2012年01月11日

レビュー:TFプライム ファーストエディション クリフジャンパー

今日は「トランスフォーマープライム」から「ファーストエディションクリフジャンパー」をご紹介!血祭りにしてやりますよ!

100_000.jpg



ということで、国内版デラックスクラスのクリフジャンパーです!プライム本編の中でも圧倒的な存在感を見せるクリフですが、今回のクリフはなんと言ってもバンブルのリカラーではないことが最大の特徴!これまでほとんどバンブルの色替のみに甘んじてきたクリフですが、劇中の扱いからのせめてもの愛なのか、今後展開が予定されている「Robots In Disguise」シリーズでも新規モールドでの発売も予定していますし、海外では「テラーコンクリフジャンパー」としてこのファーストエディションのリデコ版も出る予定です(情報がありませんが…)。今回のファーストエディション版の国内版と海外版の違いは成型色のみとなっており、国内版の方はパールが入ったような赤でより豪華な感じになってるのが特徴。それはでいってみましょー。

100_001.jpg

パッケージ。デザイン自体は海外版と同じですが、海外版はビークルで収納されているのに対し、国内版はロボットモードで収納されています。そのせいもあって、海外版で同梱されているお立ち台は付いて来ません。コストカットなのかな?

100_002.jpg

ロボットモード。立ち姿がこんなに自然に決まるトランスフォーマーもめずらしい!非常に良いプロポーションだと思います!各関節の角度がかっこよく立てるようになっており、自然と胸を張ったような感じになるのがいいですね。

100_003.jpg

背面。背中もガワっぽさはなくとてもスッキリ。

100_004.jpg 100_005.jpg 100_006.jpg

3面。全身のバランスもよい!劇中ではもう少しまるっとした印象でしたが、それよりは角張って感じ。横面でみると胴体スカスカですが、実際に触ってみた感じそこで強度が気になるとかはありません。

100_007.jpg

バストアップ。顔も良く出来ており、バッファロー的な雰囲気が出ていますね!ツノは軟質素材で、破損の心配は少ないです。

100_008.jpg

一応、集光ギミックはありますが、あまり光らず。

100_009.jpg

ビークルモード。レトロな感じのマッスルカーに変形。プライムの他のビークルと比べると年代を感じますが、そこはクリフのキャラを反映したものなのかな。フロント部分にある牛っぽい角は軟質素材でできています。ボディーの赤いパーツはラメ(パール)が入った成形色なので、ビークルでもそれがうまい具合にリアリティを与えていますね。

100_010.jpg

背面。若干ウィンドウ部分がずれて見えますが、今回このクリフのビークルでの合わせは結構タイトな感じでできており、なかなかきちっと合わせるのが難しく微調整が必要。

100_013.jpg

ファーストエディションバンブルビー(海外版)と比較。大きさは似たような感じですが、クリフのほうが圧倒的にプロポーションが優秀。バンブルビーはちょっとおもちゃっぽさが強い。

100_014.jpg

ビークルモードでも。こっちもクリフのほうがリアルさがありますね。

100_011.jpg

我が家の唯一のクリフであるクラシック版と比較。クラシックのほうがずんぐりですが、全体的なボリュームで言うと似たような感じに。しかし、このクラシック版が出て早5,6年ですが、すごい進化を感じる…!

100_012.jpg

ビークルでも。

100_016.jpg

武器は付属の物はなく、手の部分をひっくり返すと砲塔が展開されます。両手とも付いてる。

100_017.jpg

一応、手には5mm径の穴があるので、他のキャラの武器をもたせたりも可能。

100_018.jpg

可動も優秀。立ち膝は若干干渉する部分がありますが、パーツを少し外せば可能。腕周りはヒジが二重関節なので表情がつけやすいです。以下、写真続きまーす。

100_020.jpg

第1話での活躍を見るに、肉弾戦を得意としているようで、ファイチングポーズチックな物がよく似合います。

100_029.jpg

叫び顔とかあったらよかったなあ。

100_019.jpg

ちょっと逆膝みたいな感じにできるのも良い。

100_023.jpg


100_022.jpg


100_026.jpg


100_027.jpg


100_028.jpg

以上、「トランスフォーマープライム」から「ファーストエディションクリフジャンパー」でしたー。ロボットモードの出来は素晴らしく、アクションフィギュアとしても非常に優秀でかっこいいです!ビークルモードも決して悪くはないのですが、最後の合わせ部分が若干タイトで隙間が出来やすい。それでも変形パターンがパネルパタパタ系なので楽しく、個人的には変形含めとてもよい玩具であったと思います。トランスフォーマープライムのファーストエディションはどれも出来がよく、このクリフも大いにお勧めしたい逸品です!劇中で不遇な扱いをされているキャラだけに、こうして玩具に気合を入れてくれるのは非常に嬉しくありますね。




このエントリーをはてなブックマークに追加
おもちゃ・玩具ランキング

この記事へのコメント
クリフですか!やっぱりかっこいいなぁ…
3月発売の新規でつくられるプライム系トイと、ファーストエディションってどっちがいいんだろ。新規でもっといいものになるのならすごいけど、もしも子ども向けにマイ伝トイみたいなのになるとしたら今ファーストエディション買わないと後悔しちゃうしなぁ…
なんか新規の、「直感的」ってところが怪しいような気がする。
Posted by at 2012年01月11日 19:41
ノーマル版が出たのなら、ゾンビクリフジャンパーも発売して欲しい物です
ぶっちゃけゾンビクリフが本命ですが・・・(笑)
Posted by at 2012年01月11日 22:27
バッファローっぽくていいですが
改めて作り直したって感じですね
ビークルモードを見ると1のバンブルを
思い出しちゃいます
Posted by オプテ at 2012年01月16日 18:37
>>名無しさん
3月の新規クリフは画像を見たところ、ダミー変形とかもあって、
個人的にはファーストエディションの方が変形とかはいいのかな?と思ってます。
遊びやすさ、というところではRID版なのかもですが、
メックテックでの本体のボリューム不足は避けてほしいかなーと思います。


>>名無しさん
ゾンビクリフ続報ないですね…
海外では是非出してほしいです!!!


>>オプテさん
ビークルモードは確かに旧カマロっぽいですね。
映画のカマロが確か第2世代カマロで、その前の初代カマロはもっと似てますよ。
もしかすると、それがモデルなのかも!?
Posted by hhh(管理人) at 2012年01月17日 19:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。