2012年08月06日

レビュー:TFジェネレーションズ FALL OF CYBERTRON オプティマスプライム

今日はTRANSFORMERS GENERATIONSシリーズから、ゲーム「Transformers: Fall of Cybertron オプティマスプライム」をご紹介!やっと届いた…

127_000.jpg



というわけで、ACTIVISIONから海外で発売されるゲーム「Transformers: Fall of Cybertron」版のオプティマスプライムです!「Fall of Cybertron(以下FOC)」の前作にあたる「War for Cybertron」にゲームに登場するキャラクターが再び玩具化。シリーズは引き続き「ジェネレーション」となっています。前作「WFC」版オプティマスはデラックスとは思えないボリュームと変形パターンで度肝を抜かされたこともあり、今回の「FOC」版のオプティマスへの期待も自然と高まりました。果たして「WFC」版を超えることが出来たのか!?それではいってみましょー。

127_001.jpg

パッケージ。これまでの「ジェネレーション」シリーズのパッケージデザインは踏襲せず、「FOC」シリーズ独自のデザインに。パッケージ裏はなんとなくあっさりとしたデザインに。テックスペックは数字ではなくグラフになっています。

127_002.jpg

ロボットモード。「FOC」版オプティマスは「WFC」よりも角ばったデザインに変更されており、玩具もそれを再現したものになっています。大きさはデラックスの中でもかなり小ぶり。最近のプライムのRID(アームズマイクロン)シリーズと同等のボリューム。

127_003.jpg

背面。背中もすっきりしており、ガワ感はありません。ただ、足の後ろ側がかなりばっくり開いており、コストダウンの煽りを感じます…

127_004.jpg 127_005.jpg 127_006.jpg

3面。発表されてなんとなくボリューム不足というか、そっけない感じを感じており、とはいいつつ「実はぎっしりなんでしょ?」と淡い期待を抱いていたのですが、実際手にとって見ると予想以上にボリュームがない…変形の工程上空いてしまう下腕や、ふくらはぎなどの見た目の処理もなく、かなりスカスカな感じは否めません。直線的なデザインはかっこいいとは思うんだけど…

127_007.jpg

バストアップ。顔は初代コンボイに近い雰囲気。しかし、目は塗装だし、そもそも集光ギミックすらオミットされています。両肩のエンブレムはかっこいいんだけど、上半身の密度の無さもちょっとさびしい。

127_010.jpg

続いてビークルモード。ゲーム中に登場するタンクモードに変形。ボディに対して大きめなタイヤがかっこいいですね。

127_011.jpg

背面。武器を装着することができます。

127_008.jpg 127_009.jpg

武器なしでも。武器を装着する5mm径の穴が荷台に2箇所、後輪部分に2箇所、ロボットモードの肩に当たるエンジン?部分に2箇所用意されており、メックテックから続く流れを汲んだものになっています。

127_012.jpg

「WFC」版オプティマスプライムと比較。「WFC」版はデラックスとは思えないパーツ構成とボリュームを実現しており、ボイジャーじゃないのが当時かなり悔やまれましたが、今回の「FOC」版は更に小型化…密度感も圧倒的に違いますね。

127_013.jpg

正面から。どうしてこうなった…ゲームの中では更にマッシブな感じになっているのに残念…

127_014.jpg

背面。

127_015.jpg

ビークルでも。こうして見るとビークルでのボリュームはそれほど大差はなく、「WFC」版がいかにぎっしり詰まっているかが分かると思います。

127_016.jpg

背面。「WFC」のリア部分変形の変形し忘れてた…

127_017.jpg

武器はイオンキャノン。一発抜きの肉抜き穴満載な感。ある意味無骨でかっこいいですが…

127_018.jpg

肩のエンジン部分を上に向けて装備することもできます。

127_019.jpg

可動は全体が単純なせいか、なかなか優秀。結構ぐりぐり動いてくれます。ただ、膝の曲がる位置が実際のところと違うので、膝を折るとなんか不自然な感じに…以下、写真続きまーす。

127_020.jpg


127_022.jpg


127_023.jpg


127_021.jpg

腰回りもよく動くので、カッコイイポーズは決めやすい。

127_024.jpg

以上、TRANSFORMERS GENERATIONSシリーズから、「Transformers: Fall of Cybertron オプティマスプライム」でしたー。再三言って来ましたが、とにかくボリュームと密度がなく、なかなか落胆の大きい玩具になってしまっています。コストカットの影響なのか、「遊びやすさ」というところにベクトルを向けた方針なのかは不明ですが、「WFC」版のクオリティの更に上をいくものを期待していただけに、正直がっかりです。もちろんグリグリ動いて遊びやすいですし、変形もきっちりなので悪くはないのですが、そのシリーズのフラグシップとなるべきオプティマスがこれでは今後のラインナップも不安にならざるを得ないです。ましてや、輸入ショップ価格で買うとその落胆も大きいかも…せめてボイジャーで出てくれていれば同じ変形パターンでも許せたかもしれない。




このエントリーをはてなブックマークに追加
おもちゃ・玩具ランキング

posted by hhh at 22:09 | Comment(4) | TF GENERATIONS
この記事へのコメント
FOCのオプティマスは前作より劣っているように
思えましたが、私自身手にとってみるとなかなかの
出来で満足致しました
まだ手に入っていないショックウェーブ又はジャズの
レビューをしていただけると嬉しく存じ上げます

北米のアカウント、無事にとることが出来ました
ありがとうございます
今、体験版を遊び倒しております
前作もなかなかでしたが今作も良い出来ですね
長文失礼しました(__)
Posted by ナンパラカンパラプンプンナーロ at 2012年08月06日 22:44
見る限り劣化版オプティマスって感じですね
私も期待していましたが値段相応といえば相応かな?これから改善されることを期待しますね
また、私もショックウェーブが気になります
レビューしていただけると嬉しいです。
これからもレビューを楽しみにしています。

長文で失礼しました。
Posted by セト at 2012年08月07日 01:42
レビュー拝見しましたセトと申します
今回のオプティマスの印象は劣化版かなぁ
正直 期待していただけに残念でしたね
でも値段相応といえば相応とも思えます

私もショックウェーブが気になります
レビューしていただけると嬉しいです

これからもレビューを楽しみにしています
頑張ってください
Posted by セト at 2012年08月07日 01:48
ビークルはかっこいいのにロボットがなぁ…
分かっていてもコストダウンは辛いですね(・_・;

脚のスカスカ感だけがどうしても哀しくなる(´・_・`)
あともう少し上半身がマッシブだったらよかったのに…

これは買うか悩むな〜(; ̄O ̄)
そして今更ですが毎度毎度レビューありがとうございます(。-_-。)
Posted by 502 at 2012年08月09日 23:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。