2011年03月26日

レビュー:TFユナイテッド レーザーオプティマスプライム

今日はトランスフォーマーユナイテッドシリーズから「UN22 レーザーオプティマスプライム」をご紹介!いつの間に「G2オプティマスプライム」から名前変わった!?

042_000.jpg



ということで、ユナイテッドシリーズからレーザーオプティマスプライムです!当初「G2オプティマスプライム」という名前だったのですが、いつの間にか商品名が「レーザーオプティマスプライム」に変わってた…まあ、G2とか言われても分からないですよね。管理人もG2は全然詳しくない…海外ではREVEAL THE SHIELDシリーズとして発売。日本との差はカラーリングが若干違う程度。日本版の方は旧玩具の色を再現しているようです。では行ってみましょー!管理人はG2には疎いのでイメージ重視で!

042_001.jpg

パッケージ。いつのもと変わらず。今回セガのカードがついており、なぜかアニメイテッドが前面(裏はレーザーオプティマス)。ユーザーを混乱させるのが相変わらずうまいね!強さは速度以外オール10という…通常オプより技能が上がって強くなってます。設定としては「メガトロンに立ち向かうため、自らのボディを造り変えてレーザーオプティマスプライム」として新しく生まれ変わった。」とのこと。ふーん。

042_002.jpg

ロボットモード。プロポーションはなかなかいい感じ。カラーリングは旧G2トイとほぼ同じ。脚が先端に向かって細くなってく感じがオプティマスとしては新しいというか、らしくないというか。

042_003.jpg

背中はうまい感じでバックパック的な感じになってます。タイヤがいっぱいなのがいかにもなかんじでいい。

042_004.jpg 042_005.jpg 042_006.jpg

3面。背中もすっきりしてていいですね。肩のモールドとかもかっこいい。

042_007.jpg

バストアップ。なかなかのイケメンかと。若干目と目の間の縦の幅が広いのが気になるかな?この辺は好みだと思います。胸の部分にはマトリックスのモールドが。

042_008.jpg

クリアパーツが多く使われていて、集光ギミックが活きます。顔と上腕部分がよく光る。肩は上から光あてればもっと光ると思う。

042_015.jpg

続いてビークル。ドア部分にはサイバトロンマークが。「G2」でのマークではないです。

042_011.jpg

荷台部分には意味ありげなトレーラーとの接続部分が。タイヤは2連ですが、それぞれは独立して動きません。

042_015.jpg

トレーラー連結部分には他のキャラの武器とかを装着できます。近くにあったフレイカスがいい感じで絵的にはまった。接続部分は結構緩いけど…

042_024.jpg

個体差かもしれないけど、まるで囲った部分のハマリがいまいち。このせいで泥除け浮いちゃってちょっとかっこわるい。

042_012.jpg

オプ比較。デラックスのセイバートロンモードよりも小さい。あと、強くなったという割には華奢になってる分そうは見えない感じが…

042_013.jpg

ビークルでも。

042_009.jpg

武器はレーザーロッド。クリアブルーでなかなかかっこいい。海外版はクリア部分はオレンジの模様。

042_016.jpg

両手持ちも可能。

042_014.jpg

可動範囲はこう見えて意外と狭い…脚はタイヤが邪魔でほとんど膝が曲げられない…腕もなぜかこれ以上曲がりません…なんでや…

042_023.jpg

けど、股間や足首の可動はなかなかなので、足を広げた感じとかのポーズはかっこよく決まります。

042_018.jpg

手首部分に可動箇所があるので、こんなポーズも出来ます。以下、写真続きまーす。

042_017.jpg


042_020.jpg


042_021.jpg


042_022.jpg


042_019.jpg

以上、トランスフォーマーユナイテッドシリーズから「レーザーオプティマスプライム」でしたー。なぜ「バトルコンボイ」が今ユナイテッド(REVEAL THE SHIELD)でリメイクされたか謎ですが、トランスフォーマーの歴史を振り返る(知る)意味ではありっちゃあアリかな。モノ自体は至って平均的な出来。変形は分かりやすくストレスなし。ロボットモードは可動はいまいちなものの、そこそこかっこ良く動かせる感じ。G2バトルコンボイが好き!って人は買っといていいと思います。あと、自分みたいに映画あたりで復帰&はまった人は新しいコンボイとして迎えてあげるといいかと!




このエントリーをはてなブックマークに追加
おもちゃ・玩具ランキング

posted by hhh at 23:58 | Comment(2) | TF ユナイテッド
この記事へのコメント
殆ど可動しないというのをどこのサイトでも聞いてがっかりしましたが、デザインは良いんですよ、デザインは。
あと付属の剣がやけにシンケンマルっぽいなぁ…。
でもカッコ良い。
新規の司令官なんて近ごろめったに出ないので、同じくらい欲しいホイルジャックを比較に出してどっちを買おうかどうか迷っています。
ですが、こっちは震災で物資の供給が滞っているものでして、いつも利用しているザラスやヤマ電には入荷する気配が一向にありません…。
ああ、地震が憎い。
Posted by SDガムダン at 2011年03月27日 14:20
>>SDガムダンさん
おや、北のほうにお住まいですか。
こちらも地震の影響なのかアマゾンから今月分のユナイテッドがまだ届きません…
レーザーオプは我慢しきれずお店で買って、アマゾンはキャンセルしました。
やっと今日発送メールが来たんですが、
どうやら大阪の配送差エンターから発送されてる模様…
千葉の配送センターなんかダメージ受けたんだろうか…?

レーザーオプ、何気についつい触っちゃいます!
剣持たせてポーズがなかなかかっこいいんですよねー。
可動はもうどうしようもないのですが…
Posted by hhh(管理人) at 2011年03月27日 21:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。