2012年03月06日

レビュー:TFユナイテッド オプティマスプライマル

今日は「トランスフォーマーユナイテッド」シリーズから「UN30 オプティマスプライマル」をご紹介!100万アクセスありがとうございます!

109_000.jpg



ということで、ユナイテッド版オプティマスプライマルです!これまでもクラシックバース(クラシック〜ジェネレーションズ・ユナイテッド)ではたまーにビーストキャラがラインナップされることがありましたが、今回も「ビーストメガトロン」と主に移植の参入を果たしたこのオプティマスプライマル。元は日本未発売であったビーストウォーズ10周年を記念してアメリカで発売されたもので、2012年のユナイテッドの大きな特徴として「日本未発売だったものを積極的に売る」というものがあり、それを象徴する一つでもあります。管理人はムービーから入ったクチなので、ビーストウォーズのことにはそれほど詳しくないので素っ頓狂なことを書いてたりもするかもしれませんがそれはご愛嬌ということで…それではいってみましょー。

109_001.jpg

パッケージ。箱自体はこれまでのボイジャーサイズと同じ大きさ。値段的にもボイジャー価格(3,780円)となっており、そもそもの「ビーストウォーズ10周年」玩具自体に明確な大きさの明記がなかったため、この値段が妥当なのかどうかはわからない…

109_002.jpg

ロボットモード。大きなサーフボード上の武器が特徴的。オリジナルは今から、6,7年前に発売されたものということもあり、やはり若干の時代感を感じはしますが、顔もかっこよく全体的にみてもなかなかカッコイイんではないかと!

109_003.jpg

背面。前面に比べると黒色成分が多め。

109_004.jpg 109_005.jpg 109_006.jpg

3面。全体的なバランスはよく、マッシブさが際立った感じになっていますね。

109_007.jpg

顔はなかなかのイケメン。集光ギミックはそもそも目が塗装なのでなし。

109_008.jpg

続いてビーストモード。ゴリラに変形。完全に動物のゴリというわけではなく、メカニカルな部分もだいぶ前面に押し出されたイメージに。大きな腕がかっこいいね。

109_009.jpg

背面。背面は黒の毛皮にようなデザインになっておりゴリラっぽさ倍増。

109_010.jpg

バストアップ。顔はどうなんだろう。愛嬌がありますね。

109_014.jpg

近くにあったオプティマスっぽい人たちと。今回のものの大きさは完全に「デラックスクラス」。

109_011.jpg

続いて武器。サーフボード上の武器になっており、かなりのボリュームがあります。

109_012.jpg

もう一つの付属品「サイバーププラネットキー」。いわゆるフォースチップ。

109_013.jpg

サイバープラネットキーを武器のおしり側にある穴に挿入するとサーフボードがが展開し、武器モードに。

109_015.jpg

また、武器を展開した状態で、展開した部分にあるスイッチを押しとスプリングギミックでミサイルが飛び出します。

109_018.jpg

説明書とかにはこうやって担げよ、とあったけどこれで合ってるかわからず…

109_016.jpg

また、この武器の大きな特徴の人として、ビースト時にサーフボードとしての載せることができます。脚側に受けもあるのでしっかり止めることが可能。というか、ロボットモードでも載せられたらよかったのに!

109_017.jpg

可動ですが、手足の各関節がボールジョイントになっており一見かなりフレキシブルに動きそうな印象を受けるのですが、意外と癖があったり。各部を回転させたりしながら調節すればいろんなポーズをとれます。以下、写真続きまーす。

109_019.jpg


109_021.jpg

顔がかっこいいから、どんなポーズでも様になる感じ。

109_027.jpg

なぜか側の内側にエンブレムのシールが貼ってあります。めちゃめちゃ目立たないところなんだけど、なんでここなのかな…?

109_024.jpg

ビーストモードでも。これまでビースト系ってレビューしてこなかったから気付かなかったけど、ビーストモードでもポーズとかつけれるのは楽しい。

109_025.jpg

胸を叩く感じで。

109_026.jpg


109_023.jpg


109_022.jpg

以上、「トランスフォーマーユナイテッド」シリーズから「UN30 オプティマスプライマル」でしたー。オリジナルの玩具がアメリカで発売されたのが2006年なので、もう6年前の玩具ということもあり、最近の新しいものと比べるとどうしても見劣りしてしまうのは事実ですが、これまで未発売だったものをこうやって日本のユーザーの手にも触れさせてくれるということに関しては素直に喜ばしいことだと思います。モノ自体も非常によく出来ており、変形も胴体のスプリングでのギミックは楽しい。ビースト世代を見事にスルーしてきた人間なので、ここでビーストウォーズものに目覚めてしまうのはお財布的に避けたいところなので、この辺で終わりにしますが、最近のムービーやプライムに慣れてしまっていた身としてはとても新鮮に遊ぶことができました。欠点としては値段設定…明らかにデラックスクラスの大きさなのに(武器はでかいけれども)、この値段はちょっと…完全にファン向けな設定金額ですね。けどメガトロンは買ってないから、ちょっと欲しくなってきた(←危ない)。




このエントリーをはてなブックマークに追加
おもちゃ・玩具ランキング

posted by hhh at 18:30 | Comment(7) | TF ユナイテッド
この記事へのコメント
メガトロンも素晴らしいですが、プライマルは今でもビースト系TFの最高傑作だと思っています!
親指が独立可動するのでサムズアップとかもできるんですよね〜

長年この文句なしの出来を味わってほしい、と思っていただけに、今回のリリースでは「出来はいいんだけど値段が…」という評価になってしまうことが多く、残念でなりません…
Posted by kotomi at 2012年03月06日 22:17
造詣も可動も今の目で見ても
なかなかのクオリティですよね。

ロボモードの顔がキリッとカッコイイので、
びしっと立たせるだけでも貫禄がありますねー。
最後の写真がすごくステキ!w

値段設定は…いろいろ事情もあるのでしょうけど、
やっぱり残念と言われてしまいますね。
Posted by NT at 2012年03月07日 00:26
100万アクセスおめでとうございます。

顔もイケメンで造形もしっかりしていて、個人的にはこのプライマルはひとつの完成系と思っております。

しかしここでビーストウォーズに目覚めると、モノによりますがお財布が修羅場になりますよ?
この前パワードコンボイ(中古)を見たとき、値段が12000円でしたから…。
Posted by 2芯そば at 2012年03月07日 09:22
おお!100万アクセスおめでとうございます!

背中のガワが気になりますが(初代のプライマルは武器の収納ギミックがあったので元々ガワっぽかった)、やはり物凄くかっこよく見えます。リターンズがこのデザインで作ってくれていたら…ボード展開状態をアックスに見立てたりしたいですね。

私はビーストの玩具は少し持っていますが偶然メタルス公開時の海外版メタルスプライマルを1280円で見かけたりと運が良ければきっとリサイクルショップでもいいものが手に入るかと…稀にプレ値ついてますが…
Posted by SS at 2012年03月07日 19:41
100万アクセスおめでとうございます。
自分は今回のユナイテッドはイボンコも千葉トロンも買ったんですが、可動、デザインは今でも通用しますよねこの二人。ただ価格設定は僕の財布に決定的ダメージを与えてくれましたよ…
G2、ビーストの頃からTFの可動範囲は革新しましたよね。今だとビースト系の値段はピンからキリまでありますが、メタルスイボンコは500円で買えましたよ〜。友達にプレゼントしましたが喜んでもらえました。(自分もビースト世代のはずなのに自分の場合何故か見てなかった…結果的に自分の初TFはマイ伝に。)
AMオプ予約してきました!早く発売しないかなー、楽しみだ。
最後に、イボンコ♪ペッタンコ☆イエーイ!
Posted by 戦士kenjijido at 2012年03月07日 21:06
今までに100万アクセスもあるということですか?いつごろからこのブログをはじめられたんですかね?
ロボットモードは格好いいですね。細マッチョというに相応しい。
サーフボードはメタルスコンボイのビークルモードを意識したのかな?
ビーストモードはあんまり格好良くないです
ゴリラ自体があまり好きではない上にゴリラなのかよくわからない、マントヒヒっぽい?
アメリカ人はゴリラが好きだなぁ
ニコニコ動画でビーストウォーズU無料配信してるんでライオコンボイとか新規で出してほしいです
日本人はライオン好きだし

わかっていたら失礼かもしれませんがヘケコンはオプティマスじゃないですよーっと
もうコンボイって名前は使われないのかな
オプティマスは映画だけにしてほしい
長年それでやってきたんだからいまさら変えなくてもいいじゃない
しかし3000円のヘケコンに比べて3,780円なのにちっちゃい
原油高騰とかあるとはいえこれはきついなぁ

周年モノといえば去年は勇者シリーズ20周年だったのにタカラからは何もなく寂しい年だったので来年こそは期待
Posted by エアトス at 2012年03月07日 22:27
エアトスさんへ
ちょっと失礼ですが実はよーく見るとヘケヘケコンボイじゃなくてクラシック版(肩の一部が青なので、ちなみにヘケは赤に塗られサイバトロンマークがある)なのでオプティマスでも正しいと思います…確かにコンボイの名前使われなくなりましたね…MPだけかな?未だにコンボイ名義で発売しているのは。
Posted by SS at 2012年03月12日 10:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。