2011年05月01日

レビュー:MPロディマスコンボイ専用サウンドステージ

今日は「MPロディマスコンボイ専用サウンドステージ」をご紹介。「WELCOME TO TRANSFORMERS 2010キャンペーン」プレゼント景品!

047_000.jpg



ということで、MPロディマスコンボイ専用サウンドステージです!「WELCOME TO TRANSFORMERS 2010キャンペーン」の目玉プレゼント商品で、対象商品のパッケージにあるポイントを10ポイント集めるともらえるシロモノ。ぶっちゃけ、10ポイント集めるのはかなり厳しく、せっかくの「2010」を祝う年でしたが、恐ろしく間口の狭いキャンペーンとなっておりました。というわけでいってみましょー。

047_001.jpg

ものはこんな感じで届きます。箱とロディマスコンボイからのメッセージ状。

047_002.jpg


やぁみんな!いつもトランスフォーマーを応援してくれてどうもありがとウルトラマグナス!
そして、Welcom to Transformers 2010キャンペーンに応募してくれてどうもありがとうございマスターピース!
キャンペーンポイントを10ポイントも貯めてくれたみんなに、感謝感謝の意と共に、マスターピースロディマスコンボイ専用サウンドステージを送リマスプライム!
MPロディマスコンボイをこのステージの上に立たせて、バンバン音を出して楽しんでくだサイクロナス、いや、サイバーバース!
ってなわけで、これからもトランスフォーマーを、応援よろしくお願いしまスーパーファイヤーコンボイ!

こちらがロディマスコンボイからのメッセージ。「トランスフォーマーを愛するみんなへ大きな大きな感謝を込めて」と題されたこのメッセージですが、肝心な本文はまさかのダジャレのオンパレード。あのACのCMからぽぽぽぽ〜んと影響を受けたのはまるわかりな非常に寒い内容に…また、暗号が隠されているという噂もありますが、真偽のほどは確かではありません。誰か解けた人いたら教えて下さい!

047_003.jpg

ダンボールを開けると、パッケージが。

047_004.jpg

裏面。取説は入っておらず、箱裏の説明のみとなっています。音声は8種類(7種+レア1種)とあります。ちなみに、「MP-1L コンボイ」付属のサウンドステージには16種類(15種+レア1種)の音声が入っています。苦労して10ポイント集めたのに、普通に買えるやつの半分しか入ってないとか…

047_005.jpg

というわけでようやく開封。モノ自体は海外版20周年記念MPオプティマスプライム(クラシックレーベル)についていたものの流用で、先日出た最終生産版コンボイとも同じです。塗装はロディマス用に若干変更されています。

047_006.jpg

背面。

047_007.jpg

裏面。電池を入れるところくらいしかないですが、コピーライトが海外の20周年商品時の「2006」のままになっています。せめて年号変えようぜ!!「2010」にさ!!

047_008.jpg

電池は3本も使います…

047_012.jpg

ということで、電池入れて、サイバトロンマークの額の部分がスイッチになっているので、押すとロディマスのボイスが流れます。音量は結構大きめ。収録ボイスは以下のとおり(本当は動画とかで載せれればよかったですが…)。

・さあ!デストロンをやっつけろ!
・よおし!負けるなよ!
・宇宙の平和を守るんだ!
・サイバトロン戦士、トランスフォーム!
・みんなも、正義を守ってくれ!
・ギコガコ音
・地球は君に任せたぞ!
・地球はお前に任せたぞ!(レア)

8種類しか入ってないし、これは絶対入ってるだろう!と思う「宇宙をひとつに!」が入っていないとか…また、レアボイスも「君に」が「お前に」になっただけのもの…「君」が「お前」になったのってなんか意味あるのか…?コアなファンならうれしいものだったりするのかな…?とはいいつつ、石丸さんの声はやっぱりいいですね。ロディマスの声で「よおし!負けるなよ!」とか言われると、なんとなく励まされる感じがする。

047_009.jpg

というわけでロディマスを立たせてみた。立ったからと言ってなにか連動するとかはないです。けど、この状態で音声流すとやっぱりなんかぐっと来るものがあります。

047_010.jpg

一応背面も。

047_011.jpg
というわけで「MPロディマスコンボイ専用サウンドステージ」でした。プレゼント景品なのであまり文句は言えませんが、このサウンドステージをもらうために、せっせとポイントを貯めていた人には少々物足りない、もしくは納得いかない景品だったように感じます。なにを隠そう管理人もその一人なのですが、自分をだましだましこの「2010」キャンペーンを楽しもうとしましたが、さすがに限界がありました…

とにかく「WELCOME TO TRANSFORMERS 2010キャンペーン」自体、限定商品などすべてを通してあまりにもお粗末すぎるキャンペーンだったと言わざるを得ません。ポイントの対象商品も少ない&高額のものが多く、一般のユーザーを完全に突き放したものになっていたり、その限定商品などもMPコンボイ死体verや、手抜きと言われても致し方ないクリアverなど、納得できるものは少なく、トリであったMPロディマスコンボイの品質の低さも非常にショックでした。そして追い打ちをかけるかのような震災であったことを彷彿とさせるメッセージ…

僕らが子供のころ夢に見た「2010」を祝うキャンペーンがこういう形で終わってしまったことが非常に残念でなりません。そう、「2010年」はもう二度とやってこないのです。



このエントリーをはてなブックマークに追加
おもちゃ・玩具ランキング

posted by hhh at 14:04 | Comment(3) | TF 2010キャンペーン関連
この記事へのコメント
コンボイの最終生産版がなければ問題ない豪華なオマケなんでしょうが、後発企画かなー?と思うコンボイの方が豪華な収録内容になってしまって残念ですね。追加して20位台詞入れても良かったのに。

あいさつ文は・・・・・・何これ。誰が嬉しいんだろ。悪ふざけにしか見えないです。ロディマスってこんな事言うキャラだっけ?
謎っすか、はたしてあるのかどうかも分からない駄洒落内容です。無いような気がする。
だとしたら、更に酷いあいさつ文という事になるけど。
Posted by ズッツトン at 2011年05月03日 22:09
お久しぶりです管理人殿。
それにしても…なんて酷いメッセージだ OTL
ズッツトンさんも誤解しないで下さい。たまに乱暴なセリフを言うことがありますが(ホットロディマス時やウイルスに汚染された時など)親父ギャグ連発するようなアンポンタンではないです。どう考えてもタカトミの悪ふざけです。ロディマスのイメージがくずれる(´;ω;`)
あとやはり「宇宙をひとつに!」のセリフはほしいですよね…。


P・S その節は大変お世話になりました管理人殿。
今ウチのMPロディマスはスーパーカーモードで飾っています♪
Posted by ロディマス・C at 2011年05月04日 22:07
>>ズッツトンさん
>コンボイの最終生産版がなければ
そうなんですよね…なんでコンボイにサウンドステージつけたんだか。
それまでポイント集めてたのがほんとバカバカしくなりました…

挨拶文は本当に誰も特しない内容ですね。
ロディマスはこんな事言うキャラではありません…
謎はどう頑張っても解けないような気がしますねー。


>>ロディマス・C さん
>お久しぶりです管理人殿。
お久しぶりです!コメントありがとうございます!

>それにしても…なんて酷いメッセージだ OTL
ほんとため息しか出ないですねw
2010キャンペーンを締める最後のアイテムがこれとは涙が出ます…
普通の「応募ありがとう byタカラトミー」だけでよかったのに、
なぜこんな余計なことを…
「宇宙をひとつに!」は本当に欲しかったですねえ…

>P・S その節は大変お世話になりました管理人殿。
お?MPロディマスレビューお役に立ちましたか?

Posted by hhh(管理人) at 2011年05月04日 23:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。