2011年11月05日

レビュー:マスターピース MP-10コンボイ Ver.2.0 【その2】

「MP-10 コンボイVer.2.0」その2。まだまだいくよー!

086_112.jpg


この記事は新ブログ「超偏見超変形/リベンジ」に移動しました。



このエントリーをはてなブックマークに追加
おもちゃ・玩具ランキング

posted by hhh at 15:48 | Comment(8) | TF マスターピース
この記事へのコメント
レビューおつかれさまです。

写真もキレイに撮れてて見やすいですし、昔のアニメ/アメコミ画像など説明も見やすかったです。
 コンテナ説明で「ディスティニー染めて〜♪」のOP部分を取り上げるのはさすがですw


今回のMPコンボイで思ったのが、アメコミチックな感じを受けました。
また、コンボイが死んだときのCM(ヘリで吊るされたコンボイを街でみんながコンボイ!コンボイ!言ってて最後に少年が「コンボーーーイ!」って叫ぶ)の全体像はCM内で見えないけどそのコンボイと、
海外CMの、コンボイが少年を手に乗せるCMのコンボイの顔に似てると思いました。(変に細かくてすみませんw)


値段は確かに結構な価格ですね 個人的に一番はそこだと思いました。自分も通販予約価格だったので定価ではないですが、 それでもまぁ買う価値はありかとおもいました。 ロディマスは・・・^^;
Posted by Zzz at 2011年11月05日 19:05
いやーお疲れ様でした!
コンテナの説明の写真から叫び声が聞こえたような…?

モールドの細かさは確かにカッコイイですね!こうなるとスタスクや次のMPも楽しみです!

旧MPのコンボイもやっぱりいい玩具ですよ!発光ギミックを何度懐中電灯にしたりしたことやら…ww

ドラッグはきっとMP-XXミニボット部隊として出ますよ!…いつか

レーザーライフルは旧MP版持たせることができたんですね。これはいいかもしれません。メガトロンは…さすがに一部部品外しましたか。

まあロディマスは今の奴なら…まあ買って損は無いかも…苦労する意味で

指差しが出来るのは嬉しいですね!以前のじゃ改造しないと出来ませんからね…
Posted by SS at 2011年11月05日 20:10
はじめまして。
2回にわたりレビュー、大変お疲れ様でした。

TFファンになってまだ3ヶ月満たない自分には高嶺の花なMPのたくさんの写真、眼福でした。
最後のMPに対する気持ちのこもったコメントに少し感動してしまったので、感謝をこめてお伝えしたく。
詳細なレビュー、ありがとうございました!
Posted by cap at 2011年11月05日 21:09
2回にわたるレビュー堪能させていただきました!

コンテナのディテール、本当にすごいですね!
実写版を取り入れたような今風の壁デザインがステキです♪

コンボイ本体が毎回様々な新解釈で変わっていく一方、コンテナはディテールアップこそされるものの、G1時代より基本構造はほとんど変わってないんですよね。
スパイクや他のビークルとの連携が非常によく出来ていますが、それすら28年前のダイアクロン時代には成立していたことを思うと、基本コンセプトの完成度の高さには脱帽です…

高額な商品ですし、コンテナなしや分売も検討されていたんでしょうね。
2万円を超えるとなれば、タカラトミー内でもなかなかゴーサインが出せなかったのではないか、と思います。
それでも、コンテナを付属させたこのコンボイは、まさにマスターピースの名にふさわしいでしょう。

おもちゃとしてのコンボイの魅力の半分は、このコンテナにあり、コンテナがあって初めて真価を発揮するおもちゃだと思いますから。
Posted by kotomi at 2011年11月05日 23:06
はじめまして
毎日のようにチェックさせて頂いています。
いつもは読むだけですがレビューが素晴らしかったので。
MP10は当日に買いに行き大きな箱を抱えて帰ってきました。
重たかったけどそれよりも嬉しさの方が勝ってました♪
一番好きなキャラなのでネットで買うのは嫌だったんです。
ワクワク感を大切にしたいというか・・・

今回のコンボイ司令官本当に素晴らしいですよね!
レビューのあとがきは感動しました!

来年3月に発売されるスタースクリームも大変楽しみです(*´∀`*)
Posted by gml at 2011年11月06日 14:38
MPコンボイver2.0の紹介お疲れ様であります!
1.0のギミックがだいぶ無くなったとはいえ程よい大きさ・広めの可動範囲もさることながらアニメでの姿を再現し最初からコンテナしかもローラー付きなのである意味2.0にふさわしいと思います。

そしてMP&TFにこめた情熱・想いの文に感動しました。自分は喋り、表現下手なので頭には浮かんでもここまで文章・形にすることはなかなか出来ません。
こうやってブログに書いて多くの人に読んでもらうことでも意義はあると思います。
Posted by 無所属廃人 at 2011年11月06日 20:46
超的完成度の高いレビュー、お疲れ様でした。
実際、私もコンテナなしの単品をスタンダードとか何とかで出してほしいなと思いますね、それくらい遊び倒したいアイテムですし。

値段については、世界情勢によって適正価格も変わらざるを得なく、個人の常識が基準にできない現実が来ますしね、TPPでさらに加速はするでしょうし。
おもちゃも含めて、適正価格といっていたのが懐かしくなる時代が来るのではと個人的には悲観しております。
コレクターという人種にとっても厳しい時代が始まる分、生活もそれに合わせていかねばならんのかなとか思ったり。
MPでは、値段を抑えて質を悪くすることはやめてほしいので、そこらが悩ましいところではあります。
Posted by アルフェス at 2011年11月06日 23:13
>>Zzz
わー、ありがとうございます!
写真とかはまだまだなんですが、なるべくキレイに取れるように頑張っているので、
そう言って頂けるとすごく嬉しいです!

>「ディスティニー染めて〜♪」
いやあ、ここみんな好きかなあってw
今回のコンボイはアニメの感じがすごく出てるので、アメコミっぽく感じるのかもしれないですね−。
コンボイが死んだ!のCMですねw懐かしいw
ある意味変なアレンジがされてない分、オリジナルのコンボイの感じが出てるのかも?

値段に関しては、言おうかどうか悩んだんですが、
結局今回一番ネックに思ったのはそこかな…と思って書きました。
けど、ネット通販で1万5千円だったら適正かな?とは思います!


>>SSさん
ありがとうございます!
コンテナのシーンはやっぱり名シーンですからね!w

旧MPコンボイは自分も好きです!
あれはあれでいろいろ詰め込まれてるし、マスターピースたる玩具だと思います!
さすがに懐中電灯にしたことはありませんがw

ドラッグ含め、今後のMP展開は楽しみですね!
ゆっくり長く続くシリーズになってくれたらと思います。

ロディマスは改修版のものが最初から出ていたら評価は全然違ったと思います…
かといって、今から改修版を買う気はしませんけどね。。


>>capさん
コメントありがとうございます!

TFファン3ヶ月!一番楽しいときですね!(今も自分は楽しいですがw)
是非、これからもいろいろなトランスフォーマーに触れてもらいたいです!

感動したなんて…ありがとうございます!
なんというか、以前のロディマスの怒りを引きずっていたので、
なんか長々書いてしまいました。。

これからもよろしくお願いします!


>>kotomiさん
まさか前後編になるとは思ってなかったですw
ただでさえ重たいブログなのに、これではいかん!
と思い、2回に分けた次第ですw

コンテナは壁の厚みもいい感じで、安っぽくないのがすごく気に入ってます。
基本湖遺贈は本当に変わらないんですよね−。
初代コンボイ玩具と比べてもコックピット部分とかほとんど差はありません。
未だに何度もリファインされ続けるコンボイというか、トランスフォーマーはほんとすごいと思います。

コンテナ、ローラーは絶対ついてた方が絶対にいいんですが、
もしなくて1万円とかだったら、もっと映画で興味もって、
「懐かしい!」って思ってくれた人に買ってもらえたのかな…と思ったんですよね。。
自分個人としては大満足なんですけどねw


>>gmlさん
コメントありがとうございます!
毎日見ていただけてるとのことで…ものすごくうれしいです!

ワクワク感わかります!そういうの大事です!
なんというか、買いに行くこと含めてその玩具の思い出になるので、いいですよね。

レビューのあとがきはもっと別なことを最初は考えていたのですが、
長々と愚痴っぽいことを書いてしまいました。。
もっとたくさんの人に触ってほしいのに!っていうところが伝わればな…と思います。

スタスクもがんばってレビューしようと思いますので、
これからもたまにコメントいただけるとうれしいです!!


>> 無所属廃人さん
ありがとうございます!
予想以上のボリュームになってしまいましたw

最後の文章は本当はもっと蓮井さんのこととか、
コンボイ自体のこととかを書こうと思ってたのですが、書いてたらあんな感じになってました。。
もう少したって読み返したら恥ずかしくなりそうですw
けど、こうしてコメントもたくさんいただけているので、
書いてよかったなーって思います!


>>アルフェスさん
コメントありがとうございます!

値段に関しては、ここまで書こうかどうか悩んだのですが、
やっぱり一番ネックだったのでつらつらと書いてしまいました。。
今後も値段の高騰は進む感じもしますし、
TPPで逆にハズものが直接入ってくる可能性もありますよねw

コストダウンでの品質低下は自分も絶対避けてほしいですし、
それだったら高くても買うよ!というスタンスですが、
なかなかそこが買う側には見えにくいのが難しいですね。

今回残念だな…と思ったのは、せっかくいいものなのに買える人が少ない、ということでした。
コンテナなしで値段半分とかでもっと多くの人に触ってもらった方が今後のTFのためにもなるのかな…と。
そんなこと考えるのはおこがましくはあるのですがw
Posted by hhh(管理人) at 2011年11月09日 02:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。