2013年04月30日

レビュー:TFジェネレーションズ オプティマスプライム&オートボットローラー

今日は海外版「トランスフォーマージェネレーションズ」シリーズから「オプティマスプライム&オートボットローラー」をご紹介!

174_000.jpg



ということで、海外版ジェネレーションズ版レジェンドクラスのオプティマスプライムです!トランスフォーマー30周年を迎えるにあたって展開されている海外版のジェネレーションズシリーズですが、このオプティマスもその一環として新しくデザインされたもの。また、今後発売される「メトロフレックス」と組み合わせて遊ぶのを前提とされたサイズとなっています。更にローラーが付属するということでこれまでのレジェンドクラスとは少々趣が違うものに。また、日本でも今年9月にバンブルビーとセットは発売される予定となっていますので、購入の参考にしていただければと思います!それではいってみましょー!

174_001.jpg

パッケージ。ローラーが付属されている事によってこれまでのレジェンドクラスとは違い横幅のある感じに。「トランスフォーマー30周年」のロゴもかなり大きく配置されているのも特徴。イラストも大きく描かれていて小さいながらにカッコいいパッケージとなっています。

174_002.jpg

ロボットモード。デザインがこれまでのオプティマスとは大きく異なり、ムービー版のオプティマスを彷彿とさせる胸部や、頭部が印象的。また、レジェンドクラスと言いましたが、実際はサイバーバースのコマンダークラスと同じくらいの大きさとなており、ディテール感やプロポーションもこれまでの「いわゆるレジェンドクラス」とは段違い!そして右手に装備しているローラーが更にそれに拍車をかけています。

174_003.jpg

背面。背面になると脚部の肉抜き穴などが目立ちよいやくこのサイズ感が分かるような感じに。

174_004.jpg 174_005.jpg 174_006.jpg

パーツの質感が部位によって異なっているのも特徴で、ボディや型などはつや消しになっています。

174_007.jpg

バストアップ。デザインはG1風でありながら、ムービーやプライムも意匠も入ったような感じ。長めの耳もいいですね。また顔が小顔なので、すごく頭身が高く見える。胸部はムービー版を強く意識した感じですが、固定出来ないので遊んでいるうちに動いちゃうのがちょっと残念。

174_025.jpg

今回、肩のアーマー?が可動式になっているのですがイマイチ用途が分かりません…せっかく動くんだからもう少しなにかあってもよかったかも?

174_008.jpg

続いてビークルモード。おなじみトラックに変形。このトラックに関してはG1の形態を踏襲。なかなかまとまりもよくかわいい感じ。

174_009.jpg

背面。ルーフ部分の傾斜がついたパーツが今回の大きな特徴。

174_012.jpg

ルーフ部分に武器を取り付ける事が出来ます。

174_010.jpg

「ダークサイド・ムーン」版サイバーバースオプティマスと比較。ほんとはプライム版と比べたかったんだけど、我が家にはおらず…見て分かる通り、今回のオプティマスの大きさは「コマンダークラス」と言ってしまってもよいのではないでしょうか。

174_011.jpg

ビークルでも。

174_023.jpg

もうひとつ、レジェンドクラスで発売されたオプティマス(写真は国内版のEZコレクション)と比較。この2体、かなり変形機構が似ているんですが(コンボイ系はどれもにてるけど)、プロポーションなどは似て非なるものな感じに。

174_024.jpg

ビークルでも。まさに拡大版という感じ。

174_015.jpg

続いて「オートボットローラー」。なんと今回はローラーにもロボットモードが!モノ自体は下で紹介するビークルモードを起き上がらせただけの変形ですが、腕が稼働したり、顔がちゃんと塗装されてたりで小さいながらによく出来ています。

174_016.jpg

背面。

174_013.jpg

ビークルモード。ただ寝せただけではありますが、これまでの「ローラー」のイメージとは少々違い、装甲車的な形になっています。

174_014.jpg

背面。ちゃんと車輪が動くようになっており、転がし走行が可能です!

174_021.jpg

そして、ローラーはビークルモードでオプティマスと連結する事が可能。

174_022.jpg

先端のジョイント部分をコンボイの後ろ側にさすだけですが、こういうギミックがあるのは嬉しい。

174_020.jpg

そしてそれが変形し武器に!ターゲットマスターのような感じで、かつトリプルチェンジャーというなんとも出来るやつになっています!

174_019.jpg

武器のレーザーライフルは先端部分にも付けられるようになっており、がらっと印象も変わります。

174_026.jpg

レーザーライフル単体で。これまでのコンボイの武器とはちょっと印象が違いますね。

174_017.jpg

武器はローラーに持たせる事も可能。抜かりない!以下、写真続きまーす。

174_028.jpg


174_027.jpg

首回りが角度を付けられたり、向きを変えられたりするのでいろんなポーズが決まります!

174_029.jpg

武器は重いけどちゃんと立って持たせる事が可能。

174_030.jpg

長距離用みたいなイメージで。

174_031.jpg


174_032.jpg

オプティマスとローラー。これを見るとローラーがいかに小さいか分かると思います。

174_033.jpg

以上、「トランスフォーマージェネレーションズ」シリーズから「オプティマスプライム&オートボットローラー」でしたー!オプティマス、ローラーとも非常によく出来ており、かつこんだけ小さいのにプレイバリューがかなり高い!かゆいところに手が届くような感じで、遊んでいてとても楽しいです!オプティマスはデザインも今風でカッコいいし、変形もコンボイらしいく小気味の良い感じになっています。ローラーもコンボイが崖から落ちて一番に心配するのがよくわかるような出来の良さで、これまでのレジェンドクラス感覚で見ると度肝を抜かれます。日本ではバンブルビーとセットで重塗装版が9月に発売されるようなので、気になる方は是非手に取ってみてください!小さいながらにデラックスクラスにも負けない楽しさがあります!そして、メトロフレックスと絡めて遊ぶときに更に本領を発揮する予感!オススメ!


このエントリーをはてなブックマークに追加
おもちゃ・玩具ランキング

posted by hhh at 01:34 | Comment(2) | TF GENERATIONS
この記事へのコメント
自分が買ったのは手の塗装が汚かったけど
このクラスにしては可動域が広いですね
手軽に遊べていい感じです
Posted by もんた at 2013年05月03日 09:17
このローラーの顔、
AA-07オートボットブリーチャーとそっくりです。
装甲車モチーフといい、謎の繋がりを感じます。
Posted by aプロン at 2013年06月13日 03:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。