2011年05月14日

レビュー:TFダークサイドムーン クランクケース

いよいよ「トランスフォーマー/ダークサイドムーン」玩具発売です!一発目はメックテックシリーズ「DD-04 クランクケース」!なんでクランクケースにしたかというと、あんまりレビューしてるサイトなかったから!!

048_000.jpg



さあ!いよいよやってまいりましたー!本日5月14日は待ちに待った「トランスフォーマー/ダークサイドムーン」玩具の発売日!!というわけで管理人もいろいろ買ってまいりました!記念すべきレビュー第1弾は「DD-04クランクケース」!だいぶ前から玩具自体は流出し、既におなじみの存在となっているクランクケースですが、予告編などにも登場し、本編での活躍も期待できるザコキャラです!というわけでいってみましょー!!

048_001.jpg

パッケージ。「ダークサイドムーン」トイ共通のデザインですが、ブリスター部分は月のクレーターを模したと思われるヘコミが。チーズみたい。「1」や「リベンジ」の赤色系のパッケージと違い、今回は宇宙をイメージさせる青系になっているのも心機一転な感じでいいですね。ちなみにキャラの強さを表すスペックは今回は箱横に記載されています(写真なくてすみません)。

048_022.jpg

日本版限定の仕様として「メックテックウォーズ」で使用できるカード付き!このイラストがなにげにかっこいいのだ…キャラ本体と、メックテック部分が別になってて、メックテックカードはクリアカードで結構いい感じ。ちょっと前まで「こんなのイランから安くしろ!」って思ってました…ごめんなさい。

048_002.jpg

てことでクランクケース!見るからに「ボク、ディセプティコンデス」って感じがいいですね!ドレッド的な髪?とクワガタチックな背中の角?が印象的。これも発表当初「なにこれ…」って思ったのは自分だけじゃないはず…けど、こうして実物を見るとかっこいいんだな、これが…

048_003.jpg

背中はすっきり。なんか虫っぽいです。インセクトロン的なところを参考にしてデザインされてるのかな?このツノ部分は可動します。わきわき。

048_004.jpg 048_005.jpg 048_006.jpg

顔がでかいかなーと思ってたけど、手足も意外と長くモンスターチックな雰囲気もあってカッコイイ。

048_007.jpg

バストアップ。目が四つあり、口はプレデターっぽい。あからさまな悪役顔。こんな顔の奴ほんとに映画出てくるのか!?ドレッド部分は軟質素材で出来ています。

048_008.jpg

集光はそこそこ。

048_026.jpg

ちなみに、ドレッド部分は多分パッケージから開けて変形すると、かなり上向きな感じになってると思います。これはビークルモード時にそういう形で収納されてるから。これはドライヤーで少し温めて、上の写真みたくテープで固定してるとちゃんと身体に沿って髪の毛がのっているような感じになりますよ。また、ドレッドの根本部分が明らかに貧弱なカンジがするので、扱いにはちょっと注意が必要そう。

048_009.jpg

ビークルモード。ゼネラル・モーターズの「CHEVY SUBURBAN」という実在の車がモチーフ。実際の写真はこちらとか参照。劇中でもそうなのかですが、かなり車高が高い印象。

048_010.jpg

背面。ガラス面とかは全部黒い成形色。

048_011.jpg

付属のメックテック「ヒートブレードクロー」。実際に映画に出てくるかは不明。手には持てず、腕部分にある穴に刺す感じ。メックテックカードによると「試行錯誤を重ねて作り上げた」って書かれていてなんかかわいい…と思ってしまった。

048_012.jpg

茶色?な部分のレバーを引くとクローが展開。ちなみにこの状態では固定できず、写真ではテープで留めてあります。実際は戻っちゃう。けど、カシャカシャ面白い。

048_013.jpg

ビークルにも装着可能。ルーフ部分に穴が2個ついてます。穴は結構固め。

048_023.jpg

店舗購入特典の「トライタニウム・ヒートブレードクロー」を装着。基本、色が違うだけで同じ。

048_024.jpg

ビークルではちょっとキツイですが、2個付けることも出来ます。

048_014.jpg

トレーラーで一緒に出てたのでオートボットアライアンス版アイアンハイドと比較。大きさはだいたいおんなじ感じ。実写でもこのくらいなんじゃないかな?

048_015.jpg
ビークルでも。

048_016.jpg

可動はなかなか良好。膝部分が二重関節なので膝立ちっぽい感じも。

048_017.jpg

説明書とかには載ってないですが、ツノ部分はビークルでも展開可能。以下、写真続きまーす。

048_019.jpg


048_020.jpg


048_025.jpg


048_018.jpg

トレーラー風に。トレーラーではクランクケース2匹いるけどね!

048_021.jpg

ということで、「トランスフォーマー/ダークサイドムーン」メックテックシリーズから「DD-04 クランクケース」でしたー!TF3玩具が流出し始めたころは不安で仕方なかったんですが、実物を触ってみるとそんな不安なんてどこへやら…いい!!変形難易度もそこそこ高く、リベンジまでと比較しての若干のサイズダウンに目をつぶれば文句なしの出来!!トレーラーを見る限りうやら量産キャラらしいので、もう一体あってもいいかなーなんて思っちゃいます。




このエントリーをはてなブックマークに追加
おもちゃ・玩具ランキング

この記事へのコメント
同じくSUVから変形するムービー1のストッケードは結構ヒーローチックな印象でしたが、今回のこれは怪物的ですね。
Posted by SDガムダン at 2011年05月15日 14:01
>>SDガムダンさん
>今回のこれは怪物的ですね。
そうですねー。手足も丸みがかった爪があるし、
いままでのムービーキャラとも違う感じがしますね。
劇中での活躍が楽しみです!
Posted by hhh(管理人) at 2011年05月15日 21:22
量産型だったんですかぁー!こりゃ何体も欲しい。
私はメックテックよりもツノがお気に入りです。

メガトロン開けたら、サンプル写真と実物が違いすぎて泣けました・・・。
あいつだけはAmazon等のサンプルがカッコ良すぎるのがイケナイ!詐欺レベルにカッコイイ!
それでも今回出た奴では一番好きですがw
クランクケースとかはそんなに差は感じないんですけどねー。
Posted by plamol at 2011年05月16日 02:09
>>plamolさん
>量産型だったんですかぁー!
すくなくともトレーラーでは2体確認できますね!
実写版のディセプティコン側はメガトロンとスタスク以外は1体なのか量産型なのかよくわからないですけどw

>サンプル写真と実物が違いすぎて泣けました・・・。
トランスフォーマーではよくあることです…
今回特にひどいのが、メガトロンとサイドスワイプでしょうか…
商品写真であると、シルバーで塗装されてるようにみえてすごいかっこいいんですよ、スワイプ…
けど、メガトロンなかなかいいですよね!
自分もお気に入りです!足のジョイントがきつくて突起が折れましたが…w
近々レビューしたいと思います!
Posted by hhh(管理人) at 2011年05月17日 11:53
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b123452631
 珍しいクランクケースさんです。
Posted by at 2011年05月24日 09:17
>>名無しさん
中指のあるクランクケースは初期の流出品ではよく見かけたような。
結局これじゃなくなった理由はいろいろ考えられますが…
Posted by hhh(管理人) at 2011年05月25日 03:17
クランクケースはザコの足軽兵なんで細かい違いはなんでもありだと思います。個性的で面白いじゃないですか。「ウォーリーを探せ」みたいな。
Posted by YH at 2011年05月25日 10:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。