2012年12月16日

レビュー:TFプライム アームズマイクロン レオプライム

今日は、「トランスフォーマープライム」アームズマイクロンシリーズから「AM-28 レオプライム」をご紹介!

143_000.jpg



ということで、プライム版レオプライムです!海外では第三勢力である「スターシーカー」の一人「サンダートロン」という名前で発売されており、今回の商品はそれを「レオプライム(ライオコンボイ)」カラーにリペイントし、それにアームズマイクロンが付属させたものになっています。サンダートロンもこのレオプライムも「プライム」映像本編には登場しませんが、久々のビースト系の新作ということで話題となりました。それではいってみましょー!

143_001.jpg

パッケージ。肩書きは「マキシマル上級司令官」となっており、箱裏の説明によれば「突然現代の地球に現れたレオプライムはユニクロンの脅威を察知し、遠い次元から渡ってきたトランスフォーマーの長老で、本当の名前は「グレートライオコンボイ」」という設定になっています。トランスフォーマーの根源にある多元世界の設定を当てはめる形で、「プライム」の世界の住人ではなく、「ビーストウォーズII」のライオコンボイ本人ということになっているようですね。

143_002.jpg 143_003.jpg

まずはシール無しでロボットモード。最近のプライム系玩具としてはかなり色数が多いような印象。塗装箇所も多く、このままでも十分な感じです。

143_004.jpg 143_005.jpg

ビーストオード。こちらもシールがなくても十分見栄えが良い感じ。ただ「ライオコンボイ」と見ると金色のたてがみじゃないのが違和感かも?

143_006.jpg

シールはこんな感じ。かなり少なめです。そして恒例となりつつあるおまけシールはビーストウォーズ版のサイバトロンエンブレム。

143_007.jpg

シールを貼ってロボットモード。シール部分は胸のライオンの顔部分程度で、貼る前との差はそれほど感じられません。赤と白と黒に金色の差し色が入った形のカラーリングがとてもヒロイック。体型もかなり人間的というか、これまでのプライムのキャラとは大きく違ったイメージになっています。

143_008.jpg

背面。オレンジのクリアパーツが多用されていますが、これは海外版「パワーライザー」仕様の名残。このレオプライムに関しては、燃えるような色味となっておりプラスに作用している感じがします。

143_009.jpg 143_010.jpg 143_011.jpg

3面。全体的にバランスの良い体型になっていて、スカート部分のボリュームがいい感じでハッタリが効いてます。ちなみに、今回管理人はビーストウォーズ版のエンブレムのシールを貼ってみました。

143_012.jpg

バストアップ。顔は髭の生えた威厳のある顔つきになっています。頭飾りもちょっとこれまでのトランスフォーマーっぽくないデザイン。

143_013.jpg

集光ギミックも良好。胸のライオンの顔部分の瞳も光ってくれます。

143_014.jpg

続いてビーストモード。ライオンに変形します。ヘンケイは簡単そうに見えて、意外とプロセスが多く、結構かっちり変形。

143_015.jpg

背面。後ろに伸びる赤いウィングがかっこいい。尻尾は軟質パーツが使われています。

143_016.jpg

顔。色使いからか、ライオンというよりは獅子という方が似合う感じの顔立ち。贅沢を言えば、口の開け閉めのギミックが欲しかった。

143_017.jpg

「AM-01オプティマスプライム」と比較。ボリュームは同じくらい。

143_018.jpg

ビーストでも。レオプライムは外に広がるパーツが多いからか、ボリュームを感じます。

143_019.jpg

海外版のサンダートロンは第三勢力ということで、3勢力揃って。ロボットモードのしっかりさという点では、このレオプライムが一番かもしれない。

143_020.jpg

続いてアームズマイクロン「エルピー」。「Leo Prime」の頭文字をとってエルピーということかな?カラーは原色がきつめの黄色になっています。

143_021.jpg

ロボットモード。有機的な、丸みのある形。元のデザインは「ビーストウォーズII」の「ムーン」がモデルになっているようです。

143_022.jpg

背面。

143_023.jpg

ウェポンモード。ブレードに変形。色はこれでよかったんだろうか…?

143_024.jpg

ビーストモードでも。説明書通りにつけるとこんな感じなんですが、やっつけ感が半端ない…

143_025.jpg

AM-17 オートボットスワーブ」の「ソウ」、「AM-26 スモークスクリーン」の「エスツー」と組み合わせることで、スーパーコンボウェポン「レオニドトンファー」に。トンファーとして使うにはかなりのボリューム…

143_027.jpg

もう一つの武器として、右足の足部分をトリア外すことで、クロー型の武器にすることができます。

143_028.jpg

足を取り外した部分は、フック船長的な義足っぽい感じになります。もともと海外版のサンダートロンが属する「スターシーカー」は海賊のような設定で、その名残りですね。

143_026.jpg

可動範囲はこんな感じで、全体的に良好。以下、写真続きまーす。

143_030.jpg


143_031.jpg

顔は髭があるせいで好き嫌いが別れれそうですが、個人的にはシブくて好きですね。

143_032.jpg


143_033.jpg


143_035.jpg

スーパーコンボウェポンで、トンファーではもはやないですが、持ち方がそれっぽい。

143_034.jpg

以上、「トランスフォーマープライム」アームズマイクロンシリーズから「AM-28 レオプライム」でしたー!映像本編にも登場しませんし、海外版のサンダートロンも小説やオンラインゲームのオリジナルキャラ(オンライン版はまた違うデザイン)ということ、デザインもちょっと他のプライムキャラとは違うのでそれほど期待はしていなかったのですが、実際触ってみるとこれがなかなかいい。ロボットモードはがっしりした体型&ボリュームで、ヒロイックなカラーリングがかっこいいですし、変形も適度な難易度で楽しい。管理人は海外版のサンダートロンは未購入ですが、そっちも欲しくなっちゃいました。また、ここ最近DVDが再販されたり、再びスポットが当たりつつあるビーストシリーズですが、このレオプライムはファンサービス的な意味も結構込められた玩具でもあると思います。オススメ!




このエントリーをはてなブックマークに追加
おもちゃ・玩具ランキング

この記事へのコメント
個人的ですが、このアイテムがどれだけ売れるかがそのまんまビーストハンターズの国内導入の一因になる気もしますね。ビースト系のイメージがある、映画とは大きく方向が変わるロボットおもちゃがビーストハンターズですしね。
あえて一番よく売れたビーストおもちゃ司令官のライオコンボイのオマージュにしたのも、売れるようにしていこうとした行動だと思うし。
Posted by アルフェス at 2012年12月16日 23:42
かなりかっこいいですね!!
もう少し安くなったら絶対に買おう・・・
Posted by at 2012年12月16日 23:51
 遅ればせながら、200万アクセスおめでとうございます★
 BWUは放送当時、帰宅前に職場で視てました。こういう商品が出てくるとやはり嬉しいものです。シール仕様である事ととライオンの顔が肩についてないのは残念ですが、その分をエルピー君の愛嬌でカバーしてくれてますね(^^)
Posted by アウトキャスト at 2012年12月17日 10:22
はじめまして、
いつも楽しく見させていただいております。
TFプライムの玩具を購入する際はこちらのブログを参考にしています。

レオプライムは買う予定がなかったのですが、塗装箇所が思ったより多く色も鮮やかで良さそうですね。これならシールが苦手な自分も安心して購入できそうです。
Posted by きなこもち at 2012年12月17日 23:41
>>アルフェスさん
確かにビーストハンターズ導入の指針となりそうですね!
映画のヒットからG1キャラリメイク路線がひと段落して、
次はビーストいけるかテストしてみよ!ってことなんでしょうかねw
ビースト時TFから離れていた身としては、DVDを見て来るべき時に備えようと思いますw


>>名無しさん
かっこいいので売り切れる前にお早めに!w


>>アウトキャストさん
ありがとうございます!
TFが見れる職場いいですねw
今回のシールはかなり許容範囲だと思います!
エルピー君、変形も楽しくていいですよw


>>きなこもちさん
コメントありがとうございます!
最近レビューが少なくてすみません;;

自分もそこまで期待はしていなかったのですが、
何気にアームズマイクロンの中ではかなり上位に食い込んできた感じですw
シールも少ないのでオススメですよ!
Posted by hhh(管理人) at 2012年12月18日 16:39
昔出てきたキャラクターをこのような形で復活させるのは大好きですw

ただ細かいところを言えば、ビーストモードの時に白いライオンというより赤いライオンになってるのが自分としては残念。(本当に細かいところを言えばなので実際はそこまで気にしてないですw)

ここのところ来年のマキシマス等に向けて貯金中(正直貯金できてない)ですがレオプライムはどうしても欲しいですね!

あまり関係ないですが、なぜか今日町のおもちゃ屋でムーン買いました。なんで買ったんだろ…
Posted by 鉄屑 at 2012年12月19日 00:00
>>鉄屑さん
むりくり設定をこじつけたとしては、とてもよい商品だと思いますw
来年の怒涛のTFラッシュは今から辟易すしますがw、お互い頑張ってお金貯めましょう!
ムーンもいいですね!自分もビースト系いろいろ買い集めたいと思う今日この頃ですw
Posted by hhh(管理人) at 2012年12月27日 12:45
初めまして。
レオプライムかっこいいですね!ビーストウォーズが大好きだったので発売されて嬉しいです。
欲を言えばライオコンボイやビッグコンボイを今の技術で作って欲しいですが…、気長に待ちます。
Posted by ららお at 2013年01月11日 00:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。