2012年02月22日

レビュー:TFプライム Robots In Disguise ホイルジャック

今日は「トランスフォーマープライム」から「Robots In Disguise ホイルジャック」をご紹介!

107_000.jpg



ということでRobots In Disguise版ホイルジャックです!「トランスフォーマープライム」では第8話に登場したキャラクターであり、バルクヘッドの親友という設定で若干これまでの「ホイルジャック先生」という雰囲気じゃないのが特徴。ここで玩具が出るということは2期での活躍も期待できるんでしょうかね!?玩具自体はこの「Robots In Disguise」の中ではだいぶ初期に発表されており、発売を今か今かと待っていた人も多いのではないでしょうか。日本では恐らくアームズマイクロン付属で発売されると思うのですが、これまで出てる発売予定ではラインナップには今のところ入っていません…それではいってみましょう!

107_001.jpg

パッケージ。昨日のバンブルビーに続き同じデラックスサイズ。写真にはありませんがパッケージ横にテックスペックが掲載されています。しかし、今回の箱は角張った感じで重ねやすい。

107_002.jpg

ロボットモード。まず目立つのは2本の刀。今回のホイルジャックはマッドサイエンティストではなく、真面目な剣士?的なキャラクターであり、かなり存在感のある感じになっています。プロポーションもよく、劇中の雰囲気をよく出してると思います。かっこいいわあ。

107_003.jpg

背面。背中もスッキリでいい感じ。

107_004.jpg 107_005.jpg 107_006.jpg

3面。若干腕が長い感じがしますが、デザインもそんな感じなので問題なし、首の後ろの羽みたいのもちゃんと再現されててかなり劇中のイメージと近いと思います。

107_007.jpg

バストアップ。マスクオンでの再現。劇中ではマスクオフの方でも活躍していたので、そっちも出たら買っちゃいそう。まあ、2体いてもいいからなホイルジャックは。

107_008.jpg

集光ギミックもそこそこに。

107_009.jpg

ビークルモード。G1時ののランチアっぽい雰囲気を残した感じの車に。直線的なラインがカッコイイ。

107_010.jpg

背面。なんかミニ四駆っぽいデザイン。ちなみに劇中では変形シーンがなく、このビークルモードは玩具オリジナルのものになるのかな?

107_012.jpg

武器をフロント部分に装着可能。なかなか凶悪な感じ。

107_013.jpg

後部背面に5mm径の穴があり、そこにも取り付けられます。

107_011.jpg

武器は底面に収納することも可能。

107_014.jpg

ユナイテッド版ホイルジャックと比較。プライム版をユナイテッドとして飾っても違和感ないかもしれないですね。

107_015.jpg

ビークルでも。RID版は若干小ぶりな感じです。

107_016.jpg

一応のホイルジャックである、ダークサイド・ムーン版キューと比較。まあ、比べる意味はないかもだけど…

107_017.jpg

一応ビークルでも。

107_018.jpg

小型化が心配されていたRID版ですが、このホイルジャックに限ってはその心配はなく、ファーストエディションのデラックスクラスと比較しても問題なく並べることが可能。

107_019.jpg

武器である二本の刀。軟質素材ではなく、しっかりとしたプラスチック。ちゃんと刃の部分が塗装されているので見栄えも良いです。

107_020.jpg

肩にある5mm径の穴につけることも。劇中では背中から取り出していましたが、残念ながら今回は装着できません。ちゃんと背中に収納できます!

107_021.jpg

可動もそこそこに良好。唯一、腕に回転軸がないのがちょっと残念。けど、肩との接続部分がボールジョインとであることと、腕の付け根に回転軸があるのでそれほどキにはならないかも。以下、写真続きまーす。

107_022.jpg


107_023.jpg


107_024.jpg

刀がかなりいい雰囲気。劇中では無双シーンもあるので、それを色々再現できるのがいいですね。

107_026.jpg


107_027.jpg

逆手でもつと忍者っぽく。

107_030.jpg

かつてボケとレッカーズとして幾つもの武勇伝を築きあげてきた模様。しかもボケのほうが先輩らしい。ボケ、アニメイテッドのイメージが強いから、どちらかと言えば新米かと思ってた。

107_031.jpg

8話の最後のミコがとった写真をイメージして。また出てきてくれないかなー。

107_025.jpg

以上、「トランスフォーマープライム」から「Robots In Disguise ホイルジャック」でしたー。プライム本編ではレギュラーではないものの、とてつもない存在感を魅せつけてくれたホイルジャックですが、玩具も非常に堅実に作られており、ファーストエディションと比較しても遜色のないものとなっています!これがもしファーストエディションとして出ても全く問題のないクオリティ。変形もキッチリカッチリでストレスなく変形させるころができます。また、2本の刀のソン・ジアも大きく、いろんなカッコイイポーズを付けられるのも魅力的。日本版が出た際にはみなさん是非手にとってみて下さい!




このエントリーをはてなブックマークに追加
おもちゃ・玩具ランキング

この記事へのコメント
以前から商品の情報が見れてたので準レギュだと思ったらゲストキャラだったのね。先生というより兄貴といった感じなんでしょうか。
たしかに腕が長めですがアクションさせたらそんなに気になりませんね。

ビークルは緑が少ないせいかランチアというよりマッハGoGoGoのよう。水中モードっぽいかなっと。
Posted by ズッツトン at 2012年02月22日 05:46
初めまして。
以前からレビュー、情報ともに読ませていただいておりましたが僕もホイルジャックを購入したのでこの機会にコメントさせていただきます。

RIDシリーズはオートモーフやライトギミックなど実写トイや過去トイなどで使われた技術が結集されたシリーズ(と思うのは僕だけ?)ですがホイルジャックはどちらかといったらFEっぽいトイですよね。

あと説明書には無いので非公式かもしれませんが一応刀をさすことはできますよ。
詳しくは僕のブログでやってますが羽の横の所に刀をさせるスペースがあります。
良かったらお試しください。
Posted by プレイボーイ217 at 2012年02月22日 06:29
ホイルさんって感じしませんね
カラーリングは若干を意識している感じ?
ただ…ホイルジャックってもともと戦う
戦士ではないので若干違和感があります…
どうしてもキューと言いたくなってしまう…
Posted by オプテ at 2012年02月22日 20:18
相変わらずプライム玩具はかっこいいですね(^ ^)
思ってたよりもスッキリして動きやすそうなので良かったです(。-_-。)
キューも見習え\(^o^)/笑

自分は途中までしかプライムを見てませんがシーズン1ではあの回しか出てないのかな(´・_・`)?
いいキャラだったしまた出てこないかな(・_・;
Posted by 502 at 2012年02月23日 00:13
ホイジャカッケー!!もしかしてG1ホイジャも若い頃はM☆A☆Dサイエンティスト じゃなくってこんな戦士だったんじゃないかなとか思えてきた。
Posted by 戦士kenjijido at 2012年02月23日 07:09
格好いい
ただそれだけ
なんかエクスカイザーを彷彿とするような

マスクオフはあまり好きではないですね
Posted by エアトス at 2012年02月24日 01:31
>>ズッツトンさん
自分の見た範囲ではまだ1話しか出てないですねー。
一応シーズン3でも登場するようですよ!
先生というか、老戦士というような風貌ですね。

確かに色合いもマッハ号っぽいですねw


>>プレイボーイ217さん
こちらこそはじまめして!コメント有難うございます!!
コメント遅くなり申し訳ありません。。

そうですねー、確かにFEっぽいですよね。
FEで出ていないRIDキャラに関しては、FEと比べても遜色ないですよねー。

刀の件、ありがとうございます!!
全然気づきませんでした…ちゃんと収納できました!!


>>オプテさん
まあ、ちょっとかっこよすぎかもですねw
キャラはだいぶG1とは違う感じですねー。
自分は未だにキュー=ホイルジャックはちゃんと結びつきませんw


>>502さん
ホイルジャック、すごくいいですよー。
遊びやすさはピカイチですね!

自分も途中までしか観てないですが、
シーズン2では出るという話ですよ!期待です!


>>戦士kenjijidoさん
確かに若い頃のホイルジャックはそうだったのかも!?
今後の活躍にも期待です!


>>エアトスさん
かっこいいですよねー。
マスクオフも愛嬌があっていいですよw
Posted by hhh(管理人) at 2012年03月03日 03:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。