2012年08月04日

レビュー:TFプライム アームズマイクロン メガトロンダークネス

今日は、「トランスフォーマープライム」アームズマイクロンシリーズから「AM-15 メガトロンダークネス」をご紹介!

126_000.jpg



ということで、ボイジャークラスのメガトロンダークネスです!このメガトロンダークネスは海外シリーズであるRobots In Disguise版メガトロンの日本国内仕様版。海外版からカラーリングが変更され、パワーライザー武器の代わりに、アームズマイクロンが今回は2種類も付くという豪華版!お値段もその分少々高くなっており、プライム玩具としては過去最高額。タカラトミーのプッシュもなかなかのもので、このメガトロンダークネス単品でのCMが作られるほどでした。それではいってみましょー。

126_001.jpg

パッケージ。今回、このメガトロンダークネス用に黒を基調としたパッケージデザインになっています。また、アームズマイクロンが2種類付いてくるので、その分はこの奥行きも増えています。

126_002.jpg 126_003.jpg

まずは付属のシールを貼らずに。上半身部分にメッキが多用されており、シールを貼らずともなかなか見栄えのする感じに。今回はシールを貼らなくても全然問題ない感じかも。

126_004.jpg 126_005.jpg

ビークルでも。これも色数が結構あるのでこのままでも気になりませんね。他のやつも最低このくらいの色分けやってほしい…(翼の先端部分を出し忘れてる…)

126_006.jpg

そして今回のシール。ちょっと反射が激しくてわかりにくいですが、アームズマイクロンが2個付いてきていることもあり、シールの量自体は多め。

126_007.jpg

ということで、シールを張ったロボットモード。アームズマイクロン「ハデス」が翼となることで、全体のボリュームがアップ!更に各部のメッキパーツが豪華さを出しており、なかなか良い感じ!色合いもシルバーと紫のバランスが良く、劇中の雰囲気とはだいぶ違いますが、玩具的なハッタリが効いててかなりかっこいい!

126_008.jpg

背面。アームズマイクロンのハデスのボリュームが半端ない!しかし、このハデスが重いせいでメガトロン自体のボディのジョイントが外れやすく、あと後ろにもちょっと倒れやすい。

126_009.jpg 126_010.jpg 126_011.jpg

3面。シールの雰囲気が旧メガトロンの模様を意識している感じかな?RID版よりもグレー部分が暗いく、そことクリアパープルとのコントラストが出ていいですね。

126_012.jpg

バストアップ。今回のメガトロンダークネスの特徴でもあるメッキが映えます。ボディーと肩パーツにはもともとキズのようなラインが入っており、その上からメッキ塗装されてるお陰でヘアラインみたいな質感になってるのがかっこいい!

126_013.jpg

集光ギミックもあり、ボディ全体もクリアなので、いろいろ光ってくれます。ダークエネルゴンのパワーが溢れてる!って感じ。

126_014.jpg

続いてビークルモード。エイリアンジェットに変形。ロボット時の背中の黒いパーツがビークル時のボディとなり、RID版とはかなり印象が違いますね。各所のメッキがいい感じに効いててかっこいい。

126_015.jpg

背面。ビークル自体は謎だけど、変形はかっちりしててビークル時の収まりは良い感じです。

126_016.jpg

Robots In Disguise版メガトロンと比較。なんという国内版の豪華さ…けど、個人的にはRIDの方も武器のボリュームあるし、色の統一感があって良いと思う。

126_017.jpg

正面から。こうして見ると、アームズマイクロン版は本当にシールがなくても問題無さそう。

126_018.jpg

背面。RID版を紹介するとき、背中のパーツ(ディセプティコンマークのついているところ)を上げてレビューしていましたが、本来はこの写真のように下げるのが正解。変形は同じものなので基本差はありませんが、アームズマイクロン版はボディを固定する脇にあるジョイントが結構外れやすかったり。

126_019.jpg

ビークルでも。劇中のイメージとしてはRID版のほうが近いですね。理想はグレー部分が全部メッキだけども…

126_020.jpg

背面。

126_021.jpg

アームズマイクロン版デラックスクラスのメガトロンと比較。今回のボイジャー版はほぼこのデラックスクラスの拡大版といっていい感じ。

126_022.jpg

ビークルでも。

126_046.jpg

アームズマイクロン版オプティマスプライムと。大きさ比がとてもよいので、絡ませやすいです。

126_023.jpg

続いてアームズマイクロンの紹介。まずは「ゴラII」。

126_024.jpg

ビーストモード。ゴリラに変形。

126_047.jpg

背面。

126_025.jpg

ウェポンモード。メガトロンのフュージョンカノンに変形。銃口?部分がシールになっており、なかなかかっこいい雰囲気に。

126_048.jpg

ビークルモードでも装着。

126_026.jpg

エネルゴンクリスタルはHPクリスタル。

126_027.jpg

名前から分かるようにAM-05メガトロン付属の「ゴラ」のバージョンアップ版。ほとんど同じパーツ構成ですが、ビーストモードで言う手に当たる部分のパーツの大きさが異なっており、ゴラIIはより腕が大きくそのおかげでビースト、ウェポンモードでもボリュームが大きくなります。

126_028.jpg

背面。

126_029.jpg 126_030.jpg

続いて「ハーデス」。アームズマイクロン初のランナー2枚構成。

126_031.jpg

ビーストモードはコウモリ。なかなかのデカさです。

126_032.jpg

背面。

126_033.jpg

全身がクリアパーツで構成されているので、かなりキレイ。足はついてますが、自立するようにはできてません。

126_036.jpg

エネルゴンクリスタルがなんと3つも付属。1匹でコンボになるというチート野郎。

126_035.jpg

ウェポンモードはカマ。形状がなんとも禍々しい感じですが、見ての通りのボリュームでなかなか保持が難しかったり…重くて肩から腕が下がったりしちゃう。

126_037.jpg

そしてもうひとつの形状として、メガトロンの翼モードが。上でも書きましたが、如何せん重たい。メガトロン側の接続部分が倒れてきてしまうこともしばしば。まあ、かっこいいんだけどね。以下、写真続きまーす。

126_039.jpg


126_044.jpg


126_045.jpg

劇中ではこの形状の武器は出てきませんが、メガトロンにはよく合ってると思う。欲を言えば、もう少し持てる位置を工夫してほしかったかなあ。

126_043.jpg

カマは両手持ちがオススメ。

126_040.jpg


126_042.jpg

以上、「トランスフォーマープライム」アームズマイクロンシリーズから「AM-15 メガトロンダークネス」でしたー。本体にメッキ使用&アームズマイクロンが2体付属するというなんとも豪華な仕様になっており、アームズマイクロンのプレイバリューが高く非常に満足度の高いものになっています。そもそものRID版のメガトロンの時点でもかっこよかったので、まったくもって安心して遊ぶことが出来ました。ただ、アームズマイクロンを持った&つけた時の保持力であるとか、メガトロン自体の胴体のジョイントの緩さであるとか仕様変更で若干ストレスを感じるところがあるのも確かで、ちょっともったいなく感じました。けど、やっぱりかっこよさという点では翼がついたメガトロンは半端ない!今回のプライムでの活躍を考えると納得な待遇で、そりゃ単品でCMやっちゃうよね。オプティマスにも絡めやすいので、海外版持っていないのであれば是非とも手にとって欲しいです!




このエントリーをはてなブックマークに追加
おもちゃ・玩具ランキング

この記事へのコメント
いつも楽しみに見さしてもらっています
メガトロンダークネスはスルーの対象でしたが
この度なかなかの出来なので検討させてもらうことに
しました
余談ですが、TF FOCの体験版はどうすればダウンロードできるのでしょうか
PS store で探して見ましたが、見つかりませんでしたので教えて頂ければ幸いです
Posted by ナンパラカンパラプンプンナーロ at 2012年08月05日 22:54
>>ナンパラカンパラプンプンナーロさん
海外版お持ちでなければ是非!
シールで「ぐぬぬ…」となることもなく、
メッキも今はなかなかないので、オススメです!

FOCですが、北米アカウントを取得する必要があります。
「PSN 北米 アカウント」でぐぐってみるとよいですよ!
アカウントが無事とれたら日本と同じ感じでStoreで探してみて下さい!
Posted by hhh(管理人) at 2012年08月05日 23:30
いつもトランスフォーマーのレビュー楽しく見させてもらってますプライムのメガトロンダークネス他のサイトでも関節部分の強度には触れてる人が多いですね変形ギミックがあるから
仕方がないんですが出来ればDXクラスにはクリック関節とかを積極的に組み込んでほしいですよね・・・最低でもポージングに影響する部分
だけでも強度のある関節にしてほしいですね
長くなりましたがそれでは。
Posted by ゼロ at 2012年08月06日 07:58
このたび初めてコメントさせていただきます。
いつもこのブログを楽しく拝見させてもらってます。 今回のメガトロン 見た感じ印象が良さそうですね 実はTFプライムシリーズに手を出していません このメガトロンを機会に買ってみようかと....また、今まで買ったTF玩具のオススメを教えてくれれば幸いです。 これからも頑張ってください!
Posted by セト at 2012年08月06日 20:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。