2011年07月19日

レビュー:TFダークサイドムーン アルティメットアイアンハイド

今日は「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」メックテックシリーズから「DA16 アルティメットアイアンハイド」をご紹介!Do you Feeling lucky,punk?

064_000.jpg



というわけで、アイアンハイドの初のリーダークラス!前々からリーダー化を希望する声が高かったアイアンハイドですが、三部作の最後で遂に発売!映画を観た方であれば、きっとこのリーダー化には大きな意味があることがお分かりかと思います!ではいってみましょー。

064_001.jpg

パッケージ。「TRY ME」穴があり、胸のギミックをパッケージに入ったまま試すことが可能。

064_002.jpg

メックテックカード。両腕のウェポンがかっこいいですが、実際の玩具だとこんなにでかくない…

064_003.jpg

ロボットモード。かなりのボリューム!アイアンハイドとしてののプロポーションはちょっと細いかなーという感じですね。ボイジャークラス同様、足が細めなのが原因かな。あとは、足の成型色が青すぎる気がする…

064_004.jpg

背面。なんというガワ感…リーダークラスだったらもっとどうにかならんかったのか!?と思っちゃいますね…あと、腕もガワっぽい処理になっててなかなか邪魔っぽい感じ。

064_005.jpg 064_006.jpg 064_007.jpg

3面。ガワっぽさがやっぱりに気になる…

064_008.jpg

バストアップ。顔のデフォルトはバトルマスクモード。なかなかかっこいいんではないでしょうか!

064_010.jpg

ボディのボタン(もしくは背面のレバー)を押すとマスクオフ状態となり、ライト&サウンドギミックが。音声は「Ironhide here.」と「Weapons ready!」の2種。ちなみにマスクはオープン状態では固定はできませんが、無理に押し込むとマスクが引っ掛かって固定はできます。ですが、かなりマスク破損の危険があるのでお勧めしません!!

064_011.jpg

腹部のレバー(or 背面のレバー)を押すと、胸のガトリングが展開。

064_012.jpg

こんなかんじで回転して光と音がなります。楽しい。

064_009.jpg

ちなみに、上記の2つのギミックは背面のレバーでも操作可能。なんで2つつけたし…

064_039.jpg

電池は背中部分に収納されています。

064_013.jpg

つづいてビークル。これまでのアイアンハイドトイ同様ビークルの再現度はかなり高いです。若干素材の質感で玩具っぽさはあるのが惜しい。日本版は全塗装にして欲しかったなー。けど、今後全塗装版が出るとかいうのは勘弁で…

064_014.jpg

ビークル背面。「4x4」の表記が大きめにプリントしてあるのがいいですね。荷台の運転席側にある出っ張りがボタンになっていて、押すとエンジン音がなります。

064_015.jpg

ウィンドウはクリアパーツなので、中が見えますが、特に運転席が再現されているというわけではなく…

064_017.jpg

各種アイアンハイド大きさ比較。ここから見てわかるとおり、かなりの大きさ。けど、やっぱり再現度の高さとしては、オートボットアライアンス版のデラックスがいちばん劇中に近い。これを大きくして欲しい…

064_016.jpg

なんとなく大きさ順に並べてみた…左から、レジェンド版、DOTMサイバーバース版、オートボットアライアンスデラックス版、DOTMボイジャー版、そして今回のリーダ版。

064_018.jpg

ビークルでも。手前左から、レジェンド版、オートボットアライアンスデラックス版、DOTMサイバーバース版、DOTMボイジャー版、リーダー版の順。

064_019.jpg

リーダークラスでも比較。アイアンハイドでかい!ちなみにオプティマスはジェットウィング版。

064_020.jpg

ビークルモードでも。まずはオプティマス。うーん、アイアンハイドでかい…

064_021.jpg

センチネルプライムと。

064_040.jpg

続いて武器関係。「武器のスペシャリスト」ということもあり、様々な武装があるのがリーダーアイアンハイドの特徴。まずは腕のギミックから。左右の腕とも煙突の部分を後ろに引くと…

064_022.jpg

武器が展開!煙突部分を押し込むと収納されます。右手の武器は「アームガトリングガン」。実際はもっとデカイと思うんだけど、なんともこぶりな感じに…いつになったら大きい武器を両腕につけたアイアンハイドで遊べるのか…

064_023.jpg

左手は「アームブラスター」。劇中のデザインとはかなり違い、角張った感じに。ちなみにメックテックカードは左右逆の名前で書かれているような…明らかに右手がガトリングだと思うんだけど…間違ってたらスミマセン。

064_030.jpg

ビークルモードでも展開可能。

064_024.jpg

次に脚部分。左足にはナイフが収納。側面を開くとナイフが飛び出すギミック。

064_025.jpg

取り外して手に持たせることも可能。コンバットナイフっぽいので、逆手もちにしたかったけど、何故か手の下側の径がちいさくてはめられず…あと手首も回りません…

064_026.jpg

右足にはミサイルが。スプリングギミック付きで発射できます。ミサイルごと収納できるのはいいですね。

064_027.jpg

もちろん手持ちも可能、なんか心もとない感じ。

064_028.jpg

続いて可動。なんというか…あまり動きません…腕部分はそこそこ動きますが、下半身は非常に残念な感じ。

064_029.jpg

とにかく膝が曲がらない。しかも、脚の武器展開ギミックの影響で左右で曲がる角度が違うという…あと、足首部分が縦方向には動きますが、横方向には申し訳程度にしか動かないので、接地もイマイチ…ボイジャーで出来てただけに残念。あと、デザイン的にも足部分はやっつけな感じが…というか、サイバーバースと同じ簡単な変形機構ってどうなの…以下、写真続きまーす。

064_033.jpg


064_032.jpg


064_034.jpg


064_031.jpg

もうちょっと接地がしっかりしてれば…

064_035.jpg

つまさきの可動も写真の左足で限界。

064_036.jpg

メックテックウェポンは両手と肩に装着可能。けど、手はグリップ部分が長くないとしっかり固定できず。写真のボイジャーアイアンハイドのメックテックも申し訳程度に持ててる感じ…ビークルではメックテックウェポンの受けはありません。

064_037.jpg


064_038.jpg

以上、「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」メックテックシリーズから「DA16 アルティメットアイアンハイド」でしたー。ぶっちゃけ言うと「アルティメット」という名前には完全に負けちゃってる印象。もちろん武器や胸の部分のギミックは楽しいし、よく出来てるんだけど、実際のアイアンハイドの再現というところや、アクションフィギュアとしては「もっとこうして欲しかった」というフラストレーションがたまる結果に。変形はオプティマスやセンチネルに比べるとかなり大味で、リーダークラスにしては物足りなさを感じます。スタスク並にもっと劇中の変形やプロポーションを再現して欲しかった。しかし、これまでのアイアンハイドの活躍を考えるのであればリーダークラスで出ることも納得だし、「ダークサイド・ムーン」を観ればついつい欲しくなってしまうのも事実。記念アイテムとしての価値は非常に高いのではないかと!あと、大きいことはいいことだ!って思える人なら買ってしまって問題ないです!このボリュームはなかなかですよ。




このエントリーをはてなブックマークに追加
おもちゃ・玩具ランキング

この記事へのコメント
それはそうと劇中での扱いがひどいですね・・・
センチネルの役回りが露見した直後・・・
あぁ・・
Posted by サチスケ at 2011年07月19日 07:40
週末に映画、見に行ってきまーす!(今週)
Posted by YH at 2011年07月19日 09:45
サイバーバースト同じ簡単な変形機構

×サイバーバースト
○サイバーバースと
Posted by t at 2011年07月20日 08:37
うーん、個人的になんだか残念だというかなんと言うか・・・足が左右で曲がる角度だ違うのは致命的ですね。足の可動さえよければなぁ ギミックは遊びがいがあって好きですが・・・

アイアンハイドはほんとに玩具多いですね
ジャズやラチェットやジョルトの少なさが目立ちますね

サイズが馬鹿でかいからもし買ったらアイアンハイドがオールスパークで巨大化みたいな設定としようと思います。
Posted by S・S at 2011年07月20日 12:36
>>サチスケさん
けど、だからこそのリーダーかもですねえ。
その前のスワイプとクランクケース立尾のシーンはめちゃめちゃかっこよかったです。


>>YHさん
是非楽しんできてくださーい!


>>tさん
ご指摘ありがとうございます!
なおしました!


>>S・Sさん
なんというか、ヒューマンアライアンスっぽいんですよね。
センチネルや他のDOTMトイとはちょっと感覚が違ってて、
同じラインと言う感じはものすごく薄かったり…

>>アイアンハイドはほんとに玩具多いですね
そうですねえ。というか、自分も家にこんなにアイアンハイドがいたのかとびっくりでしたw
せめてラチェットはもう少し充実させてほしいですねー。
ジョルトは仕方なし…w

>もし買ったら
決して悪いものでhないので、安くなったら是非!
Posted by hhh(管理人) at 2011年07月21日 23:25
うーん…
後ろの胸展開用レバーはいらないと思います
なんかかっこ悪い
腹部にあるんだからいらないと思う
Posted by オプテ at 2011年11月24日 21:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。