2012年04月09日

レビュー:TFプライム アームズマイクロン ラチェット

今日は「トランスフォーマープライム」アームズマイクロンシリーズから「AM-04 ラチェット」をご紹介!そんな大人、修正してやる!

113_000.jpg



ということで国内版デラックスクラスのラチェットです!海外では「Robots In Disguise」シリーズとして発売されたもので、それに「アームズマイクロン」が付属したものになっています。更に日本版限定の仕様として、塗装は必要最低限のものになっており、遊ぶ人の手でシールを貼らせる形に。「トランスフォーマープライム」でもラチェットはレギュラーメンバーとして登場し、オートボットの古株として、ムービーやアニメイテッドと似たような立ち位置で主にサポート役として活躍します。それではいってみましょう!

113_001.jpg

パッケージ。今回のアームズマイクロンのデラックスクラスはブリスターではなく紙の箱のパッケージに。個人的にはこっちのほうが収納に向いているので歓迎なんだけど、今回の紙パッケージ、中箱の寸法を間違ったのか、微妙に大きくて中身を取り出すのが恐ろしく困難…これ、子供達は箱ビリビリにするよ、絶対。

113_021.jpg 113_022.jpg

まずはシールを貼らない状態から。恐ろしく白い!正面は顔の部分だけは塗装されており、かつてここまでそっけないトランスフォーマーはいたであろうか!?という感じ…

113_023.jpg 113_024.jpg

ビークルモード。ボンネットルーフ部分は赤で塗装されていますが、それ以外はなし。

113_035.jpg

シールはこんな感じ。ホイルシールとなっており、結構なボリュームがあります。ちなみに、管理人はカッターで切込みを入れたりでくぼみに合うようになど一手間かけました。

113_002.jpg

シールを貼った状態のロボットモード。特に胸から肩にかけてのシールが多く、だいぶ貼る前の印象とは変わりますね。しかし、白っぽさは相変わらずでちょっと寂しい感じかな。プロポーションは劇中のラチェットの雰囲気をよく出していると思います。

113_003.jpg

背面。背中もすっきり。

113_004.jpg 113_005.jpg 113_006.jpg

3面。もの的にはファーストエディションのボリュームとそれほど差はなく、ディテール感も結構あります。全体のバランスもいいですね。

113_007.jpg

バストアップ。顔も劇中の雰囲気がしっかり出てますね。けど、やっぱり気になるのが胸周りのシールのシワ。形の関係でどうしてもシワができてしまい、しかも結構目立つのでなんかちょっとがっかりしてしまう…

113_008.jpg

集光ギミック。かなりいい感じで、普通にしてても結構光るくらい。

113_009.jpg

続いてビークルモード。これもシールを貼るとだいぶ印象が変わりますね。グリルとライト部分がメッキパーツっぽく見えないこともない。ちなみに、ドア部分や後部ルーフ部分に付いているグレーのパーツはアームズマイクロンを取り付けるととが出来るのですが、これは国内版のみの仕様です。

113_010.jpg

背面。

113_012.jpg

ダークサイド・ムーン版ラチェットと比較。同じデラックスということもあり、大体似たようなボリューム。

113_013.jpg

ビークルでも。こっちも大体似たような大きさ。

113_011.jpg

続いてアームズマイクロン「アルエ」。「Ratchet」の2文字をとって「アルエ」とのこと。バンプの歌ではなし。組み立て式で、ランナーはこんな感じ。

113_014.jpg

ロボットモード。何か元になったトランスフォーマーのモチーフがあるのかもしれないけど、ちょっと分からず。これまでのマイクロンと似たような大きさなので、その辺と買わませて遊ぶことができますが、パーツが単色なので若干安っぽく感じるかも。

113_015.jpg

背面。

113_019.jpg

ウェポンモード。劇中のラチェットの武器に模したような感じに。各部がクリック関節になっているので、変形でへたれることはないと思います。設定としては、地球上に存在しているエネルゴンが、地球にやってきたトランスフォーマー太刀の武器に宿ったという事らしい。これは日本オリジナルの設定です。

113_027.jpg

ブレードの側面にエネルゴンクリスタルが、このエネルゴンクリスタルの形によって属性があり、このアルエのものは「HP(ヒットポイント)クリスタル」というらしい。

113_020.jpg

持つとこんな感じ。かなりボリュームがありカッコイイ。けど、実際劇中ではもっと小さく、かつ両手に装備していますね。ちなみに海外版では劇中の武器を再現したものがついています…

113_025.jpg

可動は結構いい感じで動きます。特に腕周りの可動が優秀。

113_031.jpg

劇中ではそこまで戦う時が多いキャラではありませんが、所々で活躍する姿はかっこいい。また、薬の力を借りてめちゃめちゃに動きまわる回とかもあるので、未見の方はテレビで放送されるのを楽しみに待ちましょう!

113_028.jpg


113_030.jpg

武器の横にも5mm径の突起があり、両手で持つこともできます。

113_026.jpg

113_029.jpg

以上、「トランスフォーマープライム」アームズマイクロンシリーズから「AM-04 ラチェット」でしたー。今回の国内展開である「アームズマイクロン」シリーズでのシール仕様が一番顕著に現れているであろうこのラチェットをまず紹介させてもらいました。玩具自体は変形や可動含めて非常に良くできており、ファーストエディションと比べても遜色のない出来。アームズマイクロンも日本オリジナルの設定でかつ、他のアームズマイクロンとの合体ギミックなどもあり集めるのが楽しそう。

しかし、やはり「シール」がどうしてもネックに感じてしまいます…結構「ここにこれは貼れないだろ…」っていう箇所に貼らなきゃいけない部分も多く、結構張るのが難しいし、どう頑張っても綺麗に貼れずストレスが貯まる…まあ、僕らは大人なので本来の購買層である子供たちがどう感じるかはまた別の話なのですが、少なからずこれまで「トランスフォーマー」を買ってきた人たちに取っては戸惑いが多いのは事実だと思います。やっぱり変形させてると、よれたり剥がれたりするし(実際してるし…)、ガシガシ遊べるのがトランスフォーマーのいいところだと思っていたのに、変に気を遣う必要が出てきてしまったのは「なんか違う…」と思わずにはいられない…まあ、このラチェットはそもそも海外版でも白さが目立っていたので、特にそう感じるのかもしれません。とりあえず、自分で塗っちゃおうかな…


このエントリーをはてなブックマークに追加
おもちゃ・玩具ランキング

この記事へのコメント
大型のブレードを持つ救急車ロボというのは、ジェイデッカーのデュークファイヤーを彷彿としますね
あれと違い胸飾りが無いこととスタイリッシュではないこと、くらいかな
ラチェットはG1や3部作ではおっさん顔ではなかったのに
ロボットモードが白すぎる。さすがにこれは手抜きといわざるを得ない

しかし安さを考えたら俺は賛成です
Posted by エアトス at 2012年04月09日 00:51
エアトスさん,デュークファイヤーを上げるとは声優ネタですね,分かります(?)
声優繋がり(?)でラチェットの剣をオプティマスに持たせると言うのも良いですが,しかし
これは買うとしてもかなり後かなと
何せ自分の買いたい物が八月まで毎月出て消費額が(ry
Posted by ゼクロス at 2012年04月09日 20:13
シールに組み立て、トランスフォーマーの新しい試みは良さそうですね
すごく見やすいレビューです!
買ってみようかな・・・
Posted by xx at 2012年04月09日 20:35
G1と実写映画版がうまく融合されていてとてもいいデザインですね!
ドーピングでパワーアップとは!楽しみにしています♪


しかし、驚きの白さ…

プライムの特徴ともいえる独特な金属光沢を持ったTFは、全面塗装版が欲しくなるくらい魅力的なだけに、ちょっと残念です…
アニメを見ると、オプティマスにシルバーメッキは必須だろ!とか思ってしまいますしw
Posted by kotomi at 2012年04月09日 23:46
私も購入しました!私もその白さに驚きました。

私もアルエを管理人さんと同じような持たせ方をしています。短剣のように持たせるのもいいですが、やっぱりこの持たせ方がしっくりきますよね。
まさか頭にスプリングでの一発変形みたいのがあるとは知らず、変形させてびっくりしました。可動も中々で満足なのですが、唯一の欠点は腕のパネル展開時に国内オリジナルの5mmジョイントがちょっと干渉するんですよね…

Posted by SS at 2012年04月10日 16:39
TFフィギュアの収集にハマり始めて浅いものからしたら、あぁこういうものなのか程度で受け取っていますが、コアなファンの方々には塗装減やシール、目立つ5mmジョイントに不満を持たれているようですね

あと管理人さんが悪いとかじゃなく、日本ってHPをヒットポイントと表記するのが大多数ですがあれヘルスポイントと表記するのが正解なんですよね…
いろんなところで目にするのでちと気になります。
Posted by とりこ at 2012年04月11日 08:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。