランスフォーマー公式サイトのココを立体的に見るためのもの。実際見てみたけど…目が…目がぁー!

040_003.jpg

ロボットモード。商品名はオプティマスプライムですが、実物は背中にジェットをしょったジェットパワーオプティマスプライム、といった感じ。大きさはこれまでのレジェンドクラスよりも若干大きいくらいです。

040_004.jpg

背面。このジェットはトレーラーで登場したものだと思われ。

040_005.jpg 040_006.jpg 040_007.jpg

3面。脚の形状が今風の立ち方になるような作りになってます(アニメイテッドくらいからのふくらはぎを後ろに突き出す感じの)。

040_008.jpg

バストアップ。顔の造形はかなり細かく出来ていて、今までのレジェンドクラスとは雲泥の差。さすがに塗装は適当な感じだけど。

040_014.jpg

ジェットパックと武器は取り外し可能。ジェットパックとの接続は最近ではすっかりおなじみになったC型ジョイント。

040_009.jpg

オプティマス単体。プロポーションも悪く無いですね。

040_010.jpg

背中の赤いパーツが微妙に角度付いてるのがソレっぽく見えていい。

040_011.jpg

ビークルモード。ビークルでの再現度の高さもなかなか。ジェットパックが付いた姿が新鮮。

040_012.jpg

背面。めちゃくちゃ早く走れそう。

040_013.jpg

ちなみに、マニュアルではこれが正式な変形のよう。パッケージ裏とか公式画像では上の羽を下に折りたたんだ変形の仕方です。どっちでもいいとは思う。

040_015.jpg

リベンジ版レジェンドクラスのオプティマスと比較。もちろん今回のやつが大きいんですが、なんというかディテールのアップ具合が半端ない。すごい進化!

040_016.jpg

ビークルでも。レジェンド版はむしろ似せることを放棄してるようにすら感じる。

040_017.jpg

ちなみにスカウトよりはちょっと小さいし、変形も圧倒的に簡単です(レジェンドより2、3個工程が多いくらい)。

040_027.jpg

リーダーオプ、ボイジャーオプと。久しぶりにリーダーオプ触った…

040_028.jpg

ビークル。そしてリーダーオプの変形の仕方を忘れててかなり変形に時間かかかった…

040_018.jpg

武器は2丁のイオンブラスター(?)的なやつ。

040_019.jpg

可動はこの大きさにしては結構ひろいんじゃないかな…?くらい。以下、写真続きまーす。

040_020.jpg


040_021.jpg

トレーラー風に。

040_023.jpg


040_024.jpg


040_025.jpg


040_026.jpg


040_030.jpg

C型ジョイントの受けも何箇所かあります。たぶん、煙突部分も同じ径だと思う。

040_032.jpg

ちなみに、今回のマニュアルは写真が使われててすごく分かりやすかった。「3」はずっとこうなってくれると嬉しい。

040_029.jpg

というわけで、「Transformers:Dark Of The Moon」から「OPTIMUS PRIME PREVIEW PACK」でした!記念すべき?「トランスフォーマー3」初玩具!いよいよなんだな!という実感が湧いてきますね!「プレビューパック」とあるようにそれほどガッツリしたものではなく、玩具自体は簡単な物。それでも新しく始まる「サイバーバース」シリーズに期待をせざるを得ない出来になっています!このサイズでこの再現度はすごいと思う。可動とかも悪くないし、手頃に遊ぶにはすごくいいです。若干「トランスフォーマー3」系玩具に不安があったのですが、これを見るとその不安も軽減するし、本ラインであるメックテックシリーズの発売が更に待ち遠しくなります!




このエントリーをはてなブックマークに追加
おもちゃ・玩具ランキング

この記事へのコメント
おお!いい感じですね。
これって国内でも販売するやつでしたっけ?

簡単変形ながら妙なところ凝ってて楽しそう。
いろいろ不安なニューズが多いですがこういうワクワクする記事見るとがんばれますねえ^^。
Posted by ROGUE03 at 2011年03月21日 17:51
>>ROGUE03さん
なかなかいいですよー。
たぶん、日本ではトレーラーが付いたバージョンで出るんじゃないでしょうか…?
それにもジェットパックは付いてるみたいなんで、
それ待ちでもいいんではないかと!
けど、これはこれで記念になるパッケージでいいですよ。
輸入トイを買うときのワクワクを久しぶりに感じました!

>こういうワクワクする記事見るとがんばれますねえ^^。
そう言って頂けると嬉しいです!
まだまだ不安定な状況が続きますが、
好きなことでテンション上げて頑張っていくしか無いですね!
あとは予定通り日本で「TF3」が公開されれば問題ないです!
Posted by hhh(管理人) at 2011年03月21日 19:51
日本版サイバーバースは7月あたりの発売で、これまでのEZのようなブラインドパッケージは全廃されるそうです(嬉)。
個人的主観ですが、正しい変形で足を伸ばすと変にヒョロ長過ぎてイマイチ格好悪い気がします。
縮めたままの方がバランス良く見えそうな…。
購入時の参考になりました、ありがとうございます。
Posted by SDガムダン at 2011年03月25日 18:34
>>SDガムダンさん
ブラインドはほんと困りますよね…
そういえば結局欲しかったEZラヴェッジ手に入れてないの思い出しました(笑)
これはEZよりかなりしっかりしてるので、期待しています!

>>イマイチ格好悪い気がします。
なるほど、そうかも知れませんね。
かっちり伸ばさなくても、固定は可能なので
思ったようなプロポーションは可能かと思います!
(遊びすぎるとゆるくなってだめかもですが)
是非、手に入れられたら試してみてください!
Posted by hhh(管理人) at 2011年03月26日 02:29
初めまして、このブログを見た日に
発売されている事を知って、某所で入手しました。
レジェンドサイズなのに、そう思わせません。

背中のパーツが戦闘機みたいになるのも
カッコいいです。

もちろんコンボイ司令官自体もプロポーションがアップしており、バトルブレードの
あれよりもすばらしく思えました。

何より手のひらサイズで気軽かつ本格的に
遊び倒せるのが一番の魅力です。

国内はトレーラータイプが出るそうですが
そちらも買うかもしれません。

あとは、アルティメットの司令官とか。

長々失礼しました。
Posted by 私にいい考えがある at 2011年03月26日 16:36
>>私にいい考えがあるさん
お、ご購入されたのですね!
レジェンドサイズのボイジャー版(よく分からない表現ですが)な感じですよね。
遊びやすさは本当にいい感じだと思います。
メックテックがちょっと不安だっただけに、
サイバーバースの出来がいいのはうれしい誤算です(笑)

トレーラー版はトレーラーにギミック満載みたいなんで、
もちろんそっちも購入予定です!今から楽しみ。
今回のはパッケージ含めて記念な感じなんで、ブリスターで飾っておきたい感じですね。
Posted by hhh(管理人) at 2011年03月26日 22:13
こういう時期だからこそ
盛り上がって沈んだ気分を
吹き飛ばしたいと思います。

いつまでも沈んでたら日本も沈みますし。
コンボイ司令官を始めとして
一つのきっかけになって欲しいと思ってます。

司令官に救われました、本当に。
Posted by 私にいい考えがある at 2011年03月27日 00:16
>>私にいい考えがあるさん
そうですね、少なくとも元気な人達はいつも通り元気にしていることが重要だと思います。
また、こんな時だからこそ好きなモノを買うことも重要だと思いますよ。

自分もTFがあるから、嫌なことあってもTFのことを考えればうっすら消せるし、
次の映画を見るのを糧にして頑張ってます!
(その後のことは観終わってから考えますw)
Posted by hhh(管理人) at 2011年03月27日 20:53
そう言えば、日本ではGF玩具の時一度だけ写真付きの説明書になっていましたよ。
そこまでするのはGF同様、いやそれ以上にDOTMトイの完成度に自信があるからなのかも、ですね。
説明書の完成図をよく見直してみましたが、やはり足は伸ばさないのがデフォルトのようです。
メックスーツとの合体が前提にあるか価格帯の調整のためでしょうね。
Posted by SDガムダン at 2011年04月07日 11:41
>>SDガムダンさん
GF時代はTFとは無縁の生活をしてました…
この間出たメガトロンの取説でも写真が使われていたのでTF3はこれで行くんでしょうね!
非常に分かりやすくていいですね!

>やはり足は伸ばさないのがデフォルトのようです。
おー、なるほど!
いまだに気づくとこれでがちゃがちゃ遊んでしまいます…
早く他も出て欲しい!
Posted by hhh(管理人) at 2011年04月09日 18:59
やっと買えましたよ、サイババオプのコンテナ付き版。
掲示板ではほかのコマンダークラスより可動が狭いからなのか評判が悪いと言う話を良く聞きますが、私はそうでもないように思えますね。
小サイズのTFではオミットされがちな腰可動があり、ロックを外せば左右回転と上向きに動かせるので手足にロール軸がなくとも大胆なポーズが決まります。
何で評判悪いかなぁ、近所のザラスでは再入荷したサイババオプが数日で消えると言う異常事態があるのに・・・。
Posted by SDガムダン at 2011年08月18日 19:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。