2011年10月08日

レビュー:FansProject STORMBOMB(ストームボム)

今日はFansProject製「CA-04 STORMBOMB」をご紹介!生涯〜忘れる〜ことはないでしょう〜♪

082_000.jpg



【注:今回紹介する「FansProject STORMBOMB」は非正規品です】
という訳で、今回はFansProject版ボンブシェル「ストームボム」をご紹介!FansProjectは言わずと知れた最近の非正規品のクオリティの次元を数段階押し上げたメーカーで、すでに説明不要かと思います。そしてこのストームボムは「CAUSALITY」というシリーズ名が付いており、主にFansProject製品でのいわゆるデラックスクラスがこの名称となっているようです(明確な分け方は不明。誰か知ってたら教えてプリーズ)。そして、インセクトロン3匹が「CAUSALITY」に登場することになり、このストームボムはその第2弾となります(第1弾はサンダーシェード(シャープネル)ですが未購入…)。それではいってみましょー。

082_001.jpg

パッケージは旧玩具のものを意識したデザインで、大きさは17センチ四方くらい。中身がちゃんと見えるようになっており、製品としてかなりしっかりした出来となっています。唯一表の右下部分には本来ならばFansProjectのポイントみたいなのがついてるのですが、それが抜けて白い点線の枠だけになってしまってます。

082_003.jpg

説明書とカードが付属。説明書は2枚あり、大きい方はカラーで両面印刷。小さい方には昆虫モードからビークルに戻すときの注意書きが書いてあります。確かにこの注意書きないと、破損しちゃうかもなあ…と思う。あとはカード付きです。徹底してますね。

082_002.jpg

箱の中はしっかりブリスターパックになっており、遊んだ後もキレイに片付けることができます。

082_004.jpg

ロボットモード。ずんぐりした体型がなかなかかわいい感じ。パッと見ボンブシェルとすぐにはわからないくらい各所アレンジされていますが、体型から見るにG1玩具のプロポーションに合わされてる気がします。また、このFansProject版インセクトロンは日本の忍者を意識したデザインとなっているようで、武器やディテールがそれに合わせたものになってるのも特徴的。

082_005.jpg

何よりも目立つのが、肩につけた武器から伸びる鎖。この鎖は金属製で、質感がこのストームボムを他の2体と一味違う雰囲気にしてくれています。また、ボンブシェルの特徴である角の位置は旧玩具やアニメの「頭についてるような感じ」ではなく、背中にある武装におさまっています。

082_006.jpg 082_007.jpg 082_008.jpg

3面。脚のボリュームが大きく、かなりどっしりしたフォルムになっていますね。しかし、この完成度は半端ないですよ…プラスチックの素材感なんかも正規のTFと何ら遜色はないし、塗装はきれいだし、関節とかもしっかりしてます(むしろ固いくらい)。

082_009.jpg

バストアップ。オリジナルのボンブシェルの西洋のナイトのような口周りをなんとなく踏襲しています。頭の大きさは正規のTFに比べるとちょっと小さめでだけど、それが活きてて身体を大きく見せる役割を果たしていると思います。また、胸のマークはプリントです。デストロンマーク張りたくなるね。

082_010.jpg

ビークル(ビートル?)モード。変形は至ってオーソドックスなものですが、全体的に若干きつめにできているので、変形するときには破損に注意したほうがいいかも?それと、いわゆる玩具の安全規準みたいなものはもちろん無視な製品なので、とんがりとかにも要注意。ちなみに足は付け根と先端部分が動きますが、それほどこのモードでポーズはつけれる感じはしないかも。

082_011.jpg

背面。なかなかのボリューム。変形もかなりかっちりできるので、カブトムシ形態のまとまりのよさがなかなか良い感じ。この四角い感じがG1トイっぽさを出してていい。贅沢いえばあの目?みたいな黄色あればよかったに。まあ、けどそれだとまんまになっちゃうか…

082_033.jpg

しかし、こんな虫が部屋にいたらどうしたらいいかマジわからんね。

082_012.jpg

大きさはクラシック(変形ヘンケイ)〜ジェネレションズ(ユナイテッド)のものにあわせられています。見ていただいてわかる通りクラシックバンブルと似たような感じ。うーん、この大きさがしっかり考えて作られてるのがよいですね!

082_013.jpg

ビークルはこんな感じ。

082_014.jpg

ボイジャークラスユナイテッドメガトロンと。これもいい感じの大きさ比。

082_015.jpg

「ザ・ムービー」ではユニクロンの力によってサイクロナスになってたので、一応…

082_016.jpg

続いて武器のご紹介。付属品はカマ×2と十手×2とカマ用の鎖。

082_018.jpg

まずはカマ。肩から外して手持ちに。ま、カマですね。

082_020.jpg

両カマに鎖を装着。かっこいい…

082_019.jpg

カマの持ち手部分に鎖を取り付けます。両方につけなくても分銅的な感じでこれはこれであり。

082_025.jpg

次は十手。背中のカブトムシの角部分を取り外して分割する感じ。

082_029.jpg

背中につけたままでも。セレブロシェルが飛び出す感じはしないですが…

082_017.jpg

手は近年のジェネレーション(ユナイテッド)っぽい開き手になっています。この辺を柔軟に取り入れるFansProjectの姿勢はすばらしい。

082_031.jpg

足は比開いたときにちょうどよく立てるように底に角度がついてます。このおかげでたちポーズがちゃんと決まる。以下、写真続きまーす。

082_021.jpg


082_022.jpg


082_023.jpg

鎖があるおかげですごい遊べる!いやあ、これはかっこいいですよー。

082_026.jpg


082_027.jpg


082_028.jpg


082_030.jpg

以上、FansProject製「CA-04 STORMBOMB」でしたー。相変わらずのFansProjectクオリティは健在。なんの心配もなく遊べるし、玩具自体もラインナップも痒い所に手が届く感じはさすが。変形や可動も申し分なく、元のボンブシェルが好きであれば是非とも手に取ってほしいです。管理人は子供の頃、ダイアクロン版を持ってたこともありダイアクロンカラー版とか出たらグラッときちゃうかも…他の2体に関しても今後購入予定ですので、手に入れ次第レビューしたいと思います。きっと3体そろうことが最大の魅力の玩具だと思いますので!




このエントリーをはてなブックマークに追加
おもちゃ・玩具ランキング
【TF 非正規品の最新記事】

posted by hhh at 02:40 | Comment(6) | TF 非正規品
この記事へのコメント
肩から大きく突き出たパーツや頭部の形状のせいか、トップのバストアップ写真だけ見たとき、お、今日はジェットロンか!と思ってしまいましたw

TF通ならドリームウェーブでのコミックを意識したような体型&ハイディテールに惹かれない人はいないでしょう!
説明書がカラーなのは、地味に本家も見習って欲しいところです。ムービーの複雑なやつは分かりにくいですし・・・

カマの凶悪さなどは、ともすればアメリカではNGになりそうですし、ファンアイテムだからこそできたこともたくさんありそうですね。

右のレビューリストの顔が凶悪なバンブルビーになってます><
Posted by kotomi at 2011年10月08日 03:23
お値段が少しお高いのと玩具は慎重に扱わないといけないのがFansProjectの欠点と言えますが、それでもかなりかっこ良い物や公式のものをパワーアップできるのがFansProjectのいいところですね。

やっぱりカッコイイですね!忍者イメージなのにボディーが少し太い?のであまり忍者っぽく見えませんが、G1イメージなら納得ですね。
Posted by S・S at 2011年10月08日 10:30
もう普通にカッコイイですよね!
そこらのトイザらスとかに並んでいたら、
お子様もオトナも手にしちゃうレベルかとw

プレイバリューが高くて、遊びがいもある
武器が付属するのも高ポイントですね。
Posted by NT at 2011年10月08日 11:17
メカ昆虫は良い。今タカラ本家でリメイクされたら自動車とか戦車とかにされそうで怖いよ。

良い感じで太くてカッコ良いですね。
Posted by ズッツトン at 2011年10月08日 12:56
>>kotomiさん
>ドリームウェーブでのコミック
お、ドリームウェーブ版にそんなやつが搭乗するんですね!
説明書は本当に良くできていますよ。
かゆいところに手が届く感じと言うか、本当によくやってるなあと思います。
これからもココにはいろいろ期待しちゃいますね。

サムネイル間違ってました…ご指摘ありがとうございました!


>>S・Sさん
値段はやはりニッチな商品なので仕方ないのかな、と思いつつ、
実はイベントでかなり安く手に入れられましたw
けど、これが安くなるを待ってたら、
クワガタが売り切れて買い逃したという罠が待っていましたがw


>>NTさん
いやあ、製品としては非正規の枠を超えているとおもいますw
パッケージとかも完璧で、悪いとこ探すほうが難しいです。
正規品の「ここがこうならよかったのに…」っていうのを全部入れちゃってる感じで、
ほんと至れり尽くせりだと思いますねw


>>ズッツトンさん
>自動車とか戦車とかにされそう
されそうですねw
ここのアレンジはいつもちょっとマッシブな感じにしてくれるのが、
個人的には非常に好きなのでこれからも期待です!
他の2人も早く欲しいですが、買うならまた次のイベントになりそうです。
Posted by hhh(管理人) at 2011年10月10日 00:47
誤解を与えてしまったようですみません><
ドリームウェーブ版のコミックには、類似するキャラがいるわけではないのです。
作品の特徴であるTFの独特なディテール感が、このストームボムから感じられたもので…

ドリームウェーブ版のデザインが商品に反映されていたのはリボルテック版くらいだったので、Fansprojectのデザインには魅了されっぱなしです♪
Posted by kotomi at 2011年10月10日 23:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。