ということで、「ビーストハンターズ」版サイバーバースレギオンクラスのエアラクニッドです!今回のエアラクニッドは「ビーストハンターズ」シリーズでの発売となっていますが、ボイジャー〜デラックスクラスで展開されているような武装は施されておらず、「トランスフォーマープライム」の第2シーズン(日本国内では放送された分)までの姿となっており、「ビーストハンターズ」以前までサイバーバースで発売されていなかったキャラを補完するような形となっています。それではいってみましょー!
パッケージ。前面には「ビーストハンターズ」の他のサイズの玩具同様ロゴとプレダキングの画像が。背面は「プライム」版サイバーバースとほぼ同デザイン。書いてある説明も第2シーズンまでのことで留められているようですね。
ロボットモード。小さいながらエアラクニッドの特徴を余すことなく再現。プロポーションも女性キャラらしさがでています。塗装もきれいだし、ある意味伝説のデラックスクラスのエアラクニッドよりも出来がいいんじゃないかと思うくらい…
背面。プロペラは脱着可能(後述)。かかと部分の接地面も多く、しっかり立たせることができます!(そもそも軽いから立ちやすいですが)
3面。背面部もそれほどボリュームは気にならず、全体的なバランスも悪く無いと思います。
バストアップ。顔も小さいけどしっかりエアラクニッド。
続いてビークルモードであるヘリコプター。ステルス仕様の黒いヘリでかっこいい!
背面。
サイドの穴に武器を装着。ただ穴が側面の斜めの面に直角に空いてるから、進行方向と平行な感じはイマイチ出ず。
プロペラは手動でくるくる回ります。
悪名高き「AM-18 エアラクニッド」と比較。このアームズマイクロン版は昨年の「超偏見ワーストトランスフォーマー」にも選ばれた珍品。正直立ち姿だけでもサイバーバースの方が勝っている気がする…デラックス版は今回も立てるのに苦労したぜ…
ビークルモードでも比較。サイバーバース版はまさに縮小と言った感じ。
「プライム」シリーズレギオンクラスのバンブルビーと比較。全体のボリューム的にはバンブルビーの方が大きいかな?
ビークルでも。
武器はボウガン状のもの。特に劇中に出てきたものではなく、他の「ビーストハンターズ」のサイバーバースでも同じ武器を持っているキャラがいるので、あくまでオマケなのかも。
プロペラは外すことが出来、他の箇所につけることができます。
ボウガン状の武器は持ち手や穴が多く、いろんな組み合わせができます。上の写真はなんとなく組み合わせただけ…
可動はサイバーバースということもあり最小限。膝もデラックスクラスのエアラクニッドに遠慮してかこれ以上曲がりません。以下、写真続きまーす。
何気に武器を取り付ける箇所が多いのも特徴。
武器は持つところを変えるとツルハシっぽい感じにもできます。
以上、「トランスフォーマープライム ビーストハンターズ」サイバーバースから「エアラクニッド」でしたー!小さいながらにエアラクニッドっぽさが詰まったものとなっており、ロボットモード、ビークルモードとも満足の行く出来になっています。全体的な変形過程などはデラックスクラスと似たような感じですが、デラックスクラスの悪夢が強烈すぎて、この小ささながら今回のサイバーバース版の方が良く出来てるんじゃないかという気にすらなります…日本では「トランスフォーマーGo!」シリーズとして間もなく発売されますが、小さくてかわいいし、遊びやすいので蜘蛛姐さん好きな方は是非手にとってみて下さい。「ビーストハンターズ」では登場するかまだわかりませんが、もしデラックスクラスで武装版が出るなら完全新規で作って欲しいと切に願います…
![]() |
ツイート | |
おもちゃ・玩具ランキング |
久々に触りましたけど、伝説なだけあるなあ、と思いました…
>>アウトキャストさん
あとはハードシェルですね!
日本ではインセクティコンとして黒色も出してほしい…