2011年10月30日

レビュー:トランスフォーマートミカ オプティマスプライム&バンブルビー

今日は「トランスフォーマートミカ」から「オプティマスプライム」と「バンブルビー」をまとめてご紹介!

087_000.jpg



ということで、トランスフォーマートミカのオプティマスとバンブルビーです!タカラとトミーが合併して早5年。なぜ今まで出てなかったのが不思議な感じですが、マイケル・ベイ版「トランスフォーマー」が完結してようやく劇中に登場した車がトミカで発売。それではいってみましょー。

【オプティマスプライム】

087_001.jpg

パッケージ。トミカといえばおなじみのデザインの箱がありますが、今回はブリスター仕様で特別な感じになっています。個人的には統一の紙パッケージで出たほうがコラボ感が出てよかったんじゃないかなーと思ったり。また、表にも裏にも「ロボットには変形しません。」という注意書きが。まあ、トランスフォーマーって書いてあったら「もしや…」と思ってしまうのは仕方ない。

087_002.jpg

今回、初回生産分にのみメックテックカードが付属。武器は持っていますが、メックテックウェポンカードがある訳っではなく、既に武器を持った1枚のカード。トミカのマークが特別感を出していますね。

087_009.jpg

まずはトラック部分。多少ジングリした感じがありますが、ペイントもキレイでなかなかいい感じ。あとはボディがトミカ特有のダイキャスト製なのでこの重さがたまらないですね。

087_010.jpg

背面。ダイキャストにもったりとした塗装がミニカーっぽさを出してて個人的には好き。

087_011.jpg

コンテナ。土台の青い部分がダイキャスト製で、グレーのトランク部分はプラ製。オートボットマークもきれいに印刷してあります。また、コンテナの底部には非可動スタンドがついており、コンテナだけで自立可能。

087_012.jpg

コンテナ背面。ドア部分とかも結構細かく作りこまれてますね。

087_003.jpg

てことで連結。劇中の比率と結構近い感じでいいですね。今回の「ダークサイド・ムーン」で初めてトレーラーが劇中で登場しましたが、一気にトレーラーを引くイメージが強くなりましたね。やっぱりコンボイはこうでなくちゃ!

087_004.jpg

背面。

087_005.jpg 087_007.jpg

正面と真後ろ。窓ガラスがちょっと小さいかなー、という感じがしますが、この大きさなら仕方ないのかな?あと、塗装がダボッとした感じはありますが、写真はかなり拡大されているので実際は全然気になりませんよ。

087_006.jpg

真横。トラックとコンテナが連結するとトラック側のスタンドはちゃんと浮き上がるので、転がし走行の際に地面を擦ることはありません。

087_008.jpg

ちなみに連結部分はトラックとコンテナを90度傾けると外れます。なので、普通に遊ぶ限りではそうそう外れません。

087_013.jpg

底部には「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」のロゴが。

087_014.jpg

サイバーバースの「オプティマスプライム&アーマードウェポンプラットホーム」と比較。トミカはサイバーバースよりも一回り小さい感じですかね。しかし、トミカのこの塗装感がかなり質感を出してるので、トミカのほうがスケール感を感じます。

087_015.jpg

ロボットモードとも比較。

087_016.jpg

ボイジャー版オプティマスプライムともなんとなく比較。

087_017.jpg


087_018.jpg

以上、トランスフォーマートミカのオプティマスプライムでしたー。


【バンブルビー】

087_019.jpg

続いてバンブルビー。パッケージはオプティマスと同じくブリスター仕様。また「ロボットには変形しません。」とも裏表両方に書いてあります。

087_034.jpg

初回特典のメックテックカード。通常のデラックスニトロバンブルビーのメックテックウェポンを持たせたものですね。

087_020.jpg

これは塗装の感じも相まってすごく良い感じ!なにげにウィンドウがクリアのバンブルビートイは少ない気がするから、それも新鮮というかリアル。ちなみに、このバンブルビーは「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」版のカマロをモデルにしています。12月にはリベンジ版のバンブルビーも発売予定

087_021.jpg

背面。このダイキャストの重さと触った時のヒンヤリ感がすごくよい!!

087_022.jpg 087_024.jpg

正面と真後ろ。GMのロゴも細かくしっかり再現。また、オプティマスよりもかなり実車に忠実な感じですね。

087_023.jpg

真横。ウィンドウの手前のほうにはサイバトロンマークが。あと、微妙に変形しそうなモールドがあって変な期待をしちゃいます。

087_025.jpg

底面。オプティマスと同じく「ダークサイド・ムーン」のロゴが。また、見えにくいですが映画のロゴの下にカマロのライセンス商品であることが書いてあります。

087_026.jpg

ギミックとして左右のウィンドウが開きます。気持よく開け閉めできて、トミカの商品としての安定性を感じますね。

087_028.jpg

ちょっとわかりにくいですが、中身もちゃんと再現。写真には写ってませんが、リアシートもちゃんと作られてるのがいいですね。

087_027.jpg

もう一個のギミックで、前後のタイヤにはサスペンションがついています。きっとこれは乗用車トミカではデフォルトのギミックなのだよね?

087_029.jpg

サイバーバース版バンブルビーと比較。ほぼ同じ大きさ。こうして見るとトミカの再現度の高さが際立ちますね。あと、塗装の質感とかもすごくいい。

087_030.jpg

ロボットモードとも。

087_031.jpg

デラックスクラスのビークルモードとも。こう見るとデラックスのビークルの再現度の高さはなかなかのもんですねー。

087_032.jpg


087_033.jpg


087_035.jpg

以上、「トランスフォーマートミカ」から「オプティマスプライム」と「バンブルビー」でしたー。非変形のミニカーですが、トミカ特有の質感とこのダイキャストの重さが非常に良い感じ!その重さを生かした転がし走行のスムーズさもトミカの売りの一つだと思うのですが、それもちゃんとしててコロコロ走らせるだけでも楽しい。トランスフォーマーの映画は好きだけど、玩具を買うのはちょっと…という人にはすごいおすすめ!(そういう人がこのブログを見てるかはわかりませんが…)あとは、サイバーバースとも似たような大きさなので、絡めて遊べるのもいいですよ。12月にはオプティマうとバンブルビーの別バーションの発売が予定されていますが、是非この2体以外のトミカも是非出して欲しいです!せっかく合併してこういうことが出来るようになったんだし!




このエントリーをはてなブックマークに追加
おもちゃ・玩具ランキング

この記事へのコメント
映画のキャラクターだけでなく、撮影に使用された車のミニチュアとも捉えることができ、とても魅力的だと思いました♪

サイバーバースとの比較、トミカの再現度の高さも驚きですが、トミカサイズの変形ロボが作れる技術に改めて驚きです…
Posted by kotomi at 2011年10月31日 22:53
>>kotomiさん
>車のミニチュア
そうですねー。光沢もあって、その感じも実写に近いのがいいです。
バンブルビーは特に良い感じですよ。もう1台欲しいくらいですw

>トミカサイズの変形ロボが作れる技術に改めて驚きです…
おお、そういう見方も出来ますねー!
サイバーバースもどんどん進化してるし、今後も小型TFには更に期待ですね!
Posted by hhh(管理人) at 2011年10月31日 23:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。