2012年01月01日

超偏見トランスフォーマーアワード2011結果発表

award2011.jpg

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします!



今年の記事第1弾は「超偏見トランスフォーマーアワード2011」と称しまして、皆様から投票していただいた2011ベストトランスフォーマーの結果をどどーんと発表!それでは早速いってみましょう!!


超偏見ベストトランスフォーマー

2011年発売されたトランスフォーマーで1番気に入ったものは3ポイント、2番目は2ポイント、3番目は1ポイントでそれぞれ集計しました。果たして超偏見読者様が選ぶベストトランスフォーマーは!?


第5位 DD09サウンドウェーブ&ミスター・グールド(19ポイント)

089_000.jpg

第4位はHA版サウンドウェーブ!「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」の劇中でも大きく活躍したサウンドウェーブがヒューマンアライアンスでの登場。劇中の印象とは若干違うマッシブな体系での立体化となりましたが、それでもそのモンスターチックな体系が逆にかっこよく、ビークルモードの再現度の高さや、付属のレザービークとビランと絡めたプレイバリューも高かったのもよかったですね。

【寄せられたコメント】
・劇中とは違う体系ながらも、カッコヨさが全身から溢れています。ビークルモードがベンツなのも個人的にポイントが高かったです。レーザービークも付いてプレイバリューが高く、名作揃いのサウンドウェーブ玩具にまた一つ良いものが追加されたなぁと。(かめれさん)

・塗装は残念ですが、上半身マッチョな体形でステキです。(黒飛車さん)

・正直劇中とはあまり形が似てませんがこれにはそれを上回るフォルムがあると思います 。あとボイジャーバンブルと並べたときの大きさが中ボス感がでて好きです。(vivianさん)

・可動も素晴らしい! 変形もちょうどいい! ギミックも中々いい!再現度は…映画とはかけ離れちゃってます…レーザービークが音波さんの銃に変形するなんて,誰が思いついたんでしょう。(褒めてます)ビークルモードのSLS AMGも,“エイリアン○○”なんかより全然良いですし。(Rodi-Rodiさん)

・予約して購入 個人的には映画の雰囲気がでて似ていると思う。変形も面白い EZのラヴッチ 付属のレーザービークはバリケードに付属するフレンジーと絡めて飾ってます。(ウッチーさん)


第4位 UN12ジャズ(23ポイント)

034_000.jpg

第3位はユナイテッドシリーズからデラックスクラスのジャズ!念願のクラシックバース(でいいのかな?)での発売となった副官マイスターですが、その完成度は目を見張る物であり、小振りなビークルながらボリューム感のあるロボットへ変形しそのスタイルも可動も申し分のない出来となっていました!

【寄せられたコメント】
・塗装、造型、プロポーションとすべてがお気に入りです。買っておいて好かったけどもう一体欲しいですね。(xxさん)

・可動は勿論塗装も良しG1イメージバッチリで素晴らしいです!!顔も笑顔ではないですが今年のTFで一番イケメンですしね。そしてまさかの再現のスピーカーがお気に入り!!(Ice Stormさん)

・ヘケへケの頃から商品化を待ち望んでましたが、待った甲斐があったと思う出来でした。素立ちの状態で既にかっこいい!実写、アニメイテッドと来て、念願のG1スタイルの副官が出て感無量でした。ユナイテッド版では仕様も限りなくG1アニメに近く、スピーカーも展開できたりで遊べました。(Shibaさん)

・好きなキャラがここまでカッコ良くリメイクされたのは純粋に嬉しかった。惜しいのは名前が海外名になっちゃった事。(名無しさん)

・100点満点のリメイク作品だとおもいます。(ズッツトンさん)

・待ちに待ったマイスターがリメイク! G1の再現度もこれまでのリメイクの中で群を抜いています。スピーカー再現という細かい所もGOOD!まさかビークルでも展開可能とは・・・。副官人気で補正されている部分もあると思いますが、ヘンケイ、ユナイテッド総合でも最高のアイテムです!(ぷらい丸さん)


第3位 DD01メガトロン(24ポイント)

052_000.jpg

第2位は「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」で有終の美を(悪役としての)飾ったボイジャークラスのメガトロンがランクイン!今回はボイジャークラスのみでの発売となったことは残念でしたが、初のリアルビークルへの変形となり、それにも注目が集まりました。また、これまでのムービーシリーズではなかった布マントを再現したパーツがついたことでプレイバリューも大きく広がりました。

【寄せられたコメント】
・可動の範囲が広く顔の造形もバッチリだった!!(セートーさん)

・変形に手ごたえがあり、車体と人型どちらも良い出来。地球車なのも嬉しい。メガトロンのアイデンティティである片腕のフュージョン砲(変形ロック可能)がきちんとある。車体の造形も良く、タンクローリーがスイングするのも驚き。(3姉妹揃うのをずっと松の一生さん)

・まずボロボロのメガトロンというデザインがかっこいい。変形機構もシンプルで扱いやすかった。(せんとさん)

・マントが余剰にならずトラック形態でも付けれる所がいいです。ですかやはりメガトロン様的に不満をいうならリーダーサイズで出してほしかったです。(vivianさん)


第2位 DA28ストライカーオプティマス(26ポイント)

090_000.jpg

第2位はストライカーオプティマスプライム!リベンジ時に発売されたリーダーオプティマスプライムのリカラーに、「ダークサイド・ムーン」で登場した武装を追加した日本限定販売商品。「何度目だリーダーオプ」と思いつつも、実際に手に取ってみるともともとのリーダーオプティマスのクオリティに劇中に合わせたカラーが非常にいい雰囲気を出しており、またトイザラスで配布されたブレードと組み合わせることで劇中のポーズを再現できるのも大きなポイントとなっています。

【寄せられたコメント】
・初めて購入したリーダークラスですが、もうその存在感だけで1番です(造形、成形色、ディテールetc)。ちょっといじってみたらカッチリ動くし。実はまだ手を出すのが恐くて(?)ロボットモードのまま変形させてませんが、自分の持ってる中では間違いなくトップです。(伊賀羅卍(いがらまんじ)さん)

・メックテックはとてもよく、バトルブレードのおかげで非常にプレイバリューが高いです!シールドをナックルに見立てるも良しで更にキャンペーンのバトルブレードのおかげで更に遊び応えもあります!(名無しさん)

・武器が三つだしビークルバトルモードにもできるしトイザラスで買うとブレードついてくるし…いろいろあってお気に入りの品です。(名無しさん)

・イベントのブレード2個GETできたので映画のポスターのポーズを取らせたり盾と剣、銃などいろいろ楽しいリベンジオプをビークル
ストライカーをロボットモードで飾ってます。(ウッチーさん)

・リベンジ版から武器が増えたこと、カラーリングが渋くなったことがお気に入りの理由です!バトルビークルモードもワイルドで素敵です!これが日本限定とは、海外の人たちがかわいそう…。(漆黒の戦士さん)

・実写司令官の集大成とも言えるのではないでしょうか。渋いカラーリングに迫力十分のブラスターや物騒なバトルビークルモードなど遊び心万点です。配布方法が若干気に入りませんが、やっと塗装済みのソードが手に入ったことが評価を押し上げています。両腕ソードで飾るか、盾銃で飾るか、もしくは盾ソードで飾るか毎回悩んでしまいますね(笑) 音声ギミックが変更されているのも嬉しい配慮です。出来れば背面をもう少しリデコして、煙突を下げれるように、タイヤを真直ぐに整えられる様にして欲しかったのですが、このカッコよさに前では全く気に奈良ならいくらいの完成度を誇っています。高かったけど、買って良かった!(ぷらい丸さん)


第1位 MP-10コンボイVer.2.0(27ポイント)

086_000.jpg

超偏見ベストトランスフォーマー堂々の第1位はMPコンボイver.2に決定しました!!最初のMPコンボイから7年の時を経て2度目のマスターピース化となったわけですが、ムービーシリーズやアニメイテッドで培われたタカラトミー最新技術を惜しげなく投入された最高の出来であったのはこのブログで2回にわたってレビューをしたことでもお分かりになっていただけると思います!値段が高額でありましたが、はじめからコンテナとローラーがついてきたことも大きなポイントで、玩具の出来、プレイバリューの広さどれをとっても文句のない後生に語り継ぐべき玩具であると思います。

【寄せられたコメント】
・初めて買ったマスターピースの商品で、そのできの良さに感動すら覚えました。ロボットモードはアニメにそっくりで、ビークルモードは迫力があってカッコいい。スパイク、コンテナ、ローラーも遊びの幅を大きく広げていてとても気に入っています。今も棚の上で「サイバトロン戦士、アタァァァック!」のポーズをとっています(笑)(科学部の防衛参謀さん)

・スタイリッシュになって変形もかなり進化してて劇中に近いデザインが好転しました。(ののさん)

・実写を経て洗練されたディティールに惚れ惚れしました(特にコンテナ内部)。コンボイ本体は、MP-01の豪華仕様に敵いませんでしたが、その分アクションフィギュアとして申し分ないと思います。コンテナ共々、我が家の総司令官として毎日埃を気にしながら頑張っております。値段はなかなか張りましたが満足行く商品でした。(Shibaさん)

・見た目がアニメに合っていて良かったと思います(顔など特に)。可動も良いし、変形もストレスを感じなかったです。(SWさん)

・新たにパワーアップしたMPコンボイ!ロディマスに合わせた身長になり更に待望のローラーも付いており、アニメを意識したスタイルもとてもいいです!背中に銃をしまえるのも何かと嬉しいです!(SSさん)

・あのアニメが甦ってきて、いつまでも眺めて、いつまでも遊んでいられる。これぞマスターピース。自分の望んでいた玩具です。(黒飛車さん)

・その前のロディマスが残念だった分、コンボイの出来は非常に素晴らしかったと思います。ただ値段がもうちょっと安ければ…(ROGUE03さん)


以下、「超偏見ベストトランスフォーマー」のベスト20位になります!みなさんのオススメはランキングに入ってますか?

1MP-10コンボイVer.2.027ポイント
2DA28 ストライカーオプティマス26ポイント
3DD01メガトロン24ポイント
4UN12ジャズ23ポイント
5DD09サウンドウェーブ&ミスター・グールド19ポイント
6DD05ショックウェーブ18ポイント
6DA05バンブルビー&メックテックホルダー18ポイント
8DA32アルティメットオプティマスプライム15ポイント
9DA10オートボットトップスピン13ポイント
10DA03オプティマスプライム メックテックトレーラー 12ポイント
11DA15ジェットウイングオプティマスプライム10ポイント
11DA02センチネルプライム11ポイント
13DA04アイアンハイド10ポイント
14DA34レッドフット8ポイント
14UN14ディセプティコンラグナッツ8ポイント
14特撮リボルテック オプティマスプライム8ポイント
17DA13スカイハンマー7ポイント
17DMK01オプティマスプライム7ポイント
19CV15 ブラックアウト6ポイント
19DA25テールパイプ,オートボットピンポインター&ノーブル軍曹6ポイント
19DD04クランクケース6ポイント


超偏見ワーストトランスフォーマー

皆様から2011年一番ダメダメだったトランスフォーマーを1つだけ選んでもらいました。結果は当然のこのかた!!

MP-9ロディマスコンボイ(9票)

031_000.jpg

そして今年のワーストトランスフォーマーは圧倒的な票数を集めてMPロディマスコンボイに決定されました…管理人的には納得の結果。玩具自体の設計はよかったものの、品質での上で大きな問題がいくつも見受けられ、ロディマスコンボイのMPを楽しみにしていた多くの人を裏切る形となりました。また、その後なんのアナウンスもなしに改良版をしれっと出したということも大きな反感を生みました。

【寄せられたコメント】
・ちゃんと設計しなさい、変形しずらい、キャンピングカーの変形が残念すぎる。(ののさん)

・今更説明不要と思いますが、期待が大きかった分、そして値段のせいもあってショックがでかかったです…。後の再販版では不具合が改修されているというのがまた……。(名無しさん)

・再販分で改善されただけに、最初から出来なかったものかと…(かめれさん)

・ダメというかガッカリしたのはやはりMPロディマスです。現在は改善された仕様のものが出回ってますが、特にそれに対して正式なアナウンスもないのも非常に印象が悪いですね。(ROGUE03さん)



さて、「超偏見トランスフォーマーアワード」いかがでしたでしょうか?今回ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました!!昨年は「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」が公開され、数多くのトランスフォーマー玩具が大きな期待とともに発売されました。また、ユナイテッドシリーズ、マスターピースシリーズとも今後語る上では外せない代表的なものも数多くリリースされ、トランスフォーマーファンにとっては非常に有意義な年だったのではないでしょうか!このブログもこのトランスフォーマーの盛り上がりと比例して皆様からの多くのアクセスをいただき、たくさんのお褒めの言葉や、レビュー見て買うことにした!などたくさんのコメントをいただき管理人自身とても楽しんで更新することが出来ました!本当にありがとうございます!!

2012年は「トランスフォーマープライム」のテレビ放送を控えており、これまたたくさんの玩具が発売されてゆくのではないかと思います。また、実写版の続編のニュースなどもきっと出てくることになるでしょう。引き続きこのブログでもレビューやニュースを出来るだけたくさんお伝えしてゆこうと思いますので、2012年も何卒よろしくお願いいたします!!


このエントリーをはてなブックマークに追加
おもちゃ・玩具ランキング

posted by hhh at 22:02 | Comment(11) | TF 企画・読み物
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
ずっと悩んでて投票するの忘れてた・・・
やはり一位はMPコンボイver2.0ですかー、欲しいけど値段がなー。
ワーストはしょうがない。酷評だらけでしたし。
個人的にはもっとG1以外のMP出して欲しいなーと思いますね。よく動くマイ伝司令官が見たい・・・
Posted by at 2012年01月01日 22:13
同じく投票するの忘れてました(・_・;
でも投票しようとしたストライカーと音波がいたんでよかったです。

ランキングにショックウェーブが2回あるのはΣ(・□・;)?

出来ればワーストの方もランキング見たかったです。

今年も更新頑張ってください(^ ^)
頻度は少ないですがたまにコメさせてもらいます( ´ ▽ ` )ノ
Posted by 502 at 2012年01月01日 22:39
1〜5位の構成がMP、ムービー、ユナイテッド、HAとは、改めて昨年のラインナップの広さ、そしてそれぞれの支持の高さを感じさせてくれます。

20位までに6つも入るとは、オプティマスはやはり人気ですねー♪

個人的に意外だったのがUNジャズで、これを機にレビューを拝見させていただきましたが、こんな素晴らしいアイテムがあったとは…
ユナイテッドは展開期間も短く、商品もあまり流通しなかったためか、チェックできなかった商品が多いです。
アニメと映画の間だけ展開するにはもったいなすぎる…
Posted by kotomi at 2012年01月01日 23:11
一位はMPコンボイver2.0でしたか!!管理人さんのレビューもかなり気合い入っていましたし私も欲しいなぁ〜

ランキングの中では私はジャズとDOTMメガトロンしか持っていませんがどちらも凄い完成度なので上位に入るのは納得です!!

ワーストはまぁ予想どうりというか・・・MPロディマスは品質さえしっかりしていればこうはならなかったと思います。
Posted by ギアーズ at 2012年01月01日 23:29
あけましておめでとうございます!!今年も宜しくお願いします!!

投票したのはいいんだけど何を応募したか少し忘れていますww
オプティマス(コンボイ)人気ありますし、音波さんはやっぱり人気ありますね!!ロディマスは…しょうがないですね…
ジャズとメガトロンの人気は意外でしたが、出来の良さを考えれば確かにうなずけられますね。メガトロンのリーダー出て欲しかったなあ…
Posted by SS at 2012年01月01日 23:37
HA版サウンドウェーブは最高でしたね。
劇中の印象とは違う所がいいんですよ。アメリカ人主導のデザインだとどうしても
ヒロイックさとか日本のロボットらしさとかが失われたものになりがち。
ロボット大国日本でメシを食ってきた老舗タカラに任せたデザインの方が買う気があがるってモンですよ
胸のエンブレムやレーザービークが銃に変形し肩に合体する所はグレートマイトガインパーフェクトモードを思い出しました

6000円以上と、ちょっと高いですがはっきりいってデラックスとかを買うよりもお得です
今2〜3000円の安さにつられて他のを買い、後で「もうちょっと奮発してでかい奴買った方がよかったなぁ」と思うよりはマシかと思います
本当に好きな奴はデカい奴を、決定版を買った方がマシです
個人的にプライムの奴は全部買わない、購入を捨てるつもりでこいつに奮発しました

UN12ジャズ、和名でなく英名なのが唯一の残念ポイントです

D01メガトロン、コレは個人的にそこまで評価は高く無いんですよね
まず腕のキャノンがちっちゃく、しょぼくメガトロンらしさが無い
リベンジ版の方がよかったです
ボスなのにボロ布をまとってるというのはカリスマに欠ける気がします

ストライカーオプティマスプライムもそこまで買う気にはなれませんね
リカラーといっても正直どこが?と言う程の変更点でしかないし
リベンジのときに買ってない、あるいはDOTMから入ったオプがほしい!という人にはお勧めできると思いますが
合体が好きな自分としてはこれで9000円くらいもするのには納得がいきませんね
これを買うならアルティメットオプを買った方がお得かな、と

MP-10コンボイは、太陽の勇者ファイバード20周年なのにこれらのリメイク系商品を出さず
既に出したコンボイのver2を出した事に不満がありますね
また、今年はヘッドマスターズの年だったのにこちらも何も無い
(リペのステッパーは当然除外)
MPシックスショットを出してほしかった
少なくともビークルモードからちょっと変更して第三の形態と言ってのけるストオプを出して満足する今のタカラに
を触らせて喝を入れたいです
最近のTFは可動にばかり力入れすぎなんじゃい!ギミックや合体にも力いれんかいー!と
子供のおもちゃなんだから最低限でいいんすよ

ロディマスは玩具でも不遇な扱いを受けるのか・・・
まあUN23 TF ユナイテッド ロディマスコンボイ
で汚名返上だ!
Posted by エアトス at 2012年01月02日 00:48
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

プライム待って投票するつもりが気が付いたら年明けていたなんてナイショナイショ…(こら)
とはいえ、さすがに納得のランキングになっていますね〜。

今年もさらなる傑作TFをどんどん発売して欲しいですね。
お財布に厳しすぎない程度に…ですがw
Posted by NT at 2012年01月02日 02:50
あけおめです!
うーん予想外です!
まあロディマスは「そりゃそうだ」ですね
あれだけの変形のしにくさじゃあ
こうなりますよね
しかも正式なアナウンスがなくて
改良版が出るなんて正直言って
「ふざけるな!」です
最初に買うってしまった人はなんなんだ!
Posted by オプテ at 2012年01月02日 11:48
書いてる途中で間違って書き込むを
押してしまいましたなのですの続きです
「正式なアナウンスぐらいやれよ!
もうロディマスのマスターピースは
販売中止にしてほしい!」そう思います
1位のコンボイ2.0はレービューを
見て買ったのですがストレスがほとんどない
今までのマスターピースコンボイとは
けた違いの満足さです!
でもスパイクの顔が塗れてなくて怖いです
2位のストライカーはブレードが最初から
ついててくれればよかったです
でもメックテックも3つあって
かっこいいですなかなかの動くし、
ビークルバトルモードにもできるので
結構お気に入りです
3位のメガトロンはやはりマントが
印象に残りましたね!
意外と劇中に似ていていい感じですね
4位のジャズはまさかジャズが出るとは
思ってもいませんでした
これはコンボイ2.0と組まないと
落ち着かない品ですね!
5位のサウンドウェーブは
デラックスクラスも満足の品だったですが
ここまで似てると驚きました
でも少し不満がある品ですね
レーザービークは目を塗ってないので
ここを塗ってくれればかっこよかったです
でも羽の塗装には文句なしです
グールドは「おまえ誰だよ!」って
言いたいぐらい似てないですね
そんなこんなありますけど
自分でもお気に入りです
うーん結局ディーノ玩具は出なかったですね
あとHAのトップスピンが出なかったのが
残念ですあと武装モードのレッカーズを
3つそろえたかったですね
Posted by オプテ at 2012年01月02日 12:07
あけましておめでとうございます!
orzorzorz

やっぱ1位はMPコンボイver2.0でしたか!
自分もこれは買って本当に良かった!!
ver3はどうすんだ!?って感じですよね。
今年も更新楽しみにしています^-^
Posted by TB at 2012年01月03日 17:54
コメント返信遅くなり申し訳ありません…!

>>名無しさん
あけましておめでとうございます!
今年もこのブログが続いていれば年末やりたいと思いますので、
その時是非ご協力お願いします!

コンボイver.2は本当に名作だと思います!
確かに初代以外も見てみたいですねー。


>>502さん
今年の年末、是非協力お願いします!
けど、みなさん意外と納得の順位になってるようで良かったです!
ショックウェーブはすみません、間違ってました…

ワーストは一人1ポイントだったので大分ばらけでますが、
次点ではなんとボイジャーメガトロンだったりします。

更新がんばりますので、コメントお待ちしております!


>>kotomiさん
確かに上位はシリーズバラバラですねえ。
それぞれの一番よかったものがしっかりランクインしてる感じでしかね!
あと、オプティマスは今年特にたくさんでましたからw

ジャズもそうですが、ユナイテッドラインはどれも見逃せないものばかりでした。
そもそも数が少なく、今はなかなか安くは買えないのですが、
再販とかあれば是非手にとってもらいたいものばかりですよ!


>>ギアーズさん
コンボイver.2のレビューは自分でも予想してないボリュームでしたが、
理想のレビューが出来た気がします!
どの玩具もあれくらいしっかりできたらいいなあ。

メガトロンとジャズお持ちとのことで、よいチョイスですね!
ロディマスは改良版がしれっとでたのも大きなマイナスポイントでしたね…


>>SSさん
こちらこそよろしくお願い致します!

なかなか納得のランキングになって、やってよかったですw
メガトロンはワーストでも実は2位で、
その理由はやはりリーダーじゃないから、というものでした。
リベンジのスタスクみたいにあとででいいから出てくれると嬉しいですね!


>>エアトスさん
各アイテムごとのコメントありがとうございます!

ヘッドマスターは確かに残念でしたね…
責めてアンコールとかで何個か出してほしかったですね


>>NTさん
こちらこそよろしくお願いします!!

是非今年の年末ご協力下さい!w
個人的にもランキング書こうと思ってたんですが、
ほとんどかぶってましたw

既にぷらいが超絶優良トイなので、今年も今後が楽しみで!


>>オプテさん
ロディマスは本当に残念でしたね…
せめて最初の段階で品質をしっかりしてればこうはならなかったと思います。

他のものに関してもコメントありがとうございます!
色々買われたのですね!!
ディーノとレッカーズはまだ諦めずにまってもよいかもしれません!!
というか、諦めない!


>>TBさん
それムカデ人間やで!
Posted by hhh(管理人) at 2012年01月09日 10:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。