2011年09月18日

レビュー:TFダークサイド・ムーン 特撮リボルテック オプティマスプライム

今日は海洋堂特撮リボルテックシリーズ「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」オプティマスプライムをご紹介!

079_000.jpg



ということで、今日は特撮リボルテック版オプティマスプライムです!以前リボルテックシリーズでコンボイを始めとしトランスフォーマーのキャラが何名か商品化されていましたが、今回ハリウッド版のオプティマスプライムが商品化。原型製作はトランスフォーマーファンにはお馴染みの大嶋優木氏。ムービートイがタカトミ以外から出ること自体が珍しく、変形はしないもののリボルテックという伝統あるブランドからの発売ということで期待も膨らみます!それではいってみましょー。

079_001.jpg

まずはパッケージ。リボルテックシリーズに準じたパッケージになっていますが、表パッケージの写真が恐ろしくかっこわるいという…なんでこのポーズにした!?

079_002.jpg

フタを開けると中身が見えます。フタ部分にはこれまでのトランスフォーマの歴史と、実写版「トランスフォーマー」のことが。蓋はマジックテープで固定されて勝手に開くことはなし。

079_003.jpg

オプティマスプライム!!プロポーションは文句なしのかっこよさ!塗装も装甲部分のつやがキレイ&骨格部分との質感との差も効果的に出ており、非常に見栄えのする感じに。デザインは「ダークサイド・ムーン」版となっています。

079_004.jpg

背面もしっかり作りこまれています。太股やくるぶし部分のタイヤなどもつや消しされ質感が出されてて良い感じ。

079_005.jpg

パッケージの内容はこんな感じ。オプティマス1体と武器の握り手、開き手、エナジーブレード、マシンガンパーツが5つ、そしてプレート。

079_006.jpg 079_007.jpg 079_008.jpg

3面。プロポーションは非常にかっこいいのですが、劇中に忠実かといえばそうではなく、リボルテックの大きさに合わせられて若干太めな感じに。好き好きがあるかもしれませんが、個人的にはマッシブな感じで結構好み。ただ、リボ球とパーツの重さのバランスがあまりよくない部分が多く、全体的にプラプラしてあまり安定が良くないです。まさにオプティマスプラプライム!!

079_009.jpg

バストアップ。かなり精巧に作りこまれており、顔もかっこいい。若干ゆがんでる気がしないでもないけど…

079_010.jpg

各オプティマスと比較。これを見ると今回のリボルテックがかなり小さいのがわかります。しかし、ディテール感は圧倒的にリボルテック版が半端ない。なんかリボルテック版が合成みたいに見える…

079_011.jpg

ディテール感では負けないデュエルモデルキットと比較。こうみると今回のリボルテックが太めのプロポーションというのが分かりますね。

079_012.jpg

エナジーブレード。手のひらパーツ差し替えで「1」、「リベンジ」での形態に。

079_027.jpg

腕のカバーを外して、取り付けて「ダークサイド・ムーン」っぽく。カーバーはずらして取り付けられます。というか、エナジーブレードはなんで1個だけしかつけてくれなかったんだろ…

079_013.jpg

マシンガンパーツは組み合わせで色々な形態にすることができます、これがなかなか楽しい。劇中でのジェットウィングの時の腕に装備してたマシンガンアーマーっぽくも出来ます。

079_014.jpg

マシンガンパーツの一つは劇中のブラスターガンっぽい雰囲気になっています。ただ、武器が重いのかリボ球の関節が貧弱なのか、まっすぐ保持するのが結構難しかったり…

079_015.jpg

こんな感じで1つの巨大な武器にも。これ後1個買って倍にしたらもっといろんな組み合わせでできて楽しそう。

079_016.jpg

他にもこんな感じや。

079_017.jpg

こんな感じにも。「ダークサイド・ムーン」でのオプティマスの重武装を意識した感じでプレイバリューはなかなか高い!

079_018.jpg

可動はリボルテックなので文句なしの動きっぷり。ポーズ付けはカチカチ物を動かしてやると言うよりは、パーツをはずしてリボ球の角度をつけて、またパーツを戻すという方が思ったポーズをつけやすいです。

079_019.jpg

うーん、かっこいい…

079_021.jpg

開き手が付いているのでポーズの表情付けのバリエーションが広がります。

079_022.jpg


079_023.jpg

つま先にもリボ球が仕込まれています。

079_024.jpg


079_025.jpg


079_026.jpg

パッケージ風。

079_020.jpg

城、特撮リボルテック版オプティマスプライムでしたー。プロポーションや塗装、質感は完璧で、大きさも最初は小さいかな、と思ってましたがいじって写真を取ってるうちに気にならない、というか非常にいじりやすい大きさであることに気づきました。また、素材的にもガシガシ遊べます。ただやはり各所で言われていますが、パーツが重いのか、パーツに対してのリボ球が小さいのか、全体的にぷらぷらします。普通にポーズを付けて立たせて置く分には問題ないですが、せっかくのマシンガンパーツの組み合わせで大きな武器を作っても保持出来なかったり、持って遊ぶときにぷらぷらしてなんか頼りない感じを受けるのは残念。けど、個人的にはかっこいいし、いろんなポーズ付けられるし、武器の組み合わせも楽しいしで、非常に満足の行く出来ですよ。今後、この特撮リボルテックでトランスフォーマー系が出るかどうかは不明ですが、せっかくなのでバンブルビー当たりは出して欲しいところですね。




このエントリーをはてなブックマークに追加
おもちゃ・玩具ランキング

この記事へのコメント
特撮!バンブルビーなんてでないかな
~ヘ(´ー`*)
Posted by waterio at 2011年09月18日 14:34
このオプティマスはカッコイイ!リボ球の保持力が若干弱いのが惜しいです。

なんでブレード一本だけなんだろう…劇中で二本同時に使ったか覚えていませんが、ポスターでよく見るオプティマスは一本だけだした状態でしたからね。
Posted by S・S at 2011年09月18日 16:40
はじめまして!

パッケージ写真、裏のほぼ同じポーズの写真はかっこいいのに・・・ 撮る角度の問題でしょうか。

パッケージ風の写真、お見事です!
映画の1シーンを切り取ったかのようですね。表パッケージより絶対かっこいいですw
Posted by kotomi at 2011年09月18日 19:09
バンブルビーは欲しいですが、サイズがねー。メガトロンあたりが可能性高いでしょうか、本家同様にG1とムービーのセット!なんてのも出来るし。

我が家に二人の指令が到着。武器のみ取り出して一人にはしばらく眠ってもらってます。
しかし下半身フニャフニャには本当に残念、時々ある事だから「またか」なんですけどね。
通販予約でレーバテインも同時に予約していたのですが、まさかの同梱発送。発売日がズレてバラけるのを覚悟してたのに。
で、思いついて実行してみたのがブースターを司令につけての「なんちゃってジェットオプティマス」に。2個買いのおかげで上手い具合に装着アダプターが出来ました。なんちゃってだけどね。
武器は100均あたりでなんかリング状の物(ゴミバコでも切り刻もうか?)に穴開けて刺してそれっぽくしようかなー?とたくらんでみたりして。
Posted by ズッツトン at 2011年09月18日 19:35
箱写真はおそらく
G1初期の異次元パッケージ絵をイメージしてるんじゃないかなと…
Posted by TS at 2011年09月19日 10:36
>>waterioさん
バンブルビー出して欲しいですね!
司令官と大きさ同じになりそうなのが嫌ですけどw


>>S・Sさん
保持力残念です…ポロリとかはないのが救いですが!
けど、ついついいじっちゃう可愛いやつです!

ブレードはジェットウィングで強襲かけたオプ無双の時2本つけてたような。
あと、リベンジの森でのオプ無双の時も2本で、
そのイメージが強いので、2本欲しかったですねえ。


>>kotomiさん
はじめまして!コメントありがとうございます!!

パッケージ写真は角度でしょうね…
表パッケージは手がありえない方向に曲がってるように見えますw

>パッケージ風の写真、お見事です!
ありがとうございますー!
やっぱりリボルテックはかっこいいポーズつけやすいので、
この辺は流石だな、って思います!
またコメントお待ちしています!

>>ズッツトンさん
>バンブルビーは欲しいですが、サイズがねー。
そうなんですよね、オプと同じ身長になるのが目に見えてますね…
メガトロンくらいは出て欲しいんですね!DOTM形態はかっこいいですし!

>レバーテイン
原作知らないのですが、これはなかなか良い感じでジェットウィングできそう!!
形もなにげにかなり似てる気がします…!
2個あれば腕に装着するのも2個出来ますもんね!


>>TSさん
>G1初期の異次元パッケージ絵
言われてみればポーズは似てる気が…!
それにしてももっと他の写真があったんじゃないのか!?
と思ってしまいますね…w
Posted by hhh(管理人) at 2011年09月19日 11:30
初めてコメント書かせてもらいます。
リボルテックオプティマスとてもいいですね!
私も購入を本気で迷いましたがこの後マスターピースコンボイとコンボイとメガトロンの2パックセットという大物が控えているので今回は保留ということにしますがいつか必ず手にいれたい!超偏見超変形のレビューを見ていてそう思いました。
これからもHPの運営がんばってください!
Posted by Fネガ at 2011年09月20日 13:24
>>Fネガさん
コメントありがとうございます!
リボオプかっこいいですよー。写真映えもいいです!
クロニクルのメガトロンだけはパスしますが、それ以外は我が家にも届きます…!

けど、リボルテックはよく再販がかかるので、
急いで買わなくても、後々買えなくなるっていうことが少ないので、
ぜひいつか手にとってみてくださいね!

運営頑張ります!!ありがとうございます!嬉しいです★
Posted by hhh(管理人) at 2011年09月21日 02:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。