2011年11月27日

レビュー:TFダークサイドムーン レッドフット

今日は「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」メックテックシリーズから「DA34 レッドフット」をご紹介!ついにデラックスでレッカーズ揃い踏み!

091_000.jpg



ということで、デラックスクラスのレッドフットです!「ダークサイド・ムーン」玩具の第1弾としてロードバスター、トップスピンが発売され早半年。ようやくデラックスクラスでレッカーズが3人揃うことに!このレッドフットは単品商品としては日本限定の物となっており、海外ではトップスピンのリペイントのツインツイストとセットでターゲット限定発売が予定されています。というのもこのレッドフット自体のビークルモードであるストックカーのスポンサーがアメリカの大手スーパーマーケット「ターゲット」であることが原因であり、ヒューマンアライアンスでも劇中のマーキングが施されたものはターゲット限定となっており、日本で発売されたものはそのマーキングがないバージョンとなっていました。そういうこともあり、今回のデラックスクラスもマーキングがないものとなっています。それではいってみましょー。

091_001

パッケージ。とりあえず日本限定ということで、いつものハズブロパッケージにシールではなく、日本語でしっかり印刷されたものになっています。なので背面の写真がいつものバリバリ加工されたものじゃなくて新鮮。というかなんか安っぽい。

091_002

メックテックカード。カードのイラストはヒューマンアライアンスとサイバーバースト共通。若干エフェクト等が違う感じ。メックテックの説明は後述しますが、モノ自体はデラックスクラスのラチェットのもの。

091_003

ロボットモード。なかなかの劇中再現度!ヒューマンアライアンスよりもバランスもよく、安定した感じになっています。また、写真ではあまりわかりませんが、ボディの赤いパーツや、頭部や肩などは塗装になっており見栄えがとてもよい!日本版のヒューマンアライアンスでもマーキングがない代わりに赤い部分が塗装だったので、その仕様が踏襲されている感じです。

091_004

背面。重武装感がでててかっこいい!

091_005 091_006 091_007

3面。プロポーションとかいう言葉を出すのも馬鹿馬鹿しい感じのキャラですが、劇中のスタイルはよく出てていいですね。なんというか、きっと普通の人がみたら「なにこれ…」って感じのロボなんだろうけど、すっかり毒されてしまった自分にはとてもかっこよく思える…

091_008

バストアップ。顔のシルバーは塗装なので質感がでてて良い感じ。胴体部分にはオートボットマークが見えますが、やっぱりレッドフットはあのマーキングがないと寂しい…あのターゲットの「◯」があるだけで全然違って見えるはず。ちょっとやってみようかな…

091_011

集光ギミックはこんな感じ。

091_009

続いてビークルモード。車自体はナスカー(ストックカーレース)に参戦する#42シボレー・インパラに重火器をつけた映画オリジナルの形態(そらそうだ)。ビークルで見える赤い部分はすべて赤いパーツの上から塗装がされており、写真ではあまり伝わりませんが実物の質感はなかなかのもの。

091_010

背面。ちなみに変形はデラックスとは思えない複雑っぷり。海外では店舗限定って聞いてたから大したものじゃないと思ってたら、まさかこんなに凝ったものになっているとは!おそらく「ダークサイド・ムーン」玩具のなかでも髄一の複雑さだと思います。

091_028

黒い武器パーツは取り外す事が可能。メックテックと共通の径になっているので、いろいろ付けたり、逆にレッドフットの武器を誰かにつけたりできてプレイバリュー高し。

091_012

ほかのサイズのレッドフットと。左から今回のデラックスクラス、サイバーバース、ヒューマンアライアンス。こうして見るとヒューマンアライアンスはだいぶ無理な所が多い気がする…

091_013

ビークルモードでも。こうして見るとやっぱりペイントあったほうが見栄えいいなあ。

091_014

レッカーズ揃い踏み!これがずっとしたかったんだ…!

091_015

ビークルでも。これであとロードバスターが武装モードだったら言うことない…!そもそもロードバスターの出来も他の2体と比べてもしょんぼりな感じだし…今後の展開に期待!

091_016

メックテックは「ザップジャガー」。モノ自体はデラックスクラスラチェットの色違い。設定的にはレッドフット製作&命名だそう。

091_017

展開するとノコギリが回転しながら飛び出します。ちなみにこのままでは固定できません。

091_020

ビークルモードではデフォルトで空いてるボディの横につけるとメックテックが地面をするので、それ以外の場所につける必要があり。しかし、こうもメックテックがビークルでなじむのも珍しい。

091_018

武器パーツを取り外した感じ。ロボットモードではほとんど背中にあるので見た目はあんまり変わらないですね。

091_019

メックテックと同じジョイント径なので、いろいろ組み換えが可能。

091_021

可動は良好。足が短いので、立ち膝とかは難しいですが、変形の関係でかなり上まで上がるし、肩も回転軸があるのでなかなの可動範囲。以下、写真続きまーす。

091_022


091_023

テヘヘ…

091_024


091_025

リベンジのアーシーのことがあったから、揃うべきものが揃うとても嬉しい。

091_026

こうやって遊んでるとブルーレイが出るのすごく楽しみになるなあ。

091_027

以上、「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」メックテックシリーズから「DA34 レッドフット」でしたー。キャラ人気自体はおそらくそれほど高くはないと思いますが、劇中でもなかなかの存在感を出していたレッドフットがこうして武装モードでしっかり出てくれたのが嬉しい!海外では店舗限定品ということで、メックテックなんかは使い回しな所があって扱い自体はあまりよくないですが、ロボット、ビークルともにかっちりしてるし、しかもいざ手に取ってみるとデラックスとは思えない超絶変形!トランスフォーマーを買う基準が変形の楽しさ、という人には是非手にとってもらいたい逸品です!こんなデブハゲキャラ…と言って敬遠するのはもったいないですよー。




このエントリーをはてなブックマークに追加
おもちゃ・玩具ランキング

この記事へのコメント
デラックスとは言えたくさん武器がついていたり塗装されてたり変形が凝っていたりとものすごいプレイバリューですね。

毎度のことながら記事読んでるだけでほしくなります(>_<)
ロードバスターが武装ビークルだったらすぐにでも3体ともそろえるのに…
やっぱり武装ビークルで統一されない限り買わなさそうです。
ロードバスターェ(´・ω・`)
Posted by 502 at 2011年11月28日 01:40
やっぱり日本人としては日本語でしっかり印刷されたの方が嬉しいですハズブロパッケージにシールしただけのアメリカで売った奴のお下がりじゃ、日本は「ついで」みたいで悲しい

版はマーキングが無い代わりに塗装が強化されていて高級感出てるのでこっちの方が好きです
こういうバトルカーは燃えますね、は普通の車が変形するのが多いので
良いアクセントになってマンネリ化を防いでいる
デラックス版は確かにさびしいですがその分武器がありますからね
Posted by エアトス at 2011年11月28日 15:11
思うんだけど武装モードなら武装モード、
非武装モードなら非武装モードでだせよっ
て感じがするサイバーバースも
メックテックもヒューマンアライアンスも
<たぶん…>
どれか1つに非武装が出ているし…
ほんとどの大きさでもいいから
武装モードでそろえたい!!…
所ほんとそれが知りたい!!!!!…
Posted by オプテ at 2011年11月28日 16:15
レッカーズのビークルモードが非武装の状態
でそれぞれ1台ずつ発売されているのは、車
の版権元のメーカーとの契約で、「最低1台
は非武装(改造前の通常の状態)で商品化
しないといけない」と決められているらしい
です。
車の宣伝のためらしいですが、このせいで
ひとつのシリーズで武装・非武装のどちら
かの形態でレッカーズのメンバーが揃わなく
なってるんでしょうね・・・。
Posted by クイナクエン at 2011年11月28日 17:22
そういう理由なんですか
でもやはり武装モードで3つそろえたいです
大きさはなんでもいいから3つ武装モードで
そろえてもらえば言うことなしなんですが…
Posted by オプテ at 2011年11月28日 17:50
改めてHAと比べると全然体型が違うんですねー。

お腹が大きい一方、手足がスラッと長めで等身が高いためか、中年男性っぽさではサイバーバースに一歩譲る気がしますが、その分アクションポーズがすごくよく決まっています!

今まで浮き気味だったメックテックウェポンもよく馴染むし、これでマーキングさえあったら…と思ってしまいますね。

しかし毎回ムービーシリーズは映画が終わった頃に、とんでもない出来のアイテムがひっそりと出るので、気を抜けませんw
Posted by kotomi at 2011年11月28日 21:22
プロポーシヨンに武器満載といい、これ買っちゃうと、HAは印以外魅力なくなっちゃいますね。
並べるとロードバスターが非常に残念なことになるのが何とも痛々しく…

変形ですが、自分はボンネットの開け方で苦労しました。
Posted by tion at 2011年11月29日 07:16
あのあと思ったけど非武装で玩具がでるなら
映画でも非武装で出せばよかったんだと思う
そうしたら全部そろってもおかしくなかった
明らかにこれはおかしい気がする…
Posted by オプテ at 2011年11月29日 16:59
あのあと買ってみたけどあんまり変形は
難しく感じなかったのは気のせい?
変形になれてるから?
手先がきようだから?
自分でもわからないという
じたいになりました…

思ったけどメックテックは
なぜラチェット使い回しなんだろうか?
あと◎のマーキングほしかった!…
Posted by オプテ at 2011年11月30日 20:52
>>502さん
正直期待していなかったので(おい)、
そのぶん更に楽しかったですw

ロードバスターは今後別シリーズ出てくれることに期待ですね。
今度もこのムービーキャラクターが展開されるのであれば、
きっといつか必ず商品化されるんじゃないかと!


>>エアトスさん
お下がりもそうなのですが、
値段が上がってるのも今回のTF3玩具を通して思いました…

シールなんかで自作できそうなので、
そのうち劇中のマーキングを再現したいと思います!企業ロゴとかめんどくさそうですがw
これがデラックスのおかげで、他と絡めやすいのはいいですよー。


>>オプテさん
購入されたのですねー。
変形は難しいと言うか、デラックスとしてはかなり細かい感じでしょうか?
慣れたかたであれば全然難しくないし、気持ちのいい変形だと思います!

マーキングは海外版でどれだけ再現されるかですねー。
情報が出てから音沙汰がないのが不安ですが、
手に入ればまたレビューしたいと思います!


>>クイナクエンさん
コメントありがとうございます!

>「最低1台
は非武装(改造前の通常の状態)で商品化しないといけない」
なるほどー。そういうことなんですね。
ということは、ノルマは達成したわけだし、
これからの展開にちょっと期待しちゃいますね。

宣伝にはかなり効果があると思いますが、
これがエンドユーザーにとってはむしろ反感をかいそうな気がしますねw


>>kotomiさん
HAは今見ると「全然ちがうやん!」と思ってしまいますw

このレッドフットはリベンジから正統進化したムービー玩具といいますか、
メックテック分のボリュームがしっかり本体の方に入った形なんだと思います。
(海外版はメックテックなしっぽいので)

映画が一段落して、前回のオートボットアライアンスのようなシリーズが始まるのに期待ですね!


>>tionさん
HAはあとはスチールジョーがついてることでしょうかw
ロードバスターはそもそものクオリティの問題もあるし、
武装バージョンで是非とも新規で欲しいですね。

あー、ボンネット固かったですよね。
Posted by hhh(管理人) at 2011年12月02日 02:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。