2011年11月23日

レビュー:TFダークサイドムーン ストライカーオプティマス

今日は「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」メックテックシリーズから「DA28 ストライカーオプティマス」をご紹介!

090_000.jpg



ということで、ストライカーオプティマス!ストライカーオプティマスプライムかと思ってたら、正式名称は「ストライカーオプティマス」だった!このオプティマスは日本限定の商品となり、リベンジ時に発売されたリーダーオプティマスを「ダークサイド・ムーン」の劇中のイメージに合わせたカラーに変更したものに、劇中に登場した武器と盾をイメージしたものがセットになったもの。それではいってみましょー。

090_001

パッケージ。日本限定品ということで、いつものシールではなくしっかりすべて印刷されたパッケージ。箱の裏には小さく「For Sale in Japan Only.」と書かれています。

090_002

メックテックカード。イラストは今回用の描き下ろしかな…?メックテックウェポンカードの方は盾はなく、武器のみが描かれています。

090_003

ロボットモード。これまで発売されたリーダーオプティマスに比べカラーが暗めに抑えられ、またフレーム部分はより劇中をイメージした濃い配色となっており、なかなかのかっこよさに!!フレーム部分が落ち着いたお陰で、重量感もアップした感じがしますね。シールドもボリュームがあっていい!

090_004

背面。これまでのリーダーオプティマスはグレーのパーツは1色のみでしたが、今回のストライカーオプティマスは濃いグレーと薄いグレーの2色が使われており、それによってディテール感がアップしています。

090_005 090_006 090_007

3面。モノ自体はカラーリング以外7月に発売された「DA15 ジェットウイングオプティマスプライム」のオプティマスとほぼ同じ(変更箇所は後述)。ファイヤーパターンの印刷は微妙に違ってます。

090_008

バストアップ。リベンジ版から変わる部分は腹部で、ジェットウィング版と同じく「ダークサイド・ムーン」のデザインに変更されたものになっています。また、これまであった日よけプレートのオートボットマークが劇中に合わせてなくなっています。

090_009

腹部のレバーを倒すと、音声とライトギミックが。音声はこれまでのリーダーオプティマスの「I am Optimus Prime」ではなく「We must stop the Decepticons !」と言います。さすがにもう自己紹介には飽き飽きしていたのでこれは嬉しい変更です!

090_053 090_054

ジェットウィング版との造形の違いとして、背中の部分にメックテックの受けの穴があること。これはビークルモードでなんとなく活躍します。

090_055

もう一つ、背中のタンクが今回は変形しません。ですが、リベンジ版リーダーにはなかったディテールがあり、タンク自体は今回用に新しく作り起こされてるっぽい。

090_010

続いて武器。まずは「メガストライカー」。「ダークサイド・ムーン」の劇中でも印象が強かった武器で、終盤の重要なシーンで使われたこともあり、こうしてしっかり立体化されるのは嬉しいですね。

090_012

メガストライカーは真ん中から前後に分離し、それぞれ独立した武器になります。まず前方は「アサルトブラスター」に。いわゆるメックテックウェポンなので、後部の青いスイッチを引くと砲身が飛び出します。スイッチは横に倒すことで固定できます。

090_011

後部は「エリミネーターガン」に。こちらもスイッチを引くと砲身が展開し、スイッチの固定が可能。

090_013

次にシールド。これはショックウェーブ戦で使った盾ではなく、オリジナルのデザインとなっています。これはこの商品の企画中に劇中でシールドを使うことは知らなかったということで、盾が劇中に出てきたことが偶然だった模様。また、このシールドは第1作目のオプティマスの腹部のデザインを踏襲したものになったいるとのこと。

090_014 090_015

盾の持ち方は2つ方法があり、左のように直接グリップを手に持たせる方法と、右のように腕のメックテックウェポンの受けに差してより身体に密着して持たせる方法があります。

090_016

また、シールドを変形させてナックル的な雰囲気にすることも可能。ちなみに、シールド上部の青い部分はスイッチになっており、そこを押すことで両脇の赤い部分が左右に展開します。

090_017

そしてもう一つの武器「バトルブレード」。ジェットウィング版のオプティマスと同様、ブレードがオミットされているのでブレードが欲しい時にはこれが必要。これはトイザらスで3000円以上買うともらえたもので、正直このブレードはストライカーオプティマスには「必須武器」と言えるものになっています。これを最初から商品に付けないとかありえないよ…

090_019

モノ自体はリベンジのリーダーオプティマスの腕に付いているブレードの金型が使用されているようで、それに新規の持ち手が付けられたもの。

090_018

ブレードを手に持たせるとこんな感じ。写真はありませんが腕の部分のメックテックの受け部分に取り付けることもできます。わがままを言えば「ダークサイド・ムーン」では剣のように刃に垂直に持ち手がついた形だったので、それも再現できたらよかったなあ。

090_021 090_022

続いてビークルモード。こうしてみるとビークルは今回の配色変更でかなり暗めな印象になってますね。しかし、このリーダーオプの変形はTF史上屈指の出来だと思う。相変わらずめんどくさいけど…

090_023 090_024

スイッチを押すとエンジン音がなります。これに関してはこれまでのものと変更なし。また、もう一つサウンドギミックとして、変形時に腰部分をはずすとギコガコ音が鳴ります。

090_025

続いて、「ストライカーオプティマス」としてのビークルモード。シールドに武器を装着したものを荷台に取り付けます。

090_026

背面。盾が長い分、ビークルも縦長に。まあ、これはただ乗っけた感じですね。

090_028

続いて本命「バトルビークルモード」。シールドをボンネット部分に取り付け、運転席の左右のパネルを展開し武器を取り付けたもの。なかなかのごつさでかっこいい。

090_029

背面。パネルを展開してるので、中がちょっと丸見えですが、メカらしさが出ててこれはこれでかっこいいと思う。

090_031

正面から。イメージ的には何か武装が付属したものではなく、劇中でバンブルビーやサイドスワイプがビークルで攻撃しながら走っていた時の「変形途中」のような感じ。しかし、凶悪な雰囲気になってます…なんか轢いても絶対止まらなそう。

090_032

横から。オプティマスの煙突部分が倒れちゃってた…

090_033

通常のジェットウィング版のオプティマスと。今回のバトルビークルモードのごつさがよくわかりますね。かっこいい。

090_030

新たに追加された穴にバトルブレードを装着できます。これはバトルブレードの説明書にもかかれているものなんですが、それほどかっこよくはない。

090_034

ジェットウィングオプティマスのジェットウィングを装着することができます。ついでに10月に行われた「ダークサイド・メッキテックキャンペーン」で手に入れた3つのメッキテックも装着してます。こ、これはすごいぞ!!

090_035

真上から。殺る気満々!!

090_042

いろんなリーダーオプティマスと比較。左からバスターオプティマスプライム、ストライカーオプティマス、リベンジ版リーダーオプティマスプライム。質感的には塗装&メッキのバスオプが群を抜いていますが、今回のストオプも色が落ちてるおかげでなかなかの存在感。

090_043

ビークルでも。これもバスターオプティマスがかなり良い感じですが、なんかメッキ部分が黄ばんできてるような気がした…ショック!

090_036

さっき紹介した「ダークサイド・メッキテック」を装備。このメッキテックはストライカーオプティマスに合わせたカラーリングになっており、まさにこのストオプ用のもの。写真は全部メッキテックが展開してますが、実際は固定できません。

090_061

可動などはこれまでのリーダーオプと同じ。肩が前後に動いたり、足の接地面が広いのでいろいろなポーズをとらせることが可能です。

090_058


090_057


090_048


090_062


090_047

盾がなかなかはったりがきいてていい感じ。劇中のデザインとはだいぶ違いますが、とても満足度高し!

090_052

バトルブレードと盾の相性も抜群!

090_040

劇中のショックウェーブ戦をイメージした感じに。う、うーんあまり雰囲気でてないな…

090_046

二丁拳銃で。

090_045


090_051


090_049


090_050

バトルブレードがかっこよすぎる…これまでのリーダーにも付いてたけど、手持ちで伸びたぶんかっこよく見えるのかも…?

090_063

ジェットファイヤーとジェットウィングのガトリングとほか色々つけてフル装備に…!もうなんでもこーい!!

090_060


090_056

以上、「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」メックテックシリーズから「DA28 ストライカーオプティマス」でしたー!最初は「豪華塗装版」という情報があったので、それを期待していただけに、成型色だと分かった途端「何度目のリーダーオプだ!!」と食傷気味だったのですが、実際買っていじってみるとリーダーオプティマスそのものの出来の良さにに加えて、このカラーリングが非常に良い感じでかなり気に入ってしまった…アサルトブラスターとシールド、そしてトイザらスバトルブレードとの組み合わせで生まれる様々なかっこいいポーズが素晴らしい!これがこれまでのカラーのオプティマスで試してみるとこうはかっこよくならず、今回のカラーリングが非常に効果的なことが分かります。

欠点を上げるとすればデフォルトでバトルブレードがついていないこと!!!キャンペーンのやり方も新商品の発売から1日ずらすという訳のわからない…というか、1日目で新商品がはけて2日目はほかの在庫買えよ!って言ってるようにも思われても仕方ないやり方。実際管理人はキャンペーン初日にに2店舗見たけど新商品がすでに売り切れておりバトルブレードはもらえず、次の日に電車で1時間かけてちょっと田舎のトイザらスに買いに行くという事態に(愚痴ですが…)。メックテックの色替などはまだしも、ここでしか手に入らない!というものをこういうやり方で配るのは出来ればやめて欲しい…いや、イベントになって楽しいとも思えるから複雑なところなんですけどね…

ともあれ、このストライカーオプティマスが非常によいものであることには変わりありません!何度も出しなおされてるけど、パーツの合いがおかしいとかもないし、これまでリーダーオプティマスを触ったことのない人は是非手にとって欲しい逸品です!もうしばらく「ダークサイド・ムーン」商品は出ますが、このストライカーオプティマスは大型商品としてこの長い多々買いの締めくくりとしても相応しい商品だったと思います。ジェットウィングたけー!とか、場所ねー!って人も是非。


このエントリーをはてなブックマークに追加
おもちゃ・玩具ランキング

この記事へのコメント
色変えはともかく、パーツの追加でずいぶん変わりますね、メックテック系はそのシステム上装着ポイントがあるからそれ使ってストライカーシリーズでも出してもいいんでないかな。武器系でなく盾とか追加アーマーだったら二個一で楽しめるし。(でもなんで俺はこのデザインがG1みたいな潰れフロントに見えたんだろ?)

オマケのブレードは廃品利用みたいな物なんだから別段ストライカーの付属パーツとして標準で付いててもいい筈なのに。ムリクリキャンペーン用にしたのかな?
今までの収納式ブレード意識したみたいですが普通持ちも欲しかったですね。でも、そうすると手持ち剣としては小さいかな?

正面から画は映画のマッドマックスだっけか?そんなのに出てそうな面構えですね。本編よく知らないけど。(北斗の拳+暴走族のイメージしかないや)
Posted by ズッツトン at 2011年11月24日 00:25
とりあえずストオプ羨ましいです(笑)

塗装はあまり期待してなかったんですが全体的に深めの色で良さげですね。

本体以外にも分割出来る武器や盾にバトルビークルまであってとても遊びがいがありそう(。-_-。)

音波の副産物でブレードだけ持ってるんで(笑)本体も買って遊びたいです(>_<)
Posted by 502 at 2011年11月24日 01:20
はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いております。

管理人様の写真の上手さには毎度ウットリです。

私もこの「ストライカーオプティマス」を購入しましたが、初のリーダークラスで弄るたびに衝撃を覚えました!

素晴らしい出来ですよね!

最初は苦戦した難解な変形も数回こなすことで説明書無しにできるようになり、そこからはヒマさえあれば変形に明け暮れています。

ブレードは特に興味が無かったので普通にネットで購入しましたが、こちらの写真を見せて頂いてちょっと欲しいかもと思い始めてしまいましたw

ところで、この商品は「ストライカーオプティマス」であって、「プライム」は要らないんですね…こちらの記事で初めて知りました^^;
後で私の記事の方修正しておかなければ…(笑)

以上初の訪問で長文すみませんでした。
失礼します。
Posted by ラムネ at 2011年11月24日 02:10
自分もスルーしようかと思っていましたが・・・ビークルのかっこよさに惹かれアマゾンで買いました(つうかディセプティコンでもこれぐらいカッコいいの出してほすい・・・・)。

バトルビークル形態を見てみると・・・なんというか戦車と人間と犬のRPG「メタルマックス」を連想するほどの重武装&ゴツさといことを実感しました(戦車以外にも一般車両もあり改造次第でバトルビークル形態のようにもなる)。
Posted by 無所属廃人 at 2011年11月24日 09:13
ヤンキーが「あ〜ん?」と絡んできてるようで最後から二番目の画像のオプティマスに攻撃されるディセップは怖すぎるだろうな・・・
私はボイジャーメインで集めていますがやはりリーダークラスは迫力やディテールが他クラスのものとは段違いですね
股関節もボイジャーのものより動きがつけられるようになっていますし私も初リーダークラス買ってしまおうかしら・・・
Posted by at 2011年11月24日 11:49
リベンジ版をスルーした身としては、ジェットに傾きかけたものの、
「何かある」と思い待っていた甲斐がありました。
が、ジェットの武装を付けた画像が破壊力ありすぎて悶絶中。
ジェット追加すべきかどうか…
Posted by tion at 2011年11月24日 14:16
日本限定の商品はやはり嬉しいですね
日本人が作ったものなんだからもっと日本でも優遇してほしい
バトルブレード、オレンジの手に装備する刃系武器としては
ガオガイガーのディヴァイングドライバーに似てますね

個人的にはスルーですね
ちょっと装備が追加されただけって・・・
どうせならリベンジオプと合体する2号ロボとか出せばよかったのに
やっぱりアメリカ人は意思があるロボ同士の合体は嫌いなんでしょうかね?
DOTMはそういうの1つもないし
Posted by エアトス at 2011年11月24日 15:36
アラララララー
こんかいのオプティマスは
やりたい放題ですごいことになっています
もしかしたら劇中にもしアルティメットオプ
が出ていたらたぶんもっと強いと思います
Posted by オプテ at 2011年11月24日 18:20
凄い迫力ですね!!ストライカー欲しいけれどお金が無い(;ω;)

しかし最後から三枚目の画像がもはやラスボスにしか見えませんね。

ステルスフォースもごつくて良いですね。オプティマスだけじゃなくて他のキャラにもやって欲しかったです。

ブレードはキャンペーンじゃ無くて普通に付属すればいいのに・・・何故付けなっかたし・・・
Posted by ギアーズ at 2011年11月24日 18:54
ジェットウイングかストライカーか迷っていたのですが、1時的にAmazonでジェットウイングが安くなり、また同時期に模型誌に掲載されたストライカーの「一番製品に近い試作品」が恐ろしく安っぽい色だったので、ジェットウイングにしました…(そして開けて初めて分かるサイズに唖然w)

実物はかなりいいガンメタ色でかっこいいですねー♪

偶然なのか狙っているのか、センチネルプライムと同じ連結武器+シールド装備なのが面白いです。
ビークルでのシールドの処理は格段にレベルアップしてますが♪

全部のせロボモード、あのジェットファイヤーのウイングが写真だとかすんで見える…ガトリングとシールドの存在感はすごいですねw

バトルブレードは、セットにすると価格が上がったのか、それともビークル時に余剰パーツがあることを開発陣のプライドが許さなかったのかw
いずれにせよ、こうも手に入りにくかったのは残念です。
対象店舗がトイザらス以外にもあれば、随分違うと思うのですが…
Posted by kotomi at 2011年11月24日 23:47
こちらも無事購入できました!何故かキャンペーンで割引してました。もちろんブレードも手に入れました!

ブレードを腕のアーマーから出しているように見せようと透明ゴムで色々試したものの中々いいのが出来ませんでした…

個人的に初のリーダーオプで胸の畳むパネルを開こうとしてたりして変形に苦労しながらも何とか変形を覚えました。腕のアーマーのスライドのことについて書いてなかったり胸の部品がビークルのままだったりで説明書がすこしアバウトでしたが…

色々な使い方が出来るこのメックテックは非常に楽しかったです!シールドも色々扱いやすくてよかったです。

極悪なバトルビークルやジェットファイヤーとの合体の写真はまさにアルティメットオプティマス!とでも言わんばかりのボリュ−ムですね!

ブレードはやはり普通に付けて欲しかったです。購入日が大雨でしかも自転車で行ったので地獄を見ました…もうちょい近くにあればな…
Posted by SS at 2011年11月25日 08:08
>>ズッツトンさん
ストライカーシリーズいいですねえ。
リアルカラーバージョンでほかのキャラも出して欲しいです!
(実際はお財布持たないのでやってほしいような、やってほしくないような感じですが)

ブレードは配布方法が本当にダメだと思います…
そもそも国内限定品なんだから、完全版仕様で出して欲しかったですね。
手持ちは対応して欲しかったですね。
剣的持ち方な出来ればもっといろんなポーズ取れそうです。


>>502さん
自分もあまり期待してなかったんですが、
いじってるとどんどんよく思えてくる不思議な感じでしたw

是非、機会があればゲットしてみてください!
ブレードあるならなおさらもったいないですw


>>ラムネさん
はじめまして!
コメントありがとうございます!
写真も褒めていただき、嬉しいです!
カメラは5年前に買ったコンデジなので、
何回も撮り直ししながらいいのを選んでますw
あと、若干Photoshopで一手間かけてます。

初リーダーだったのですね!
オプはリーダークラスの中でもかなりの完成度ですよ。
全部がこうだと思うと「あれ?」ってなるかもですw

変形はリベンジのとき買った時、本当に30分くらい格闘しました…
今ではもし「オプ変形大会」とかあれば上位を狙えるくらいかもしれませんw

ブレードはあると全然遊びの幅が違いますよ。
ヤフオクはなんかものすごく高いんですが…
まだ配布してるお店もあるようなので、機会があれば是非!

自分も出る直前まで「プライム」が付くんだと思ってました。
未だにアマゾンとかはそのままだしw

長文全然問題ありません!
また宜しければコメントお待ちしています!


>>無所属廃人さん
バトルビークルモード、あまり期待してなかったのですが、
実物はなかなかのボリュームでかっこいいですよね!
ディセプティコンでもリーダー、なにか期待したいです。

メタルマックス、めちゃめちゃ懐かしいですねw
スーファミでちょっとだけやった覚えがw


>>名無しさん
ディセプティコンがかわいそうになるくらいオプの殺る気は半端ないです…

ボイジャーもよいですが、
やはりリーダーだと楽しみの幅がかなり広いのでよいです!
このリーダーオプティマスは特にすごいので、
買われて後悔はされないかと思います!


>>tionさん
ジェットウィングもなかなかよいですが、羽根とかがやたら場所をとりますw
実際の劇中のデザインとも違うので、
コレジャナイ感はありますが、迫力はかなりありますよ。


>>エアトスさん
今回のDOTM似関しては、かなり日本優遇だった感じですね。
円高で輸入盤も安く手に入るし、いい年でしたw

アメリカ人が複数の人格が1個になるのは嫌いっていうのは聞きますね。
実際はどうなんでしょうかね。


>>オプテさん
劇中でももっと重武装で出て欲しかったですね。
アルオプでないと知った時のショックは結構でかかったですw


>>ギアーズさん
>最後から三枚目の画像
とりあえず、つけれるもの全部つけてみましたw

ステルスフォース、微妙にほかでも再現できますが、
バンブルビーとサイドスワイプだけでも、
ビークル、バトルビークル、ロボットの3弾変形出して欲しい!

ブレードは本当に付属させるべきでした…
1万個とか、実際の販売数とそれほど変わらないはずだし…


>>ことみさん
ジェットウィングは箱もデカイですよねw
玩具自体もコンパクトにまとまるものではないですし…

ストオプ、自分も試作品の画像見て迷ったんですが、
実際のものは結構いい感じになってて安心しました。

ガトリングはかなりインパクトありますねー。
なので、ジェットウィング版も手放せない一品です!

バトルブレードは1万個も配布するんだから、商品につけて欲しかったです。
もしくは初回封入とかなら全然許せたんですが…


>>SSさん
ご購入おめでとうございます!!

>ブレードを腕のアーマーから出しているように見せようと
自分も色々試しましたがダメでしたw

このリーダーオプティマスは最初の変形は誰しもが悩みます!
これでもリベンジに比べると説明書わかりやすくなってますw

今回のリーダーオプティマスは本当に武装に恵まれてて、
劇中のコンテナウェポンベースを有る意味再現できてる気がしますw

ブレード…自分も電車で1時間かけて土曜日買いに行きました…
駅からも遠くて雨でかなり大変だったので、同じですねw
Posted by hhh(管理人) at 2011年11月27日 03:05
すっごくカッコいいですね〜
自分も購入を検討していますが、すでにアルオプを持ってるからちょっと迷ってるところです。
気になってるのは、アルオプのトレーラーをストオプが牽引できるかどうか。。
両方共持ってる方がいらっしゃればどうかお教えくださいm(_ _)m
Posted by natane at 2011年12月04日 13:37
ブレードを腕のアーマーから出す方法を
発見しました!やって見てください
<すごくめんどいです>
まずリベンジオプの腕をアーマー
がついてるとこだけ外します
<もどすのがめんどくさくなります>
そしてダークサイドのオプの腕も
同じく外します<これも戻すのがめんどい>
そしてリベンジオプのとった腕を
ダークサイドのオプにつければ…
完成です!
さらにこれにひと工夫をすれば完璧です
ファイヤーバースオプのアックスを
腕につければ<この時リベンジオプ腕は
右腕のみ装着にします>
これであの最終決戦のオプが再現できます
<アックスが小さいのは気になりますけど
その辺はあまり気にしないでください
気になるなら自分でエナジーアックスを
作ってみたらどうですか?>
ちなみにジェットウイングではやってません
ストライカーでやりました
センチネル<リーダークラス>と
並べると超完璧!言うこと無し!
Posted by オプテ at 2011年12月13日 19:48
すいません書き忘れです
両方とも持ってるけど出すのめんどいから
予想です
まずサイズ的に無理です
マスピースコンボイ2.0のトレーラーは
無理やりやれば装着可能です
Posted by オプテ at 2011年12月13日 19:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。