2011年05月22日

レビュー:TFダークサイドムーン オプティマスプライム メックテックトレーラー

今日は「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」メックテックシリーズから「DA03 オプティマスプライム メックテックトレーラー」をご紹介!念願のトレーラー付き!

053_000.jpg



ということで、ボイジャークラスオプティマスプライム+メックテックトレーラーです!オプティマスプライム(コンボイ含め)でトレーラー付きの玩具が出るのはえらく久しく、しかも今回のこのトレーラー付きは日本限定といううれしい仕様。もちろん、劇中でもこのトレーラーは登場することが判明しており、どんな活躍をするのか今からドキワクです(既になんとなく予測できる感じだけども…)。しかし、オプティマスといえばこれまでのムービーシリーズではリーダークラスで一番に発売され、そのシリーズのフラグシップとなってきましたが、今回はボイジャークラスでの発売。また、早々に商品が流出しその出来にも不安がよぎるものに。果たして実際はどうだったのか!?ではいってみましょー!

053_001.jpg

パッケージ。今回このトレーラーが付くにあたって特別な大きさのパッケージに。横幅はご覧のとおりですが、縦幅はボイジャークラスと同様。厚さは若干今回のオプティマスが厚いです。また、日本限定なので文言等は全て日本語。バンブルビーといい、日本限定商品が最初からあるのは嬉しいですね!

053_002.jpg

メックテックカード。強さはメガトロンやセンチネルよりも低め。勇気でカバー的な。

053_003.jpg

ロボットモード。これまでのムービーオプティマスプライムの玩具とはだいぶプロポーションが違う感じ。胸部分のデザインが「ダークサイド・ムーン」仕様になっています。流出当初は「え!?」と思ったものですが、実物を触ってみるとなかなかいい感じ。

053_004.jpg

背面。腕部分のタイヤがなかなか目立ちます。太腿部分のタイヤはダミー造形。

053_005.jpg 053_006.jpg 053_007.jpg

3面。いろいろ言われていますが、脚が末端に向けて太くなっているとこなんかは劇中に合わせてあっていいと思います。気になるところは顔の大きさと、下腕部分ですかねえ。

053_008.jpg

バストアップ。目がちょっとでかいんですかね。胸部分のディテールはいい感じ。

053_025.jpg

集光ギミックはしっかり光ります。

053_041.jpg

ビークルモード。ビークルではこれまでとあまり変わりないように見えますが、変形は全く違う感じ。よくもまあ、同じキャラクターでこれだけ変形パターンを考えられるもんだとタカラトミーの開発者には頭が下がります。

053_042.jpg

背面。ちょっと後ろはスカスカ。

053_012.jpg

続いてトレーラー。まさにコンボイのトレーラーという感じ。サイドのストライプも踏襲されてますね。あとは前部の青い部分が特徴的。銀色のオートボットエンブレムが冴えます。ちなみに劇中での姿はこんな感じ

053_013.jpg

背面。側面にもオートボットのエンブレムが刻印されています。

053_011.jpg

底面のスタンドを移動すれば、トレーラーだけでの自立が可能。

053_009.jpg

ということで、オプティマスプライムとドッキング!うひょー!かっこいい!!やっぱりコンボイはこうじゃないとねー!!

053_010.jpg

撮影ブースが狭くて収まりきらず、あまり上のトレーラーだけの写真と変わらないけど、後ろから…

053_018.jpg

トレーラーはG1コンボイと同様展開可能。メックテックウェポンをつけられる穴が至る所にあいてます。上部分のオートボットマークもいいね!

053_021.jpg

てことでメックテック装着!ちなみに、メックテック側の持ち手の径がまちまちではめるのがキツイやつもいくつか。受けが白化するくらいのやつもあるので、「あ、きついな…」と思ったら無理に付けるのは厳禁です…

053_022.jpg

トレーラーモードでも装着。劇中ではこんなことないだろうけど、玩具としての遊びとしてはとても楽しい。

053_019.jpg 053_020.jpg

ちなみに、トレーラーの外側のメックテックを受ける穴は塞ぐことが可能。手動ですが、外側に見える穴はこれで前部ふさげます。

053_026.jpg

トレーラーには他のトランスフォーマーを収納可能。トレーラー楽しー!

053_027.jpg

オプ自身も…

053_028.jpg

そして…

053_039.jpg

オプティマスとトレーラーの大きさを比べるとこんな感じ。
オプティマス「ろ、ローラーはどこだ!?」

053_016.jpg

各種ボイジャーオプティマスと比較。左から「オートボットアライアンス」版、「ダークサイド・ムーン」版、「1」版(これはリベンジエディション)。大きさはオートボットアライアンス版とだいたい同じかな?「1」版は久しぶりに触ったけど、これはこれでいいトランスフォーマー。

053_017.jpg

ビークルでも。「1」版が極端にデカイ。

053_029.jpg

ボイジャーメガトロンとも。ここは大きさがちょうどいい感じ!

053_023.jpg 053_024.jpg

FansProjectのG3トレーラーと。G3トレーラーのほうが大きい。

053_014.jpg

メックテックは「エナジーブレード」。これは日本限定のメックテックで、イオンブラスターがモチーフになってますね。左右に5mm径の穴があり、他のメックテックウェポンと連結できます。

053_015.jpg

展開するとエナジーブレードに。イオンブラスターもエナジーブレードも劇中で別々に登場してますが、こうして同じ1個の武器になってるのが面白い。ちなみに、この状態では固定できるようなんですが、ロック部分が合わずなかなか固定できません…

053_043.jpg

ビークルでも装着。

053_030.jpg

可動はそこそこ。脚部は膝下が長いので、立ち膝は出来ません。腕はタイヤがちょっと邪魔だな…以下、写真続きまーす。

053_031.jpg


053_032.jpg


053_033.jpg


053_034.jpg

何気に腰が回るムービーオプティマスは初なんじゃ…

053_040.jpg


053_037.jpg

基地遊び楽しー!まさかムービートイでこんなことが出来るようになるなんて!

053_038.jpg

やっぱりトレーラーがあるとひと味違うなー。

053_035.jpg

ということで、トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」メックテックシリーズから「DA03 オプティマスプライム メックテックトレーラー」でした!正直このオプティマスの画像を初めて見た当初はものすごく不安だったのですが、実物を触ってみるととてもいいものだということが判ります。なんというか、若干プロポーションは独特ですが、全く新しい変形パターンでこれまでの歴代ムービーオプティマスプライムをひと通り遊んできた人にとってはすごい楽しい。
オートボットアライアンス版はある意味究極のボイジャーオプティマスかもしれませんが、変形が難しく万人向けではありませんでした。ですが、今回のダークサイド・ムーン版ボイジャーは、ストレスなくカチャカチャ変形できて非常に遊びやすい。「リベンジ」以降の難易度でユーザーを驚かせるトランスフォーマーに一度区切りをつけて、誰でも楽しく遊びやすいトランスフォーマーにシフトチェンジした感じを受けます。メックテックの遊びも含めてね。それと、やはり今回トレーラーが付属してることがすごく嬉しい。これまでのフラグシップであるリーダーの驚きや、ボリュームはありませんが、日本限定という若干の優越感もあり、非常にお気に入りのオプティマスです!


このエントリーをはてなブックマークに追加
おもちゃ・玩具ランキング

この記事へのコメント
コンテナ付きのコンボイ。じゃなくてオプティマス。待ちに待った形態ではないでしょうか。しかし、日本限定だったとは。他の方のレビュー見るまでまったく知りませんでしたね。この形態があるからこそ、メガ様の変装、暗躍がイメージされたんですよね。
コンテナ自身は遊べるギミックないのが残念ですが、余剰パーツ気味なメックテックを収納するのにちょうど良いですね。コンテナ立てた時に武器が正面向けられれば、収納というより要塞みたくなるんですが。
コンテナの青い部分はG2期オプティマスのライト&サウンドモジュールに見えてましたが、コンテナの色自体まったく別でしたね。

ローラーはアークから引っ張ってくるしかないのか、サイズUPして単体での発売を待つべきか。コンテナに収納するならサイバーバースサイズですかね。だとすると高価なローラーだこと。色変えとかEZコレクションででないかな。

メックテックの事ですが、ボイジャー以上のは固定できるそうですよ。オプティマスの物も展開用スイッチ?を本体に引っ掛ける事が出来て固定できるんだとか。よく分かんないけど。

コンテナはやっぱり崖からの階段落ちフラグでしょうか?それとも違うフラグ?
Posted by ズッツトン at 2011年05月23日 01:10
>>ズッツトンさん
>しかし、日本限定だったとは。
あまり普通の人は気にしませんが、常に海外のTF情報を見てると、
今回のオプティマスとバンブルが日本限定仕様ってことが重大ニュースに感じてしまいますw
トレーラーはいろいろ追加道があって楽しいです。
余剰メックテック収納はまさにおあつらえ向きというかw
確かに砲が全部こっちむいてたらいいですねw

>ローラーはアークから引っ張ってくるしかないのか
そうなりますかね。劇中でからみがあるかですがw
サイバーバース単品でローラーは是非出て欲しいですね。

>本体に引っ掛ける事が出来て固定できるんだとか。
このエナジーブレードも引っかかりそうな箇所はあるんですが、
なかなか引っかからず…けど、どうもちゃんと出来るようなので、
ちょっと記事修正しときました!毎度ありがとうございます…!

>コンテナはやっぱり崖からの階段落ちフラグでしょうか?
それが映画の中であったら笑っちゃいますねw
Posted by hhh(管理人) at 2011年05月23日 02:45
管理人さんは、ショックウェーブ予約しましたか。
 僕はしましたよ。
Posted by YH at 2011年05月23日 22:36
http://www.toysrus.com.cn/transformers2011/
ご覧になってください。
Posted by YH at 2011年05月24日 22:35
>>YHさん
ショックウェーブ予約しましたよー。
今回のダークサイド・ムーンの中でもかなり気になる玩具ですね。
URLは中国のトイザらスですね。
日本でもスキャン途中のシリーズ出してほしいですね。
Posted by hhh(管理人) at 2011年05月25日 03:12
ムービーの予告で大きなビルに巻きついていた蛇みたいなのは何なんですかねー
 個人的には、ユニクロンだと思うのですが...

また、8月以降に発売される「Decepticon A」っていうのも気になりますよねー。
Posted by YH at 2011年05月25日 10:00
>>YHさん
>ムービーの予告で大きなビルに巻きついていた蛇みたいなの
どこかで、ショックウェーブが操るなにか、みたいなことが言われてましたが、
真偽の程は実際見るまでのお楽しみですね!
Posted by hhh(管理人) at 2011年05月27日 02:49
セイバートロン星で頑張ってる人は
サイバーバースを待ちます。

所でコンボイ司令官ですが…
最初は買おうと思ったのですが、
(ヨドバシでIYHしようか1時間迷った)
サイバーバースでもコンテナ付き出ますよね。
ただあちらの方は本体の塗装が簡略化されて
いるので
メガ様を購入して(司令官自体は所持なので)

最終形態?みたいなアレまで
待とうかなぁなんて考えてます…

つまり未だに迷っていると言う状態ですね。
Posted by 私にいい考えがある at 2011年05月31日 00:04
>>私にいい考えがあるさん
あ、コンテナ付きサイバーバースはすごい塗装が簡略化されてるみたいですねー。
けど、お店で実物見ましたが、なかなかボリュームあってよかったですよ!
最終形態というとあの超絶デカイヤツですかね??
確かにあれがあれば今回のコンテナ付きは霞みそうですw
あっちはあっちでギミックいっぱいそうですし!

売り切れても映画が始まれば再販あると思いますし、
いっぱい悩んでいいと思いますよ!
ここのレビューで少しでもそのお手伝いが出来れば幸いです!
Posted by hhh(管理人) at 2011年05月31日 01:24
ありがとうございます。
コンテナのあれを御覧になりましたか。
私の行きつけの輸入トイ店では
未定になってます…

このシリーズって後から進化したものが
出たりしますから、いっぱい悩ませて頂きます。

というより、購入の基準にこちらのブログを
参考にしていたりしますww
Posted by 私にいい考えがある at 2011年06月01日 00:40
>>私にいい考えがあるさん
あのオプティマスはだいぶネタバレなのか、
日本では全然情報が出てきませんね。
ジェットオプで15,000円なので、一体いくらになるのか…

>購入の基準にこちらのブログを参考にしていたりしますww
うれしいお言葉ありがとうございます!
まだまだ至らない所ありますが、
そう言って頂けるとがんばれます!!
Posted by hhh(管理人) at 2011年06月01日 02:38
今後は、間接部分も紹介(マルで囲んだり)してくれるとうれしいです!
自分、このブログを参考に購入しているので、。
これからがんばってね〜。
Posted by p444 at 2012年01月30日 16:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。